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H.I.S.とANAセールス 訪日旅行の新会社設立

PR TIMES / 2014年9月1日 16時0分

~H.I.S.の海外店舗および海外サイトを通じて、訪日外国人向けに、 ANA国内線を利用した個人型の国内旅行を販売する「日本初」のビジネスモデルを開始します~



 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:平林 朗、以下「H.I.S.」)と、ANAセールス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:白水 政治、以下「ASX」)は、海外からの訪日旅行のさらなる活性化に向けた提携を行うことに合意し、本日、基本合意書を締結しました。両社は、今後アジアを中心にさらなる市場拡大が期待される、訪日旅行需要の創出を目的とした協業を検討してまいりましたが、今回新たに合弁会社を設立し、来春より営業を開始します。

 政府は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に「訪日外国人2000万人を目指す」としており、日本の観光ビジネスは新たな局面を迎えています。このような中、ANAは国内線最大のネットワ-クを活かし、また拡大する国際線ネットワ-クからの接続需要を取り込むために、訪日外国人向けの国内線運賃の設定や日本の魅力を伝える情報発信を積極的に行っております。また、H.I.S.は、旅行会社としては最多の進出国数を誇る海外店舗網とサポ-ト体制を活用し、訪日外国人の需要の掘り起こしを積極的に行ってまいりました。

 今回設立する新会社のビジネスモデルは、日本初の取り組みであり、ANAの強みである51都市115路線の国内線とH.I.S.の強みである海外店舗網を活かし、ANAの国内線と日本国内のホテルやレンタカーなどを自由に組み合わせることで、訪日外国人の多様なニーズに対応する、個人型の国内旅行を提供します。
 なお販売は、訪日外国人をターゲットとし、H.I.S.の海外100拠点の店頭販売と、H.I.S.が運営する39ヶ国41サイトの多言語対応ができるWEBサイト上で展開します。

  H.I.S.ならびにASXは、日本各地の魅力を発信し、世界に広げることで、訪日需要を喚起し、日本各地の活性化による「日本の元気の実現」を目指してまいります。

■新会社の概要(予定)

■ 事業スキーム

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