【若年層リサーチ】テスティー、10~30代の男女3,814名を対象にゲームアプリに関する調査を実施
PR TIMES / 2020年11月9日 11時15分
~2020年版ゲームアプリ調査。10代男性は利用率もプレイ頻度も他年代に比べて高い傾向、10代~30代の課金経験率は45.7%~
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~30代の男女3,814名(10代男性373名、10代女性619名、20代男性666名、20代女性745名、30代男性675名、30代女性736名)を対象にゲームアプリに関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/174/resize/d13425-174-925392-0.png ]
■2020年ゲームアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/2020gameapp-result
〈TOPICS〉
■10代~30代のゲームアプリ利用率は75.9%、ゲームアプリで重視するのは「キャラクターデザイン」
■最もハマっているゲームアプリは「毎日」プレイしている人が約6割、課金経験率は45.7%
〈調査結果概要〉
■10代~30代のゲームアプリ利用率は75.9%、ゲームアプリで重視するのは「キャラクターデザイン」
10~30代の男女を対象にゲームアプリの利用有無を尋ねたところ、「よく利用する」と回答した人は全体で47.0%、「たまに利用する」と回答した人は全体で28.9%となり、ゲームアプリ利用者は7割という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/174/resize/d13425-174-714592-4.png ]
プレイ頻度は10代男性の数値が最も高く、年代が低くなるにつれてゲームアプリをよく利用しているということが分かります。さらに、ゲームアプリ利用者を対象に「ゲームアプリで重視すること」を尋ねたところ、第1位は「キャラクターデザイン」、第2位は「操作性」、第3位は「グラフィック」となり、どの年代も重視しているポイントに差がないことが分かりました。
■最もハマっているゲームアプリは「毎日」プレイしている人が約6割、課金経験率は45.7%
ゲームアプリ利用者を対象に、ハマっているゲームアプリがあるかを聞いたところ半数以上の人がハマっているゲームアプリがあると回答しました。特に10代は男性で78.5%、女性で60.4%と他年代に比べてややポイントが高い傾向が見られました。
ハマっているゲームアプリがある 全体 57.8%
<10代>男性:78.5% 女性:60.4%
<20代>男性:59.3% 女性:53.7%
<30代>男性:53.5% 女性:48.7%
次に、「ハマっているゲームアプリがある」と回答した人を対象に最もハマっているゲームアプリを尋ねたところ、10代と20代は「プロ野球スピリッツA」、30代は「パズル&ドラゴンズ」となり、2018年の調査から順位が大きく変動し、また、10代と20代では今年の3月にリリースした「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が新たにランクインするという結果になり、若い世代に人気がある様子が見受けられました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/174/resize/d13425-174-487489-2.png ]
さらに、最もハマっているゲームアプリのプレイ頻度を聞いたところ「毎日」と回答した人は65.3%となり、毎日ゲームアプリを利用していると回答した人を対象に「毎日プレイしている理由」を尋ねたところ、「楽しいから」「ログインボーナスのため」という回答が多く見受けられました。
最後に、ゲームアプリへの課金経験の有無を聞いたところ、「課金したことがある」と回答した人は45.7%となり、最も課金した経験がある人が多い年代は10代男性、最も課金した経験がある人が少ない年代は20代女性となりました。
【ゲームアプリに課金した経験の有無】
ゲームアプリに課金したことがある 45.7%
<10代>男性:58.1% 女性:36.3%
<20代>男性:56.9% 女性:35.2%
<30代>男性:56.5% 女性:36.0%
本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。
■2020年ゲームアプリに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/2020gameapp-result
<調査概要>
■調査期間:2020年10月30日(金)~11月1日(月)
■調査対象:10代、20代、30代 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:ゲームアプリ利用率/ゲームアプリプレイ頻度/一日の平均プレイ時間/DLしたきっかけ/ゲームアプリで重視すること/ゲームアプリで重視しないこと/ゲームアプリ課金率/課金額/課金理由/有料アプリDL経験/課金をする可能性/利用したアプリ/ハマっているゲームアプリの有無/最もハマっているゲームアプリ/最もハマっているゲームアプリのプレイ頻度
【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/174/resize/d13425-174-111913-3.png ]
URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ミドル世代3100人に聞いた「転職軸」意識調査ー『ミドルの転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年5月7日 16時45分
-
利用しているネットバンキング 「三菱UFJ」「住信SBI」を抑えた1位は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
【2413人に調査】2人に1人はパズルゲームをインストールしたことがある!?~ゲームアプリについてのアンケート~
PR TIMES / 2024年4月30日 15時15分
-
テスティー、高校生・大学生女性を対象にプチプラコスメ/デパコスに関する調査を実施
PR TIMES / 2024年4月30日 13時15分
-
歯科矯正への意識は性別・年代でどう変わる?コスパ重視の男性、クオリティ重視の女性!年代別に気になるニーズとは
PR TIMES / 2024年4月11日 12時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください