テキストマイニングで分析:新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由は?
PR TIMES / 2014年10月1日 10時56分
やっぱり安さ?糖質が気になる?新ジャンルビール選びの6つの背景
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供しているテキストマイニングサービス(Text-Voice)を用いて、自主調査で実施した「新ジャンルビール(第6回)調査」の自由回答を分析しました。
「新ジャンルビールのブランド選びの背景」に関する、約3,800件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。
【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19201
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
■すっきり飲みやすく、手軽で自分好みのブランドを選ぶ人が多い
「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。
新ジャンルビールのブランドについて、次のような選び方が多いことがわかりました。【図表1】
・すっきり飲みやすく、価格も安い
・自分の好きな味
・ビールに一番近い味
以上の3点が多くの人に選ばれる新ジャンルビールの特徴であることがわかりました。
■ビールに近い VS 〇〇オフ?
また、糖質オフ、カロリーオフ、プリン体オフの<オフ系>も引き続き注目されていますが、他方、ビールに近い味を追求する声も多く見られます。
■テレビCMのイメージで選ばれる新ジャンルビール?
テレビCMなどの広告の印象が、新ジャンルビールのブランド選びには重要であることがうかがえます。
■ブランド選びの背景にある6要因
分析を進めると、ブランド選びの背景には、大きく6つの要因があるとわかりました。
詳細は下記より公開レポートの「発言構造」マップをご覧ください。
■公開レポート
「新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由」
直接リンク(PDF):http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_report_140930.pdf
【公開サイト】からもご覧いただけます。
マイボイスコム株式会社:http://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコム・アンケートデータベース MyEL(ミエル):http://myel.myvoice.jp/
______________________________________________________________________________________
※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
______________________________________________________________________________________
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/
【お問い合わせ先】
企画開発室 森 TEL:03-5217-1912 メール:mori@myvoice.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5退職したいと伝えたら“陰陽師代120万円”を請求され……退職代行会社が明かす、本当にあった怖い会社
オールアバウト / 2024年5月12日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください