テキストマイニングで分析:新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由は?
PR TIMES / 2014年10月1日 10時56分
やっぱり安さ?糖質が気になる?新ジャンルビール選びの6つの背景
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供しているテキストマイニングサービス(Text-Voice)を用いて、自主調査で実施した「新ジャンルビール(第6回)調査」の自由回答を分析しました。
「新ジャンルビールのブランド選びの背景」に関する、約3,800件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。
【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19201
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
■すっきり飲みやすく、手軽で自分好みのブランドを選ぶ人が多い
「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。
新ジャンルビールのブランドについて、次のような選び方が多いことがわかりました。【図表1】
・すっきり飲みやすく、価格も安い
・自分の好きな味
・ビールに一番近い味
以上の3点が多くの人に選ばれる新ジャンルビールの特徴であることがわかりました。
■ビールに近い VS 〇〇オフ?
また、糖質オフ、カロリーオフ、プリン体オフの<オフ系>も引き続き注目されていますが、他方、ビールに近い味を追求する声も多く見られます。
■テレビCMのイメージで選ばれる新ジャンルビール?
テレビCMなどの広告の印象が、新ジャンルビールのブランド選びには重要であることがうかがえます。
■ブランド選びの背景にある6要因
分析を進めると、ブランド選びの背景には、大きく6つの要因があるとわかりました。
詳細は下記より公開レポートの「発言構造」マップをご覧ください。
■公開レポート
「新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由」
直接リンク(PDF):http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_report_140930.pdf
【公開サイト】からもご覧いただけます。
マイボイスコム株式会社:http://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコム・アンケートデータベース MyEL(ミエル):http://myel.myvoice.jp/
______________________________________________________________________________________
※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
______________________________________________________________________________________
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/
【お問い合わせ先】
企画開発室 森 TEL:03-5217-1912 メール:mori@myvoice.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
<テキストマイニング(TextVoice)による分析事例>疲れ・疲労に関するアンケート調査
PR TIMES / 2024年9月2日 13時15分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【生命保険の加入実態に関する調査】生命保険加入者の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」が2割強
PR TIMES / 2024年8月23日 18時40分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「多摩エリアと茨城を結ぶ特急」運転へ 首都圏を横断する珍ルート 10月に1日限定
乗りものニュース / 2024年9月22日 10時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください