婚活男女の88%が合コン相手の写真掲載に好意的。合コンセッティングサービスRushで写真掲載機能を追加。

PR TIMES / 2016年3月31日 11時49分

~写真掲載機能の追加で「事前に雰囲気が分かるお相手」との合コンを実現~

婚活会員数約44万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿、代表:石坂 茂、証券コード:6071。以下、 IBJ)は、合コンセッティングサービス「Rush( http://www.rush01.com/)」にて活動中の会員様(男女)に対してアンケートを実施。「合コンセッティングサービスでの写真掲載」についての意識調査を実施いたしました。



「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して「はい」が全体の88%を占め、会員様の大半はお相手の写真を見たい傾向があるようです。この結果を受け、Rushでは3月23日(水)より会員様の写真掲載機能を追加いたしました。

この機能の追加により、会員様は写真を通じて「お相手の雰囲気」を知ってから合コンをするかどうかを判断できます。「年齢」や「職業」などの「ステータス」に加え、「写真」という新たな判断材料を追加することで、より多くの方に出逢いのきっかけを提供してまいります。
*写真の掲載はお客様の任意によります。掲載を希望しないお客様のプロフィールにはアバターが掲載されます。

<調査概要>
・調査テーマ:「合コンセッティングサービスでの写真掲載」についての意識調査
・調査期間:3月9日(水)~3月21日(月)
・調査方法:合コンセッティングサービス「Rush」で活動中の20代~50代の会員様を対象にアンケートを実施
・調査人数:男性136名、女性144名、計280名

■合コン参加前の顔写真掲載、88%が希望。主な理由は「お相手の雰囲気が分かるから」。
・男女の88%が合コン相手の写真を事前に見たい傾向あり。
「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して
「はい」が全体の88%を占め、会員様の大半はお相手の写真を見たい傾向があるようです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-996500-1.jpg ]

・写真を見たい理由で最も多いのは「お相手の雰囲気が分かるから」で50%が回答。
「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して「はい」と回答した方のうち、選んだ理由として最も意見が多かったのは「お相手の雰囲気が分かるから」で50%でした。次点は「タイプの人を選べるから」で28%と、トップと22ポイントの差がありました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-865305-11.jpg ]

■自分の写真を載せたい男性は57%。女性は47%。
「(プロフィールに)ご自身の顔写真やプリクラを載せたいですか。(横顔でもシルエットでもご自身の雰囲気が分かればOK)」という質問に対して、男性の57%、女性の47%が「はい」と回答しています。また、「お相手の顔写真やプリクラを見ることができたら合コンに申し込みたくなりますか?」という質問に対して「はい」と回答した方のうち、「自分の写真を載せたい」と回答したのは男性が66%、女性が50%という結果となりました。

「自分の顔写真を載せたい」と回答した方からは「雰囲気を事前に知っておいた方がお互い安心なので」という意見が見られました。一方「自分の顔写真を載せたくない」と回答した方からは「知り合いに見られる可能性があるから」という意見が見られました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-846498-9.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-946326-10.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-364897-12.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-895084-13.jpg ]

この結果を受け、Rushではお客様の写真掲載機能を追加いたしました。ご希望の方がRushの会員専用ページにてプロフィールに写真を掲載できる機能で、ご本人であればプリクラやスナップ写真でも気軽に掲載いただけます。
[画像7: http://prtimes.jp/i/7950/175/resize/d7950-175-304250-7.jpg ]

画像は写真掲載機能が付いた「Rush」のイメージ画像です。

■株式会社IBJ( http://www.ibjapan.jp/)について
2000年創業。日本初のインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、婚活パーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業を開始。2012年のJASDAQ市場への上場を経て、2014年12月に東京証券取引所市場第二部へ上場市場を変更、2015年7月には同市場第一部銘柄へ指定されました。現在では、婚活会員数約44万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長しています。(*日本の総合婚活サービス企業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F

コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン)事業
直営結婚相談所事業
結婚相談所連盟事業
メディア広告事業

【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/

【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
emma
https://emma.ibj.net/
婚活情報メディア
https://ksc.ibj.net/

※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ広報担当:嶋岡 紀美江
MAIL:pr@ibjapan.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング