りそなカード、営業プロセスの改革に向けてシステムを刷新
PR TIMES / 2024年11月22日 14時15分
Salesforce Sales Cloudで営業1人あたりの顧客接点数が毎月2.2倍に増加
株式会社テラスカイ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 社長執行役員:佐藤 秀哉、以下テラスカイ)は、りそなカード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:鈴木 陽彦、以下りそなカード)の営業管理システムの刷新を支援しました。りそなカードはSalesforce Sales Cloud(以下Sales Cloud)の導入により、営業活動の効率化を実現し、効率化できたことで導入時の成果指標としていた営業1人あたりの顧客接点数を増加しました。具体的には、顧客への訪問や電話、ウェブ交渉など本来行うべき営業活動である顧客接点数が一人当たり平均で毎月2.2倍に増加しています。
【導入背景】
りそなカードでは、法人カード事業に注力しており、企業や個人事業主のお客さまにコーポレートカードの発行や、事業者へのキャッシュレス決済の提案を強化しています。そこで同社は、法人営業のリソースを確保するため、営業プロセスの改革に着手。点在する顧客情報の一元化や、営業活動の属人化をなくし営業効率を向上させるため、営業管理システムの刷新を計画しました。
金融業界において多数の導入実績を誇るSales Cloudは、すでにりそなグループ各銀行でも導入されており、点在するデータを効率的に一元管理できる観点から、導入を決定しました。
【Sales Cloudの導入効果】
2023年9月に開発がスタート、2024年1月に運用を開始しました。
りそなカードは、以下の導入効果を挙げています。
- 営業担当者1人あたりの顧客接点数は、月単位では導入前の概ね2.2倍に上る
- 営業活動の見える化により、営業課員の行動分析や案件管理上の課題認識が容易になり、継続的な改善ができるようになった
- 情報の一元化により、営業ノウハウを容易に閲覧できるため若手人材の育成につながった
- 外出先でもスケジュールや案件情報、交渉履歴の確認ができるため、無駄な動きが減少し、業務時間の短縮はもとより、外訪活動に専念できるようになった
また、同社ではスケジュール管理のシステム刷新も推進しており、テラスカイが開発・提供している「mitoco」を導入。スケジュール入力と同時に会議室予約も行えるなど、全社的な効率化が図れています。
りそなカードは、今後も更なる営業活動の効率化と情報の見える化を推進し、顧客により良い提案が行える環境を目指していきます。
テラスカイは引き続き、りそなカードの営業プロセスの改革を実現できるよう支援してまいります。
<Salesforce Sales Cloudとは>
Salesforceが提供するSales Cloudは、スピーディで効率的な営業活動を助ける営業支援ソフトウェアです。営業チームに必要なすべての機能を1つの統合プラットフォームに集約し、スマートな営業活動を可能にします。
https://www.terrasky.co.jp/salescloud/
<mitocoについて>
『mitoco』はクラウド時代のニーズとテクノロジーを基に開発したコミュニケーション・プラットフォームです。最大の特徴はSalesforceをプラットフォームとしている点であり、Salesforce上のCRMデータとの連携や、柔軟性の高い開発基盤上にカスタムアプリケーションを追加開発することも容易です。
https://www.mitoco.net/
<株式会社テラスカイについて>
テラスカイは、クラウド創成期からクラウドに取り組んできたリーディングカンパニーです。2006年の設立以来、クラウド時代の到来をいち早く捉え、Salesforceのコンサルティングパートナーとして、導入・普及に取り組んできました。導入実績は金融、保険業界をはじめ医療、サービスなど業界を問わず7000件を超え、日本のコンサルティングパートナーではトップクラスの導入実績数を誇っています。また、多くの実績から得られた知見を基に、開発効率を飛躍的に改善するクラウドサービスの開発・提供を行っています。
所在地:東京都中央区日本橋2-11-2 太陽生命日本橋ビル16階
設立:2006年3月
資本金:12億5,689万円(2024年4月末時点)
代表者:代表取締役CEO 社長執行役員 佐藤 秀哉
U R L: https://www.terrasky.co.jp/
証券コード:3915(東証プライム)
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GVA TECH、世界有数のエンタープライズクラウドマーケットプレイスであるSalesforce AppExchange上でOLGA for Salesforceを発表
PR TIMES / 2024年11月22日 10時15分
-
QuemixとSCSKが資本業務提携を締結
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
「mitoco AI」Ver.2.0をリリース
PR TIMES / 2024年11月8日 15時30分
-
テラスカイ・テクノロジーズ、DX人材育成サービスに新たな研修コースを追加
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
-
フレクト、Salesforce 認定 Data Cloud コンサルタント 資格保有者数で国内1位を達成
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
ランキング
-
1スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
2【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください