【DAC】DACの「DialogOne(R)」、LINE公式アカウントへの流入経路の計測機能を提供開始
PR TIMES / 2019年9月19日 11時40分
~“友だち追加”時の経路別に、メッセージ配信から購入率などの効果検証まで可能に~
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)は、自社ソリューション「DialogOne(R)」の機能を拡張し、今回新たに、LINE公式アカウントへの“友だち追加”の流入経路計測機能の提供を開始しました。本機能を活用することにより、企業は「DialogOne(R)」の管理画面から簡単にユーザーの流入経路を把握できるため、“友だち追加”時の経路別にメッセージ配信を行えるとともに、どの経路から“友だち追加”されたユーザーの購入率が高いのか等の効果検証が可能になります。
▼本機能を活用した配信イメージ
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/173/resize/d17676-173-267108-0.png ]
DACが開発・提供している「DialogOne(R)」(※1)は、LINEやFacebook Messengerを活用し、企業が保有する顧客情報とLINEなどのユーザーのアカウント情報他を掛け合わせ、各ユーザーに最適化したメッセージを配信することができるソリューションです。
LINE公式アカウントは、企業や店舗などがLINEアプリ上に独自の公式アカウントを開設できるサービスで、多くの企業がLINE公式アカウントを開設しユーザーとのコミュニケーションに活用しています。しかし、LINE公式アカウントのみの利用では、企業は“友だち追加”したユーザーがどの経路で流入してきたかを把握することができませんでした。そのため、例えば、『店舗での告知』から“友だち追加”をしたのか、『企業のWebサイト』からなのか、『広告などの外部施策』からなのかを判別することが難しく、“友だち追加”時の経路を把握したい場合は、追加費用をかけてLINE上でのアンケートやLINE Beaconを利用した来店計測など、別の施策を行う必要がありました。
今回提供を開始する「DialogOne(R)」の新たな「流入計測機能」を活用することで、どのタッチポイントからの“友だち追加”なのか、流入経路を管理画面から簡単に把握することが可能となります(※2)。店舗ごとに2次元バーコード(計測用URL)を振り分けることで個別の店舗名まで特定できるため、ECストアを含む「店舗別」にメッセージやクーポンを出し分けることもでき、企業はより効果的にユーザーとのエンゲージメントを高めることができます。
また、複数のキャンペーンを実施する企業においては、『どの流入経路で“友だち追加”されたユーザーの購入率が高かったのか』といった検証もできることから、LINE上で効率的にPDCAを回すことが可能となります。
DACは、今後もパートナー企業との連携強化や「DialogOne(R)」の機能拡充に積極的に取り組み、企業のマーケティング活動支援のためのソリューションの充実化に努めてまいります。
(※1)「DialogOne(R)」について https://solutions.dac.co.jp/dialogone
(※2)本機能は「DialogOne(R)」の基本機能としての提供となり、「DialogOne(R)」の月額費用のみで利用いただくことが可能です。
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年にメディアレップとして設立されて以来、市場の形成と業界の成長を牽引し、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大、発展させてきました。現在は、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを国内外で展開しています。
媒体社と広告会社などのパートナーとして双方に向けたシームレスなサービスを提供。広告枠の仕入れ・販売、コンサルテーションからプランニング、運用、結果の解析までをトータルに支援する広告取引関連サービス、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、これからのマーケティングのあり方を追求し、新たな事業を生むイノベーションの創出をリードしていきます。
代表者:代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立:1996年12月
事業内容:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2019/20190919_done
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SP EXPERT’S、LINEヤフー Partner Program「Technology Partner LINEミニアプリ部門」のパートナーに認定
PR TIMES / 2024年9月15日 2時40分
-
友だち登録の流入元情報が一目で分かるように LINEマーケティングツール「anybot」がさらに進化!【機能アップデート】
PR TIMES / 2024年9月5日 17時15分
-
【消費者のLINE通知メッセージ利用実態調査2024】約6割が認知、うち約8割は利用経験あり、約6割がID連携経験あり
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
リターゲティング配信機能とダイレクトスカウト機能を有した “求職者へ【発信】するATS新機能”をリリース!-株式会社求人ジャーナル-
PR TIMES / 2024年9月3日 11時15分
-
広告→直接LINEアプリに遷移した場合の友だち追加数を計測可能に!「L-ad」がクッションLP不要の新たな計測機能を提供
@Press / 2024年8月23日 14時0分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5バレイショ40%高・トマトやタマネギ28%高、生鮮食品の高騰続く…農水省が価格調査
読売新聞 / 2024年9月18日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください