テキストマイニングで分析:新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由は?

PR TIMES / 2014年10月1日 10時56分

やっぱり安さ?糖質が気になる?新ジャンルビール選びの6つの背景

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供しているテキストマイニングサービス(Text-Voice)を用いて、自主調査で実施した「新ジャンルビール(第6回)調査」の自由回答を分析しました。
「新ジャンルビールのブランド選びの背景」に関する、約3,800件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。

【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19201
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html




■すっきり飲みやすく、手軽で自分好みのブランドを選ぶ人が多い
「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。

新ジャンルビールのブランドについて、次のような選び方が多いことがわかりました。【図表1】

 ・すっきり飲みやすく、価格も安い
 ・自分の好きな味
 ・ビールに一番近い味

以上の3点が多くの人に選ばれる新ジャンルビールの特徴であることがわかりました。

■ビールに近い VS 〇〇オフ?
 また、糖質オフ、カロリーオフ、プリン体オフの<オフ系>も引き続き注目されていますが、他方、ビールに近い味を追求する声も多く見られます。

■テレビCMのイメージで選ばれる新ジャンルビール?
 テレビCMなどの広告の印象が、新ジャンルビールのブランド選びには重要であることがうかがえます。

■ブランド選びの背景にある6要因
分析を進めると、ブランド選びの背景には、大きく6つの要因があるとわかりました。
詳細は下記より公開レポートの「発言構造」マップをご覧ください。

■公開レポート
「新ジャンルビールのブランドを選ぶ理由」
 直接リンク(PDF):http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_report_140930.pdf

 【公開サイト】からもご覧いただけます。
 マイボイスコム株式会社:http://www.myvoice.co.jp/
 マイボイスコム・アンケートデータベース MyEL(ミエル):http://myel.myvoice.jp/
 
______________________________________________________________________________________
※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
______________________________________________________________________________________
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/

【お問い合わせ先】
企画開発室 森 TEL:03-5217-1912 メール:mori@myvoice.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング