1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“ビキニ”タイプの水着が多数派!?30代女性が水着を購入する場所2位は「百貨店・デパート」!1位は?その理由も聞いてみた

PR TIMES / 2024年7月7日 12時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/173/135215-173-686c036cb60997d1aadc67a4ac63837d-1136x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「水着」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :水着を持っている人
調査性別:女性200人
調査年代:30代:200人
調査時期:2024年6月
調査レポート:https://shufufu.net/15087/
*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。
水着を何着持っていますか?

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/173/135215-173-c3c15094bc30b5d2775e387547d47011-1136x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




水着を何着持っていますか?の問いに対して最も多かったのが「1着(57.%)」でした。 次いで「2着(33%)」「3着(7.5%)」という結果でした。水着を複数持っている人は少数派のようですね。
水着の購入頻度は?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/173/135215-173-a39a7ca0a6487009595a9b1c351df619-1136x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


水着の購入頻度に関しては1位「体型が合わなくなったら(32%)」、2位「なんとなく(16.5%)」でした。ある期間が過ぎたら定期的に水着を購入するという方より体型が変わって水着のサイズが合わなくなってからなど不定期で買い替えるという方のほうが多いようです。
持っている水着のタイプは?(複数回答)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/173/135215-173-5aacb17844c94ce92ede5629677655ed-1136x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


持っている水着のタイプを尋ねたところ、1位は「ビキニ(46%)」、2位「セパレート(31%)」となりました。シンプルなビキニタイプが一番人気でした。ついでセパレートタイプやワンピースタイプなど露出度が少ないものが上位になりました。
直近で水着を購入した場所は?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/173/135215-173-f4e70c99d1f91e63b975e9c3c62d8756-1136x665.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


直近で水着を購入した場所を尋ねたところ、1位は「ネット通販(54.5%)」、2位「百貨店・デパート(17.5%)」となりました。店頭のショップで買うという人よりもネットを利用して購入する人が多い結果になりました。ネットならいろいろなサイズや種類が比較できていいですよね。
上記の購入場所を選んだ理由は?
1位:ネット通販
直接水着を見て購入するタイミングは無かったが、通販サイトで水着が出てきて可愛いと思い購入した。(30代女性)

小さい子供がいるので、自分の買い物に時間を割くことができないので基本的にはネットで口コミが良いものを購入しています(30代女性)

商品のクチコミも見れるし、ゆっくり探せるから。主婦ですし、子どもと遊ぶためにプールに行くだけなのでそこまで水着にこだわりはなく、動きやすい格好で体型も隠せるようなものを時間がある時にゆっくり品定めできるから。(30代女性)

小さな子どもがいて試着したりゆっくり見る時間がないので家で済ませられるネットが便利だからです。(30代女性)

簡単に購入できるから。近くに水着を買うことができる店舗がないから。(30代女性)

バリエーションがたくさんあり選べるのとお安く買えるから。(30代女性)

普段からネットで買うことがほとんどだから。(30代女性)

子連れで水着を買いに行くことが時間的にも難しかったため、ネット購入しました。あと、デザインも可愛かったので。(30代女性)

お店で買うのは恥ずかしいのでネットで購入しています。(30代女性)

太ってて体が入るサイズの水着がなったから(30代女性)

「ネット通販」を選択した方からはゆっくり比較できて安い水着を探すことができる、近くに水着を買うところがなくても購入できる、お店で試着するのが恥ずかしいからという意見がありました。

2位:百貨店・デパート
ネットだと、色味が実物と違う場合がありますし、実際その場で試着できるからです。(30代女性)

水着の種類が豊富なのと、試着をしたかったため(30代女性)

沢山並んでて素敵そうに見えた、試着して買えた(30代女性)

ちゃんと試着したかったのと、ある程度品質が良いのを選びたかったから。(30代女性)

デザインが豊富で質が良い(30代女性)

百貨店やデパートの水着は種類が多く、品質が良いからという意見が挙げられていました。
ネット通販と違い、直接素材の質感の確認や試着ができるので、良いものを選びたいというこだわりがある人に好まれた購入方法のようです。

3位:スポーツショップ
家から一番近くで確実に水着が売っていそうなところだと思ったため。(30代女性)

母がスポーツショップの定員で割引が効くからです。(30代女性)

好きなスポーツブランドがあるから(30代女性)

フィットネス用の水着が豊富に揃っている為(30代女性)

サイズなどについてアドバイスを貰えるからです(30代女性)

スポーツショップだと運動に適した水着が売ってあったり、専門家のアドバイスをもらえるのがいいですね。

4位:ファストファッション店
他の買い物をしたついでだったから(30代女性)

手軽に気兼ねなく購入できたからです(30代女性)

そんなに頻繁に着るものではないので安く済ませたかったからです答(30代女性)

ファストファッション店の水着は安価で手軽に購入できる点が魅力のようです。

5位:その他アパレルショップ
アパレルショップのものがデザイン性が高く素敵なので(30代女性)

水着専用のお店。いろんな種類の水着を試せるから。(30代女性)

何店舗か見たが、自分の求めるようなデザインの可愛いものがあったから。(30代女性)

6位:その他
母のお下がりをもらったりしたから。(30代女性)

海外のホテルに滞在したところ、ホテル内にプールを発見し、どうしても泳ぎたくなったため、ホテル内の店舗で水着を購入しました。(30代女性)

調査結果まとめ
女性200人に「水着」に関するアンケート調査を行った所、
水着を何着持っているかでは「1着」と答える方が1番多かったです。複数水着を持っている方は半数以下になりました。水着の購入頻度に関しては、「体型が合わなくなったら」が1位でした。3人に1人以上の割合になりました。持っている水着のタイプでは「ビキニ」が最多でした。オーソドックスなタイプが人気のようです。直近で水着を購入した場所では「ネット通販」が多数派でした。わざわざ店舗に行かずとも比較しながら購入できる点が良いようです。みなさんはどんな水着を持っていますか?
■株式会社しんげんについて
「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。
この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。
会社概要
社名   : 株式会社しんげん
所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表者  : 代表取締役 高木啓之
設立   : 2018年1月9日
資本金  : 150万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://shingen-inc.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください