自分がデザインした「トミカ」で3Dカーレース! 「トミカ博 in OSAKA」にリトルプラネットとのコラボアトラクションが新登場
PR TIMES / 2023年4月19日 16時15分
遊びが学びに変わる次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(https://litpla.com)を全国に展開する株式会社リトプラ(旧社名:プレースホルダ、本社:東京都港区、代表取締役CEO:後藤 貴史)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)と「リトルプラネット」がコラボしたデジタルアトラクション「トミカ デザインレーシング」が、2023年4月28日(金)から5月7日(日)まで大阪南港 ATCホールで開催予定のイベント「トミカ博 in OSAKA」に登場することをお知らせいたします。
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「トミカ デザインレーシング」は、専用の「トミカぬりえ」を使って自分の手でデザインした“世界に一つだけのトミカ”で白熱のカーレースが楽しめる、体験型のデジタルアトラクションです。全国の「リトルプラネット」で人気のアトラクション「お絵かき3Dレーシング/SKETCH RACING」をベースに「トミカ」の世界観に合わせてフルアレンジされた、「トミカ」だけの限定コンテンツです。用意されるぬりえは「バス」「トラック」「スポーツカー」「SUV車」の4種類です。自由に色を塗って専用のスキャナーで読み取ると、画面のなかで瞬時に3Dモデルに変身します。回転するタイヤにメタリックな「トミカホイール」といった「トミカ」らしさがあふれるカラフルな“デジタルトミカ”たちが、最大12台のカーレースに挑みます。
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レースの舞台となるのは、「トミカ」が活躍する世界「トミカワールド」をモデルにして作られたオリジナルのコースです。レースの前半ではビルやショップが立ち並ぶ「トミカタウンエリア」、後半では自然あふれる「アドベンチャーエリア」を、デジタルトミカが疾走していきます。ぬりえに塗った色によって車のスピードや性能が変化するため、「どんな色を塗れば速く走れるだろう?」と想像力を働かせながら、自分だけの「トミカ」づくりが楽しめます。(*レースは自動進行です。運転操作はありません)「トミカ」ファンのお子様から大人まで夢中になって楽しめる、次世代の体験型アトラクションです。
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■「トミカ博 in OSAKA」で初登場「トミカ デザインレーシング」は、4月28日(金)から5月7日(日)まで大阪南港ATCホールで開催されるイベント「トミカ博 in OSAKA」のアトラクションとして初登場する予定です。体験方法については「トミカ博 in OSAKA」公式サイト(https://www.mbs.jp/tomica/)をご覧ください。
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なお「トミカ デザインレーシング」は、「トミカ博」だけでなく、今後開催のイベントでも登場予定となっています。当社では今後も、「リトルプラネット」で提供するデジタルアトラクション開発の技術を活用し、全国の皆様に“遊びが学びに変わる”体験をお届けしてまいります。 ■「トミカ」について「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。2020年に50周年を迎え、3世代にわたり愛されています。現在までに累計1,110種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億1,000万台を超えています(2022年4月時点)。公式サイト https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica 【参考:次世代型テーマパーク「リトルプラネット」とは】リトルプラネット(https://litpla.com/)は、最新のデジタル技術を駆使して子どもたちの探究心や創造力を刺激する、全く新しいタイプのファミリー向けテーマパークです。砂遊びや紙相撲、影絵遊びといった昔ながらの遊びにテクノロジーが融合したアトラクションを通じて、子どもたちに“未来のアソビ”を提供します。現在、首都圏のほか大阪・名古屋など全国9箇所に常設パークを展開しています(コラボ型パークを含む)。
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【株式会社リトプラ(旧社名:プレースホルダ)について】 代表者:代表取締役CEO 後藤 貴史 住所:東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場9階 設立:2016年9月 事業内容:デジタルテーマパーク事業、エクスペリエンスデザイン事業 URL:https://corp.litpla.com/
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リトプラは、2018年より“遊びが学びに変わる”をコンセプトとした次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(https://litpla.com)を運営しています。建築士、ゲームプログラマー、幼稚園教諭、大手テーマパーク運営など多様なスキルやキャリアを持つ人材を擁し、デジタルアトラクションの企画開発から施設設計、パーク運営までを内製しています(一部パークのみライセンスパートナーとの共同運営)。2019年にはこれまでに培った知見やノウハウを活かしたエクスペリエンスデザイン事業を本格開始し、あらゆる施設・店舗において、デジタルとリアルが融合したこれまでにない体験を提供しています。
※2022年11月1日に、社名を「株式会社プレースホルダ」から「株式会社リトプラ」に変更しました。
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