資生堂 マーケティング改革 第2弾ブランド 新世代「エリクシール」発売

PR TIMES / 2014年7月22日 11時43分



最新*コラーゲン研究を結集したエイジングケア※1ブランドへ進化
資生堂「エリクシール」 新スキンケア 2014年10月21日(火) 発売

 資生堂は、2014年度より社長に就任した魚谷雅彦(うおたに まさひこ)のもと、ブランド力・マーケティング力を強化するためのマーケティング改革に取り組んでいます。その第2弾として、資生堂の主力スキンケアブランド「エリクシール」を、最新*コラーゲン研究を結集したエイジングケア※1ブランドへ進化させた新世代「エリクシール」【全4品目16品種/ノープリントプライス】として10月21日(火)より発売します。
*エリクシール内で。 ※1:年齢に応じたうるおいケア

《マーケティング実行力の強化》
 常に変化するお客さまのニーズに応えるため、これまでの「技術依存型」から「お客さまインサイト」に基づき先端の技術を結集した「顧客価値創造型」のマーケティングへと変革します。
 また、商品企画・開発から生産、販売までブランドマネージャーがすべての責任と権限を持ち統括する「ブランドマネジメント制」を導入し、ブランド別収益管理を徹底します。これにより、「一気通貫型」のマーケティングを実行し、国内スキンケアNO.1ブランドとしての地位の確立を目指します。
 さらに、新世代「エリクシール」を機に企画部門と販売第一線が一体となり集中的に市場導入を展開するプロジェクト「ICHIGAN Project(イチガン プロジェクト)」を2014年7月より始動させ、お客さまへの価値伝達力の最大化を図ります。

《マーケティング改革について》
 2013年5月、魚谷はマーケティング統括顧問に就任し、資生堂の新しい時代の姿を見据えたブランド力・マーケティング力の強化に取り組み始めました。資生堂ブランドの再定義と重点ブランドの明確化を実行し、資生堂を代表するコアブランドを、グローバルブランド「SHISEIDO」、「エリクシール」、「マキアージュ」、「ベネフィーク」、「HAKU」、「新シニア対応ブランド」の6つのブランドに絞り込みました。今後、順次これらのブランドのイノベーションを行います。

《「エリクシール」ブランドについて》
 「エリクシール」は、1983年に、肌とコラーゲンの関係に着目して誕生したエイジングケア※1ブランドです。発売以来、常に先端のテクノロジーと時代背景を踏まえた新しいソリューションを提案し、日本女性の前向きな生き方を応援してきました。
 2006年には、環境や年齢による肌変化を実感する女性に向けて、みずみずしいつやと豊かなハリのある肌へ導く「エリクシール シュペリエル」にリニューアル。2010年には、ハリを与える効果をさらに進化させました。また、同年に、肌本来の透明純度を引き出す「エリクシール ホワイト」ラインを発売しました。
ブランド誕生30周年を迎えた2013年には、ブランド価値を体現した“美容濃密液”「エンリッチドセラム」を発売し、発売後1年で70万個※2の売上を記録しています。
※2:2013年7月~2014年6月累計出荷数量

《新世代エリクシールについて》
 今回「エリクシール」は、「いつまでも若わかしくきれいでありたい」という女性の普遍的なニーズとエイジングケア※1効果への期待に応え、イノベーションします。
 代表的な商品である「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W」は、独自成分「イノシトールCP※3」、独自成分「マンダリンオレンジCP※4」、「コラーゲンGL※5」配合で、ハリの手ごたえを感じるまったく新しい高機能化粧水です。使用感が異なる3タイプを配置し、それぞれ独自の浸透技術を取り入れました。「肌なじみ技術」によって、さらっと軽い感触で素早くさっとなじむ「I:さっぱり」タイプ、「肌フィット技術」によって、とろみが肌に触れた瞬間、みずみずしくなじむ「II:しっとり」タイプ、「肌ほぐし」技術によって、こっくり濃厚な感触で肌を包んでなじむ「III:とてもしっとり」タイプ。肌タイプや好みに合わせて、この3つの感触から選べます。
※3 イノシット、オリーブ葉エキス、酵母エキス(3)、グリセリン:保湿
※4 チンピエキス、塩酸リジン、グリセリン:保湿
※5 水溶性コラーゲン、グリセリン:保湿

《プロモーション・販売展開》
 プロモーションでは、「篠原涼子(しのはら りょうこ)」さんを継続起用、新たに「滝川クリステル(たきがわ くりすてる)」さんを起用し、10月下旬より、テレビCM・雑誌広告・ウェブ広告を展開します。
 また、「400万人体感キャンペーン」と銘打って、店頭とウェブサイトで大規模なサンプリング等を実施し、お客さまとの接点を広げていきます。販売は、ドラッグストア、量販店、および化粧品専門店など約2万店と資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で展開します。

【ご参考】
《「肌の曲がり角」意識と年齢サイン》
 30~40代女性の意識調査によると、肌のコンディションが不安定になったり、年齢サインが気になり始めたりする「肌の曲がり角」を最初に感じる年齢は、平均30.4歳であることがわかりました。また、曲がり角は1回ではなく、平均3回も実感していることがわかりました。「肌の曲がり角」をもっとも実感する年齢サインは、たるみ・シワ・毛穴の広がりの3つで、これらの年齢サインは肌内部のコラーゲンの減少が原因のひとつと考えられています。
※資生堂ウェブ調査/2014年3月実施/30~40代女性824名


【商品一覧】
(1)資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W I・II・III (医薬部外品)
 [分類] 化粧水
 [容量] 各170mL
     (つめかえ用)各150mL
     (J)II30mL
 [価格] ノープリントプライス

(2)資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W I・II・III (医薬部外品)
 [分類] 乳液
 [容量] I・II 130mL 、III 45g
     (つめかえ用)I・II 110mL
     (J)II30mL
 [価格] ノープリントプライス

(3)資生堂 エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W II (医薬部外品)
 [分類] 美容乳液(日中用)
 [容量] 35mL
 [価格] ノープリントプライス

(4)資生堂 エリクシール シュペリエル トライアルセット W I・II (医薬部外品)
 【ワタシプラス数量限定品】
 [分類] -
 [容量] -
 [価格] ノープリントプライス

※お客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」でお受けしています。

【商品概要】
(1)資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W I・II・III (医薬部外品)

 化粧水
 各170mL
 つめかえ用I・II 各150mL
 (J)II 30mL

 I:さっぱり
 II:しっとり
 III:とてもしっとり


<使用法>
 洗顔の後、コットンに500円硬貨大よりやや大きめにたっぷりとり、指にはさみ、顔の丸みにフィットさせ、ていねいになじませます。

<商品特長>
『肌に触れた瞬間から
 すみずみまでうるおいで満たし、
 湧き上がるようなハリと透明感あふれる肌へ導く【薬用】化粧水』


 ○ うるおいに満ちて、透明感のある肌を保ちます。
  -独自成分 イノシトールCP※3配合
  ※3 イノシット、オリーブ葉エキス、酵母エキス(3)、グリセリン:保湿
 ○ 湧き上がるようなハリのある肌へと導きます。
  -独自成分 マンダリンオレンジCP※4配合
  ※4 チンピエキス、塩酸リジン、グリセリン:保湿
 ○ 弾力のある豊かなハリを与えます。
  -コラーゲンGL※5配合
  ※5 水溶性コラーゲン、グリセリン:保湿
 ○ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
  -美白有効成分m-トラネキサム酸※6配合
  ※6 m-トラネキサム酸のmは、メラニンの生成を抑える効果をあらわしています。
 ○ うるおい環境を整えて、きめがふっくらとした角層へと育みます。
  -CE成熟保湿成分配合
 ○ ビタミンC誘導体※7配合
  ※7 製品の抗酸化剤として
 ○ リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りです。
 ○ 肌タイプや好みの感触に合わせて選べる3タイプです。
  I:さっぱり<肌なじみ技術採用>
   さらっと軽い感触で素早くさっとなじむ
  II:しっとり<肌フィット技術採用>
   とろみが肌に触れた瞬間、みずみずしくなじむ
  III:とてもしっとり<肌ほぐし技術採用>
   こっくり濃厚な感触で肌を包んで、なじむ
 ○ アレルギーテスト済み
  (全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

(2)資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W I・II・III (医薬部外品)

乳液
 130mL(I・II)
 45g(III)
 つめかえ用(I・II)各110mL
 (J)II 30mL

 I:さっぱり
 II:しっとり
 III:とてもしっとり

<使用法>
 化粧水の後、コットンに10円硬貨大よりやや大きめにたっぷりとり、指にはさみ、顔の丸みにフィットさせ、ていねいになじませます。

<商品特長>
『肌に触れた瞬間から
 すみずみまでうるおいで満たし、
 湧き上がるようなハリと透明感あふれる肌へ導く【薬用】乳液』


 ○ うるおいに満ちて、透明感のある肌を保ちます。
  -独自成分 イノシトールCP※3配合
  ※3 イノシット、オリーブ葉エキス、酵母エキス(3)、グリセリン:保湿
 ○ 湧き上がるようなハリのある肌へと導きます。
  -独自成分 マンダリンオレンジCP※4配合
  ※4 チンピエキス、塩酸リジン、グリセリン:保湿
 ○ 弾力のある豊かなハリを与えます。
  -コラーゲンGL※5配合
  ※5 水溶性コラーゲン、グリセリン:保湿
 ○ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
  -美白有効成分m-トラネキサム酸※6配合
  ※6 m-トラネキサム酸のmは、メラニンの生成を抑える効果をあらわしています。
 ○目もとや口もとにあらわれやすい、乾燥による小じわを目立たなくします。*効能評価試験済み
 ○ 角層の細胞間脂質を整え保湿し、なめらかな肌へ導きます。
  -角層エモリエント成分配合
 ○ ビタミンC誘導体※7配合
  ※7 製品の抗酸化剤として
 ○ リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りです。
 ○ 肌タイプや好みの感触に合わせて選べる3タイプです。
 ○ アレルギーテスト済み
  (全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

(3)資生堂 エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W II (医薬部外品)

美容乳液(日中用) 35mL
 SPF30・PA++++

<使用法>
 朝、化粧水の後に、手のひらに1円硬貨大をとり顔全体になじませ、さらに紫外線の影響を受けやすい頬などを中心に重ねづけします。(朝のお手入れの最後に使用し、その後ファンデーションをご使用いただけます。)

<商品特長>
『朝、化粧水の後につけるだけ。
 肌に絶え間なくうるおいを与え
 過酷な環境から肌のハリを守ると同時にシミ・ソバカスを予防。
 ベストコンディションが夕方まで続く【薬用】デーエイジング美容ケア』


 ○ うるおい抱え込みオイルがプラスされた「ワンデーアクアマスクEX※8」で、バリア&美容ケアします。
  ※8 トルメンチラエキス、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、イザヨイバラエキス、マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル(保湿)
 ○ うるおいに満ちて、透明感のある肌を保ちます。
  -独自成分 イノシトールCP※3配合
  ※3 イノシット、オリーブ葉エキス、酵母エキス(3)、グリセリン:保湿
 ○ 湧き上がるようなハリのある肌へと導きます。
  -独自成分 マンダリンオレンジCP※4配合
  ※4 チンピエキス、塩酸リジン、グリセリン:保湿
 ○ 弾力のある豊かなハリを与えます。
  -コラーゲンGL※5配合
  ※5 水溶性コラーゲン、グリセリン:保湿
 ○ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
  -美白有効成分m-トラネキサム酸※6配合
  ※6 m-トラネキサム酸のmは、メラニンの生成を抑える効果をあらわしています。
 ○ 乾燥による小じわを目立たなくします。*効能評価試験済み
 ○ 角層の細胞間脂質を整え保湿し、なめらかな肌へ導きます。
  -角層エモリエント成分配合
 ○ SPF30・PA++++で紫外線A波・B波・透過型紫外線から肌を守ります。
 ○ なめらかな肌に整えファンデーションのつきやもちをアップさせます。
 ○ リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りです。
 ○ アレルギーテスト済み
  (全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

(4)資生堂 エリクシール シュペリエル トライアルセットW I・II (医薬部外品)
【ワタシプラス限定品】

<商品特長>
『化粧水・乳液・美容乳液の1週間体験セット』
内容:
 リフトモイスト ローション W I・II(医薬部外品) 30mL
 リフトモイスト エマルジョン W I・II(医薬部外品) 18mL
 デーケアレボリューション W II(医薬部外品) 5mL


▼プレスリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2321-j.pdf?rt_pr=tr174

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr174

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