【アウトドアレジャーに関するアンケート調査】アウトドアレジャーに行く人は5割強。ここ5年で行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が上位2位
PR TIMES / 2014年10月1日 9時11分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『アウトドアレジャー』に関するインターネット調査を2014年9月1日~5日に実施し、12,073件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19415/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■アウトドアレジャーに行く人は5割強。「2~3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割
■直近5年間に行ったアウトドアレジャーは「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が各3~4割、「海水浴」が2割強、「登山、トレッキング」「釣り」が各2割弱
───────────────────────────────────────────
◆アウトドアレジャーに行く頻度、直近5年間に行ったアウトドアレジャー
アウトドアレジャーに行く人は54.6%、「2~3ヶ月に1回」「半年に1回」「年に1回未満」が各1割です。アウトドアレジャーに行く人は、男性は20代で少なくなっており、女性は30代で多い傾向がみられます。
直近5年間に行ったアウトドアレジャーは、「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」が各3~4割、「海水浴」が2割強、「登山、トレッキング」「釣り」が各2割弱で上位となっています。50代以上では「ピクニック、ハイキング」がトップ、女性50代以上では4割強みられます。「釣り」「アウトドアスポーツ」「自転車、バイクのツーリング」は男性、「バーベキュー、アウトドア料理」「ピクニック、ハイキング」は女性で多くなっています。
◆最も印象に残っているアウトドアレジャー、かかった費用、備えたものの購入場所
直近5年間に行ったアウトドアレジャーのうち、最も印象に残っているものは、「バーベキュー、アウトドア料理」が18.4%、「ピクニック、ハイキング」「登山、トレッキング」「海水浴」が各1割強となっています。かかった費用は、一人当たり「3千円未満」「3千円~5千円未満」「5千円~1万円未満」「1万円~3万円未満」が各2割です。
印象に残っているアウトドアレジャー用に備えたものの購入場所を聞いたところ、「大型スーパー」(29.5%)が最も多く、「ホームセンター」「スポーツ用品店」「アウトドア用品店、各種専門店」が各2~3割で続きます。『キャンプ』が印象に残った人では「ホームセンター」、『ウィンタースポーツ』では「スポーツ用品店」、『登山・トレッキング』『釣り』では「アウトドア用品店、各種専門店」が最も多くなっています。
◆アウトドアレジャーに関する情報源
直近5年間にアウトドアレジャーに行った人に、アウトドアレジャーに関する情報源を聞いたところ、「Webサイト」「家族や友人・知人」が各3~4割で上位2位、「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」が各1割強で続きます。女性では「家族や友人・知人」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆アウトドアレジャーに期待すること・目的 (全3,195件)
・自転車が好きなので自転車専用道や専用レーンがもっと増えてほしい。(男性32歳)
・一人で気軽にいけるツアーなどもあればいいなと思う。(女性63歳)
・やはり大勢で外の空気を吸いながら食べたり飲んだり遊んだりできるのが一番のポイント。(男性22歳)
・期待することは、駐車場の利用のしやすさ。目的は、身体を動かすことでストレス発散にもなるし、自然を感じられるから。(女性33歳)
・日常生活で体験できないことを子供と一緒に体験出来ることが最大の目的ですね。(男性46歳)
・日差しが避けられるような場所があるとうれしい。(女性44歳)
・旅行より手軽な思い出作り。(女性29歳)
・設備が整っていると利用しやすいので、回数も増える気がする。大型商業施設ばかりでなく、そういったレジャー施設が増えてほしい。(女性39歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19415/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)