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社労士が登壇!カスタマーハラスメント対策の無料オンラインセミナー開催 カイクラ主催

PR TIMES / 2024年11月8日 18時15分



コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 江尻 高宏、以下、「シンカ」)は、寺島戦略社会保険労務士事務所の代表社会保険労務士 寺島 有紀氏を特別講師に迎え、無料オンラインセミナー『社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは』を2024年11月21日(木)にオンライン開催することをお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/174/16795-174-0a41adc3ba9487f3af85bd9524f46827-1466x857.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


セミナー概要
【セミナー開催の目的】
顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント」の問題が近年注目を浴びています。
2023年9月、厚生労働省は「カスタマーハラスメント/パワーハラスメントを巡る精神障害」の労災認定基準を改正し、2024年10月には東京都議会の第3回定例会で、全国初となるカスタマーハラスメント防止条例が可決され、企業や店舗が顧客とのトラブルを未然に防ぐための具体的な措置を求められることとなりました。

本セミナーの前半では、寺島戦略社会保険労務士事務所 代表社会保険労務士 寺島 有紀氏を特別講師に迎え、カスタマーハラスメント対策が注目されている世の中の動きや、今後企業が対応を求められると想定される義務、カスタマーハラスメントが発生した後の対応フローなどカスタマーハラスメントを対策するうえで必要な基礎知識と企業が実施するべき実務について解説していただきます。
後半では、コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」でできるカスタマーハラスメント対策を中心に、利用シーンや事例に合わせて対策方法を解説いたします。「カイクラ」は通話時の会話を自動録音・テキスト化・要約することができるため、万が一カスタマーハラスメントが発生してしまった場合、効果的に対応履歴の情報を共有することができます。

【本セミナーで学べるポイント】
- カスタマーハラスメント防止をめぐる世の中の動き
- カスタマーハラスメントの労災認定事例
- カスタマーハラスメントの定義、類型
- カスタマーハラスメントとクレームの違いとは
- カスタマーハラスメント対策に必要な対応実務


【こんな方におすすめ】
- ガイドライン策定や教育を推進することが求められている総務部門の方
- 教育研修やカスタマーハラスメントの防止体制の整備が求められている人事・労務部門の方
- ハラスメントへの現場対応や従業員への安全配慮が求められている管理職の方
- カスタマーハラスメント対策の知識をつけたい店舗、企業の方


【参加特典】
社労士監修 カスタマーハラスメント対策ホワイトペーパーをプレゼント!
※本セミナーのポイントを集約したものになります。

【開催形式】
オンライン(Zoom)

【開催日時・タイトル】
2024年11月21日(木)13:00~14:00
社労士が教える!カスハラをめぐる基礎知識と必要な企業実務とは

【お申し込み方法】
下記URLより必要事項を記入しお申し込みください。
URL:https://kaiwa.cloud/seminar/seminar-20241121/

特別講師プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/174/16795-174-ead6aa70cd07b63cd0072b660e874845-2315x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

寺島戦略社会保険労務士事務所
代表社会保険労務士 寺島 有紀氏
 
一橋大学商学部 卒業。
新卒で楽天株式会社に入社後、社内規程策定、国内・海外子会社等へのローカライズ・適用などの内部統制業務や社内コンプライアンス教育等に従事。在職中に社会保険労務士国家試験に合格後、社会保険労務士事務所に勤務し、ベンチャー・中小企業から一部上場企業まで国内労働法改正対応や海外進出企業の労務アドバイザリー等に従事。現在は、社会保険労務士として中小・ベンチャー企業のIPO 労務コンプライアンス対応から海外進出労務体制構築等、国内・海外両面から幅広く人事労務コンサルティングを行っている。




【著書】
「これだけは知っておきたい! スタートアップ・ベンチャー企業の労務管理 初めて―の従業員雇用からIPO準備期の労務コンプライアンスまで この一冊でやさしく理解できる!」(アニモ出版)
「IPO をめざす起業のしかた経営のポイント いちばん最初に読む本」(アニモ出版)等

【開催コメント】
近年、カスハラは大きな社会問題となっています。東京都でもカスハラ防止条例が昨今成立したところですが、2025年には法律で企業のカスハラ対策義務化が見込まれています。

カスハラは従業員への影響のほか、企業の事業継続にも影響を及ぼす重要な問題です。対策を怠れば安全配慮義務違反に問われる可能性もあります。

また、カスハラはこれまでの企業内部のハラスメントと違い、外部への対応が必要となることから対応に悩まれている企業も多いことと思います。法施行前に、どういった対応が必要となるのか、またどういった対応策があるのかを知ることで、スムーズなカスハラ対策につながると考えます。本セミナーが、スムーズなカスハラ対策の一助になれば幸いです。

寺島戦略社会保険労務士事務所について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/174/16795-174-b551d1b16c814c8d8f08a863ea039f13-640x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


寺島戦略社会保険労務士事務所は、企業の海外進出時の海外赴任制度構築・海外給与設計、スタートアップ・ベンチャー企業のIPO労務コンプライアンスなど、企業の成長フェーズごとのグローバルな経営戦略を支えるプロフェッショナルな労務顧問としてお客様と共に考え真に必要とされる戦略的な労務サービスを提供しています。
社会保険労務士事務所ですが給与計算や社会保険手続きは受注しておらず労務相談顧問やコンサルティング特化型の事務所となっているところが特徴であります。

企業URL:https://www.terashima-sr.com/

カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。

2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/

株式会社シンカについて
社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、ITサービス利用のコンサルティング
資本金:382百万円
従業員数:62名(2024年9月30日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/

【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役立ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/
【カイクラSNS】
note:https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud

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