トランスコスモス、渋谷ソーシャルメディアセンターを開設 ~ソーシャルメディアの運用ノウハウを集約。得た知見をトランスコスモスの全国拠点に展開~
PR TIMES / 2012年3月14日 15時59分
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、ソーシャルメディアの運用を専門に行う渋谷ソーシャルメディアセンター(以下、渋谷センター)を本社ビル内に開設し、本日より業務を開始しました。ソーシャルメディアを活用するお客様企業向けに、ソーシャルメディアへの投稿、ユーザー投稿への回答・サポート、要望や話題・苦情の監視など、ソーシャルメディア運用全般を提供するとともに、広告企画や調査・分析などの付加価値サービスもあわせた業務ノウハウを集約し、トランスコスモスの他拠点で提供している関連サービスを統括する役割を担います。
■お客様企業先やコールセンター拠点で提供している業務ノウハウを、渋谷センターに集約
トランスコスモスでは2011年5月に「ソーシャルメディア運用サポートサービス」を開始以来、コールセンターやWebサイト運用で培ったノウハウをもとに、ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション設計や運用、監視、分析などのサービスを約50社のお客様企業向けに提供してきました。中でも運用サービスは、お客様企業内に常駐して提供するオンサイト形態や、トランスコスモスが受託しているコールセンターなどの拠点内で提供していますが、拠点ごとに分散しているノウハウを集約し、ソーシャルメディア関連業務の統括機能をもつ拠点として、開設に至りました。
■専門的なスキルをもち、業界に精通したファシリテーターがユーザーとのコミュニケーションを構築
お客様企業向けサポート業務を通じてさまざまな業界・業種に精通し、コミュニケーションのプロであるコールセンターサービス部門のメンバーと、広告プランニングやWebサイト戦略、キャンペーン設計など、マーケティングを専門に提供するデジタルマーケティングサービス部門のメンバーを設置し、あらゆる分野のお客様企業に、エンゲージメント運用からサポートサービスまでを提供します。メンバーは、「ファシリテーター」として話の流れをコントロールする役割を担い、お客様企業のブランド力を高め、ユーザーから必要な情報を引き出すための設計・ライティングを行います。
■チームによる対応で属人化を防止。渋谷センターで得た知見を全国の拠点へ
センター化したことで、チームによる対応が可能になります。これにより、ソーシャルメディア運用の問題点である俗人化を防ぐとともに、多種多様な業界のお客様業務を経験することでファシリテーターのスキルアップを推進します。これらの運用で得た知見は、全国に22拠点あるコールセンターやオンサイトでの新規事業構築支援、設計、教育などに活かします。渋谷センターを中心に、全国規模の運用ネットワーク構築を目指します。
本日より、10社のお客様企業向け業務を渋谷ソーシャルメディアセンターに集約し、ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション設計からライティング、投稿代行、分析までの運用サービス提供を開始しました。分析サービスについては、Webサイト解析やVOC分析で実績のある、200人以上のアナリスト(*)がバックアップする体制を整えています。2012年度中にはファシリテーターを25人以上に拡大する計画で、ソーシャルメディア関連事業で、売上10億円を目指します。
■「ソーシャルメディアセンター」における「ソーシャルメディア運用サポートサービス」の参考価格
・ソーシャルメディア運用(投稿代行、監視)15万円~
・キャンペーン構築・運用 150万円~
・アクティブサポート 60万円~
(*)ビッグデータの分析ノウハウをもつ200人以上のアナリスト集団がバックアップ
ソーシャルメディア上に溢れる膨大かつ多様なデータ(ビッグデータ)の分析には高度な専門性が要求されます。トランスコスモスは、顧客DB、Webアクセスログ、コールセンターの顧客の声(VOC)などの分析業務を通じて育成した、あらゆるタイプのデータ分析ノウハウをもつアナリスト集団を擁しています。そこで得たノウハウに基づき、データの活用目的に応じたKPI設計から、BIシステムの導入・運営、定期的な調査・分析業務までをトータルでサポートします。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
1966¬年に事業を開始して以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、売上の拡大、新規顧客の獲得などを実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しております。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しております。当社は高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。
(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トランスコスモス、インドネシアでAIトークBot を活用したサービスの提供を開始し、CX向上を支援
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
トランスコスモス、企業と顧客接点のCX最適化を実現するDXプラットフォームに生成AIチャットBot「T-GPT」を追加
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
トランスコスモス、Microsoft Power Platformトータル支援サービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
トランスコスモス、CTIフォーラムより「コンタクトセンターAIカスタマーサービスソリューション賞」を受賞
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
Salesforceの「AppExchange」アプリをリニューアル開発
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
3アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
4ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
5平均年収「458万円」だが…「もっと少ない」「収入は実質減少」日本人の辛い現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください