国内No.1のレシピ動画「クラシル」、日清フーズ「マ・マー 早ゆでスパゲティ」のプロモーションにて「たべれぽタイアップパッケージ」を実施し利用意向を促進
PR TIMES / 2021年7月12日 11時15分
ターゲットへのサンプリングと利用喚起によって、商品満足度98%、利用意向94%を達成
国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「クラシル」を運営するdely株式会社は、クライアントに対し、商材・サービスの販促を目的とした、「ターゲットへのサンプリング配布による消費者の生の声の取得、体験後アンケート」がフルファネルで実現可能なサンプリングメニュー 「たべれぽタイアップパッケージ」を提供しています。
本メニューは、レシピ開発から配信、商品のサンプリング、アンケート収集まで全て「クラシル」が実施します。自社でサンプリングを送付しても「どのように使用されたかどうか分からない」というクライアント様の声から開発したメニューです。
今回は、日清フーズ株式会社が製造・販売を行う「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」のプロモーションにて、実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/177/resize/d19382-177-9f24b6ee17e0976922ab-0.jpg ]
■「たべれぽタイアップパッケージ」メニュー概要
アプリ単体で3,000万DLを超える「クラシル」のユーザーのレシピ閲覧・検索データを用い、商材・サービスの特性を生かしたレシピを開発します。
レシピ動画をクラシルのアプリとともに、国内企業アカウントランキング4位(レシピ媒体1位)を誇るSNSで配信を行うことで、幅広いリーチが可能です。
また、配信とともにターゲット層へサンプリングとアンケートを行うことで、収集したデータを今後のプロモーションにもご活用いただけます。
サンプリングを送付して終了するのではなく、ユーザーの意見・嗜好を反映したレシピ動画を同時期に配信・利用喚起を行うことで、クライアントがアプローチしたい層への効果的なマーケティングが可能になりました。
今回は、日清フーズ株式会社が製造・販売を行う「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」のプロモーションにて、実施しました。
プロモーション施策実施後のユーザーアンケート(※2)において、商品満足度98% / 利用意向94%という結果になりました。
■施策概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/177/resize/d19382-177-ea5e1c2d8aa5e8e817eb-1.png ]
1.商品認知を高めることを目的としたコンテンツ制作と配信
商材特性を生かしつつ、アプリ単体で3,000万DLの「クラシル」ユーザーのレシピ閲覧/検索データを用いたレシピを開発しました。
パスタカテゴリの再生数ランキングや「パスタ」と一緒に検索されるワードなどの検索・再生動向や、昨今のトレンドである「レンジ」レシピなどのデータを踏まえ、管理栄養士資格のある専属のシェフ「フードプランナー」がレシピを考案しました。
▼「全卵と牛乳で作る!濃厚カルボナーラ」はこちらからご覧いただけます。
https://www.kurashiru.com/recipes/af726efe-8557-42eb-be96-7b89187b9839
作成したレシピ動画を、「クラシル」のアプリだけではなく、国内企業ランキング4位(レシピ媒体では1位)のInstagramアカウント(@kurashiru)で配信し、幅広いリーチを獲得。Instagramにおいては、保存数が平均対比約400%の結果となりました。
2.利用意向増加を目的とした ターゲット層へのサンプリング・アンケートの実施
「クラシル」のユーザー(=若年食関心層)に事前アンケートを取得することで、商品の現状のポテンシャルを把握しました。
本事前調査では、商品未認知層や未購入層が多いことがわかりました。
サンプリング後、商品を使用したレシピを作ってもらい、キャンペーンの対象レシピには737件のたべれぽ投稿(ユーザー投稿)が集まり、事後のユーザーアンケート調査では、商品満足度98% 、利用意向94%という結果になりました。
たべれぽサンプリング施策では、事前・事後でアンケートを取得することで、事前アンケートのデモグラと使用後のアンケートをクロス集計し、定量・定性的評価にてリフト調査を行うことが可能です。
▼たべれぽ投稿一部抜粋
"「早ゆでパスタ」に対して、味が劣るんじゃ…という偏見があったのですがとっても美味しかったです。本当に手軽で美味しくできました。"
"当選したので初めて使ってみました! え、もう??! という感じで早く茹で上がり時間がない時でもパスタ食べれるじゃん! って思いました! はじめはあんな少ない材料でカルボナーラ? と思っていたのですが、しっかり濃厚で美味しいカルボナーラが作れました!次は材料にアレンジ加えようかな? 今回のパスタ当選から虜になりそうです"
"野菜炒めも怪しい主人ですら作れるこのレシピは神レシピです! 3分で茹で上がるパスタ、今まで知りませんでしたが忙しい我が家には選抜入り間違いなしです!"
"ゆで時間たったの3分、トータル10分程で簡単スピーディーにおいしいカルボナーラが出来ました。これならすぐ作れます。「マ・マー 早ゆでスパゲティ」常備決定です!"
▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp
今後もクラシルは、広告主様の課題やニーズに寄り添った広告メニューの開発を行い、広告主様のマーケティング活動への貢献を強化してまいります。
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を40,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。
2021年6月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,000万を突破しました。
「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
▼メディアキット
https://www.dely.jp/media_kit
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日~2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
(※2)
アンケート対象者:dely株式会社が商品をサンプリングし、かつ該当レシピのたべれぽを「クラシル」投稿したユーザー
対象期間:2021年3月6日~2021年3月22日
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【10分以内で完成】超簡単なパスタレシピ3選!パスタを最速1分で茹でるコツも伝授♪
Woman.excite / 2024年9月20日 6時0分
-
【今日の献立】2024年9月9日(月)「鮭のグリル ケイパーソース」
Woman.excite / 2024年9月10日 0時0分
-
【不動の人気を誇る】王道のパスタレシピ3選!茹で方や盛りつけ方のコツも分かる
Woman.excite / 2024年9月6日 6時0分
-
「クラシル」運営のdely株式会社、『Kaigi on Rails 2024』にRubyスポンサーとして協賛 LT登壇やブース出展も行います
PR TIMES / 2024年9月5日 18時40分
-
【初心者でも失敗しない】キノコパスタの大ヒットレシピ3選!食で初秋を感じて♪
Woman.excite / 2024年9月4日 6時0分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
4引っ越しをしたときにNHK受信契約をしないまま15年が経ちました。今後さかのぼって請求されることはありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月19日 4時20分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください