楽天ウェディング、「個性的な結婚式」に関する調査結果を発表
PR TIMES / 2015年4月13日 14時45分
個性的な結婚式を挙げそうな芸能人、1位は「きゃりーぱみゅぱみゅ」
楽天株式会社が運営する、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」は、「個性的な結婚式」に関するインターネット調査を実施し、その結果をまとめました。
楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営する、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」は、「個性的な結婚式」に関するインターネット調査を実施し、その結果をまとめました。今回の調査は、2015年2月10日(火)から13日(金)の4日間、インターネットリサーチのQzoo(キューズー)モニターの中から、全国の20~39歳の既婚男女200名、未婚男女200名、計400名を対象に行いました。
調査結果の詳細は以下URLをご参照ください。
http://wedding.rakuten.co.jp/future/contents003.html
■□調査結果概要 □■
■「教会・チャペル」で結婚式を挙げた人が約7割
結婚式を挙げたことがあると回答した人に、結婚式を挙げた場所を聞いたところ、「教会・チャペル(注)」が圧倒的に多く、全体の70.6%を占めた。2位「レストラン(10.9%)」、3位「神社(10.1%)」と続き、どちらも10%程度で、いかに「教会・チャペル」が多いかがわかる。「海外」で結婚式を挙げた人は5.9%だった。「世界遺産」で結婚式を挙げたことがある人もいた。
■「水中」「廃校」など個性的な結婚式に参列したことがある人は約2割
「個性的な結婚式に参列したことがある」と回答したのは、全体の17.5%だった。「水中」、「廃校」、「動物園」など場所自体が個性的であるほか、「コスプレ」など演出が個性的な結婚式に参列したことがあるとの回答もあった。
■実は個性的な結婚式を挙げたかった?既婚者には「テーマパーク」での結婚式が人気
時間・距離・費用などの制約がなく自由に場所を選べるとしたら、どこで結婚式を挙げたいかを聞いたところ、既婚者と未婚者間で違いが見られた。既婚者の回答では、1位「テーマパーク(25.2%)」、2位「教会(23.5%)」、3位「世界遺産(21.8%)」となり、個性的といえる場所も上位にランクインしていた。一方、未婚者の回答では、1位「教会(44.1%)」、2位「レストラン(25.3%)」、3位「神社(22.8%)」と、定番ともいえる会場を選ぶ人が多かった。未婚者は定番の結婚式に憧れ、既婚者は個性的な会場での結婚式でもよかったと考える人も多いことがうかがえる。
■参列者には「教会」や「レストラン」など定番の場所での結婚式が喜ばれる
友人に招待される場合、「教会」、「レストラン」での結婚式には出席したいと回答する人が8割以上だった。一方、「出席したくない」と回答した人が最も多かったのが、山頂での結婚式だった(「出席したくない」の回答が74.8%)。ほかにも7割以上が「出席したくない」と答えたのは、「宇宙(71.3%)」、「水中(ダイビング)(72.3%)」、「空中(スカイダイビング)(73.3%)」だった。参列する側としては、アクセスを考えると定番の場所での結婚式のほうが当然参加しやすく、出席率が高くなる傾向があることがわかった。
■個性的な結婚式を挙げそうな芸能人、第一位は「きゃりーぱみゅぱみゅ」
「個性的な結婚式を挙げそうな芸能人」を聞いたところ、1位「きゃりーぱみゅぱみゅ」、2位「DAIGO」、3位「神田うの」だった。ファッションや振る舞いが個性的な芸能人が上位にランクインした。
(注)ホテルやゲストハウス、専門式場等の併設チャペルも含む
【調査概要】
調査方法: インターネットリサーチ
調査期間: 2015年2月10日から2月13日
調査対象: 全国の男女20歳~39歳
集計対象数: Qzoo(キューズー)モニター 既婚男女200名、未婚男女200名、計400名
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
結婚式費用約110万円・ご祝儀1万円程度の会費で実現できる新スタイル結婚式「ラフスタ」、本日より提供開始
PR TIMES / 2024年9月19日 18時45分
-
韓国で広がる個性派結婚式…「ウェディングスーツ」「ペット参列」新たなトレンド
KOREA WAVE / 2024年9月13日 13時0分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第3弾:結婚式参列経験に関する意識比較報告~結婚式参列経験と結婚式挙式意向に強い相関あり~
PR TIMES / 2024年8月29日 16時0分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第2弾:既婚者に対するアンケート~結婚式を挙げない理由の上位に「多くの方から注目を浴びるのは苦手」~
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
結婚式に関するアンケート調査結果第1弾:既婚者に対するアンケート~結婚式の主流はコロナ禍を経て、再び「挙式と披露宴」に~
PR TIMES / 2024年8月27日 16時0分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください