UNICORN、SDGsアクションを促す豆知識を広告配信する「みんなのためになる広告プロジェクト」をスタート。ユーザーの約43%がSGDsアクションを「やってみる」と反応
PR TIMES / 2024年6月24日 14時15分
株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社であるUNICORN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下UNICORN)は、社会に貢献する情報を、広告クリエイティブとして配信する「みんなのためになる広告プロジェクト」(※1)を開始いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/174/33008-174-88de2c363e773bfe505f33385de4dd27-1288x636.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://sdgs-ad.com/
日本インタラクティブ広告協会(JIAA)が発表した「2022年インターネット広告に関するユーザー意識調査(※3)」によると、インターネット広告の信頼度は22.3%であり、他メディアと比較をすると低くとどまっております。かつ「しつこい/不快」「邪魔な/煩わしい/うっとうしい」といったイメージを全体の35%前後が持っており、さらに「いかがわしい/怪しい」「誤解を招く/虚偽感のある」イメージも20%前後となっている状況です。
要因の一つとして、競争入札によって消費者の関心を奪い合うインターネット広告市場において、広告表示回数やクリック数といった指標が独り歩きし、あるべき本質的な価値を提供することができていない状況が続いていることが挙げられます。
そうした背景の中、UNICORNは広告のあるべき本質的な価値を提供し、広告業界全体に対しても新しいアプローチを行い、変化を促すきっかけを作るため、社会に貢献する情報を広告として届ける「みんなのためになる広告プロジェクト」を開始いたしました。
第一弾として、ユーザーが能動的に広告に触れることができるUNICORN Interactive ADの仕組みを活用し、SDGsの17のゴールに関する豆知識を「SDGsひとことアド」として広告配信を行い、それに対するユーザーの反応をデータとして蓄積いたしました。
蓄積したユーザーの反応データは「SDGsひとことアドコレクション」として特設サイト内で結果を表示し、SDGsに関するユーザーの理解度や関心度を可視化しております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/174/33008-174-29b5827c0a95a98652e2867ce4d8cbda-1240x940.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年6月10日現在、約2600件のユーザーの反応を獲得することができ、また配信を行った「SDGsの豆知識」に関しては「知っていた・やっている」と反応したユーザーが25%、「知らなかった」と反応したユーザーが31%、「やってみる」と反応したユーザーは44%という結果が得られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/174/33008-174-4de3efd130bfd32d83b1800e8e89fb8b-1240x700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UNICORNでは今後も、関わるステークホルダー、ユーザーに対し、幅広く貢献することのできる広告、プロダクトの提供を目指してまいります。かつ、そのような「価値のある広告」を広告業界全体で見つめ直すきっかけを作るため、さまざまなテーマを用い「みんなのためになる広告」を配信していく予定です。
※1 「みんなのためになる広告プロジェクト」の概要はこちらのnoteをご覧ください
※2 UNICORN Interactive ADの概要はこちらのnoteをご覧ください
※3 出典:JIAA 「2022年インターネット広告に関するユーザー意識調査」
UNICORNについて https://uni-corn.net/
月間買い付け可能トラフィック1.5兆impを超える国内最大級のモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム。SSPとのRTB取引の中でリアルタイムにインプレッションの価値を予測し、UNICORN上で展開される各キャンペーンにとって最適な価格での自動入札を実現。
UNICORN株式会社について https://uni-corn.net/
2013年アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。既存サービスやステークホルダーに捉われない、自由な発想で時代をリードする新サービスの開発を行う。
株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援するエージェンシー事業を始め、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」などのアドプラットフォーム事業を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を手がけている。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行っている。
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