インターブランドジャパン、富士フイルムグループのブランディングビジュアル活動でRed Dot Design Award2024を受賞
PR TIMES / 2024年11月5日 16時45分
日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO:並木将仁)は、富士フイルムグループのブランディングビジュアル活動(Visual identity)で、Red Dot Award 2024のBrands & Communication Design 部門で入賞を果たしました。Red Dot Design Awardは、世界三大デザイン賞の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。インターブランドは、2020年にRed Dot Design Awardで、Agency of the Year 2020を受賞しました。
https://www.red-dot.org/project/forever-one-fujifilm-72882
富士フイルムホールディングスは、1934年に写真フィルムの国産化を使命に創業し、90年の歴史を持つグローバル企業です。現在では、写真関連製品・サービスを提供するイメージング、医療に関わる事業を展開するヘルスケア、半導体材料などを扱うエレクトロニクス、複合機やオフィスソリューションを提供するビジネスイノベーションの領域で事業を幅広く展開し、2兆9000億円以上の売上高を有しています。多角化した事業を推進する富士フイルムブランドらしさを伝えるため、グループ共通のブランド表現指針を検討していました。
インターブランドは、富士フイルムホールディングスのコーポレートコミュニケーション部ブランドマネジメントグループと共同で、富士フイルムグループのブランド・パーソナリティを定義し、そこから会社のこれからの姿勢、精神、意欲を表現する新たなビジュアル・アイデンティティを開発しました。無限の可能性を秘める余白に包まれた、凛とした空間の中心に、写真をルーツに持つ富士フイルムグループの、写真を美しくレイアウトする哲学を感じさせるシステム、そして途切れることなく揺るぎなく走るグリーングラデーションのラインとの組み合わせによって、未来に進む富士フイルムグループの姿を表現しました。
新しいビジュアル・アイデンティティは、世界中の富士フイルムグループで運用され始めており、多角化した事業を展開する富士フイルムブランドらしさの表現に貢献しています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/175/92-175-98693b8f175a17f71a062e172d1ccd6d-1741x1026.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Red Dot Design Awardについて
Red Dot Design Award は、 iF DESIGN AWARD、International Design Excellence Awards (IDEA)と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。 1955年に創設され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催しています。Product Design、Brands & Communication Design、Design Conceptの3つの部門に分かれ、年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年20,000件を超える応募があり、世界中の優れたデザイン・トレンドを網羅しています。毎年、受賞したデザインは、盛大な授賞式で表彰され、Red Dot Design MuseumsやRed Dotのホームページ、the Red Dot Design Yearbookなどに展示されます。
https://www.red-dot.org
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
X (https://twitter.com/InterbrandJapan)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)
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