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コムニコ、企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽と業務提携を開始 ~企業の採用活動におけるSNS運用をコムニコが支援~

PR TIMES / 2024年7月1日 15時0分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/173/28382-173-f04505f9f0c7a293d9b9d7235ceb063b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下「コムニコ」)は、コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(本社:東京都中央区、代表取締役社長:湊 剛宏、以下「揚羽」)と業務提携をし、揚羽の事業領域である「採用ブランディング」の一環で、お客様企業の採用目的のSNS運用のご支援を行うことが決定いたしました。
コムニコと揚羽による業務提携の背景
コムニコは、日本におけるSNS黎明期である2008年からSNSマーケティング支援を行っており、創業以降大手企業を中心に、2,200件以上のSNSアカウント開設や運用支援を行った実績があり(※1)、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、TikTok、note、YouTube、LinkedInなど多岐に渡るSNSの運用支援が可能といった点などを強みとしています。

揚羽は、創業以来800社を超える企業に、HRを起点とした人的資本経営に特化したブランディング支援を提供している企業です。人材の採用(採用ブランディング)、人材の定着(インナーブランディング)、社外への情報発信(コーポレートブランディング、サステナビリティブランディング)など幅広い領域で、徹底した課題抽出をもとに戦略立案からクリエイティブ、顧客体験、理念浸透まで一気通貫で支援しています。こうしたお客様企業への支援を行う中で、近年、採用ブランディングにおいて採用を目的としたSNS運用の需要が高まっていることを受け、SNSマーケティングを専門とするコムニコにご相談いただきました。

なおコムニコと揚羽の協業により、コムニコとしては以下のような相乗効果を見込んでおります。
- コムニコのSNSマーケティング支援において、「採用目的のSNS運用」の案件数がより増えることで、コムニコのSNSマーケティングの実績やノウハウの幅が広がり、サービスの強化が可能になる。
- 揚羽のお客様企業にSNS運用支援の提案をする際、コムニコが自社開発をする、SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」のご紹介も可能になり、「コムニコ マーケティングスイート」の受注数増加が期待できる。

就職活動で企業の情報を収集する際「SNSを活用する」という学生は約6割、一方「採用でSNSを活用している企業」は3割未満
株式会社i-plugが行った「就職活動におけるSNSの活用状況に関する調査」によると、2025年度卒業予定の学生を対象とした「就職活動を進める上で、SNSを活用して情報収集をしていますか?」という問いに対し、59.6%が「活用している」と回答しています。その一方で、企業に対する「新卒採用活動の一環として、SNSを活用していますか?」という問いでは、「活用している」と回答したのは28.6%でした。日本において、20代、30代のSNS利用者は約9割であること(※2)、さらにコロナ禍以降の採用活動はオンラインとオフライン双方を活かしながら行うことが主流となっていることから、今後さらに、企業の採用活動におけるSNS活用のニーズは高まるものと考えられます。

こうしたニーズの高まりが期待できる、採用を目的としたSNS運用の支援実績を揚羽とともに積み重ねていき、今後さらに両社のサービス拡充や質向上を目指してまいります。

※1 2013年4月から2024年3月までの累計
※2 参考:総務省「令和5年通信利用動向調査」


株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。

株式会社揚羽について
「一社でも多くの企業ブランディングに伴走し、日本のビジネスシーンを熱く楽しくする!」をミッションとして掲げ、企業や組織のブランディング支援をしています。HRを起点とした人的資本経営に特化したブランディングで、人材の採用(採用ブランディング)、人材の定着(インナーブランディング)、社外への情報発信(コーポレートブランディング、サステナビリティブランディング)など全方位型のブランディング支援が特徴です。

また、徹底した課題抽出をもとに、戦略策定からクリエイティブ・顧客体験・理念浸透まで、“一気通貫で支援”する姿勢を大切にしております。お客さまに伴走する“ブランド共創パートナー”としてブランディング支援に取り組んでいます。


【株式会社コムニコ 会社概要】
会社名:株式会社コムニコ
資本金:1,800万円(資本準備金含む)
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
設立:2008年7月
代表者:代表取締役 長谷川 直紀
事業内容:ソーシャルメディアマーケティング事業、インフルエンサーマーケティング事業、サービス開発事業
URL:https://www.comnico.jp/

【株式会社揚羽 会社概要】
会社名:株式会社揚羽
市場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:9330)
資本金:2億7,899万円(2023年9月30日時点)
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
代表者:代表取締役社長 湊 剛宏
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング/パーパスブランディング/サステナビリティブランディング
採用ブランディング/インナーブランディング/アウターブランディング
製品・商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしています。
URL:https://www.ageha.tv/

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。


株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

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