「サッポロ ホワイトベルグ」、「サッポロ 空模様」が『2015年度グッドデザイン賞』を受賞
PR TIMES / 2015年9月29日 13時30分
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、このたび新ジャンル「サッポロ ホワイトベルグ」およびサッポロビールネットショップ初のオリジナル通年商品「サッポロ 空模様」で、『2015年度グッドデザイン賞』(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
■受賞商品
「サッポロ ホワイトベルグ」
(1)商品概要
パッケージデザインは、本格感・上質感を担保しつつ、店頭での目立ち度を高めるため、ビールテイストでは珍しい青緑色をメインカラーとし「新たな味わい」の登場感を演出しました。表面は、視認性を高めるため商品名を中央に配置し、本格感を訴求するためベルギーの国章からヒントを得たオリジナルの獅子型の紋章を大きく表記しました。裏面は、商品特長を配することでお客様の期待感を醸成します。
商品コンセプトは、ビール大国ベルギーのホワイトビールのような味と香りをご家庭で気軽に楽しめる新ジャンルです。ベルギー産麦芽を使用した上質なうまみ。ベルギーのホワイトビールに伝統的に用いられるコリアンダーシード、オレンジピールを使用することで、リラックス、リフレッシュに最適な洗練された華やかな香りと爽やかな味わいが特長です。
また、世界的な食品コンクールiTQi(国際味覚審査機構、本部:ベルギー・ブリュッセル)において、2014年・2015年と連続して“極めて優秀”と認められた製品に贈られる、最高ランク『優秀味覚賞 三ツ星』を受賞しており、本場ベルギーにおいても、その味わいは高く評価されています。
※11月よりサッポロ ホワイトベルグを対象とした消費者キャンペーンを実施します。
http://www.sapporobeer.jp/whitebelg/
(2)評価のコメント
・シンプルなデザインや色によってラガービールからの脱却を図り、商品の幅を広げている。
・商品棚の様な解像度の高い場所でも目立つデザインになっており、若年層の女性に受けていることも評価した。
<表面> <裏面>
[画像1: http://prtimes.jp/i/12361/178/resize/d12361-178-815091-1.jpg ]
「サッポロ 空模様」
(1)商品概要
昨年4月に発売したサッポロビールネットショップ初のオリジナル通年商品。
パッケージで「陽ざし」「流れる雲」「月夜」といった空模様をイメージしており、その日の心模様に合わせて選んで楽しめるビールシリーズです。栃木県にある那須 森のビール園でも販売しています。また栃木県内限定で年数回、数量限定販売も行っています。
・「サッポロ 空模様シリーズ 流れる雲のヴァイツェン」
パッケージは、淡い水色の空に、やわらかな風に吹かれて流れゆく雲をデザインしました。
ほんのりやさしく、フルーティーに香るヴァイツェンタイプ。日本では珍しい上面発酵を採用し、苦み控えめで、すっきりとした味わいです。
・「サッポロ 空模様シリーズ 陽ざしのピルスナー」
パッケージは、鮮やかな空に、燦々と輝く太陽をデザインしました。
太陽のように鮮やかな切れ味のピルスナータイプ。チェコのザーツ産ファインアロマホップを、ふんだんに使用しています。華やかに香り、飲みごたえはしっかり。贅沢な味わいです。
・「サッポロ 空模様シリーズ 月夜のデュンケル」
パッケージは、深遠な濃紺の夜空に、ひっそりと浮かぶ朧月をデザインしました。
アロマ立つコクと深みが持ち味のデュンケルタイプ。丹念にローストしたカラメル麦芽を使用しています。心和むダークブラウンの液色と洗練された甘みの味わいです。
サッポロビールネットショップ「空模様」:http://www.sp-mall.jp/shop/c/cS2no000001/
(2)評価のコメント
・何故いままでこのようなパッケージがなかったのか。
・並べて置いておくだけでも楽しめる。店舗での販売も期待したい。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12361/178/resize/d12361-178-531240-2.jpg ]
当社は今回の受賞を契機に、さらなるブランドイメージの向上や、お客様の毎日の生活にくつろぎとちょっとした華やかさをご提供し、さらなる販売拡大を図ってまいります。
【参考】グッドデザイン賞について
グッドデザイン賞は、1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59 年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000 件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
以上
<消費者の方からのお問い合わせ>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207800
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スパイスの風味、炭酸感がアップ「サッポロ クラフトスパイスソーダ」リニューアル
PR TIMES / 2024年8月5日 11時45分
-
新商品「ヱビス クリエイティブブリュー 燻」の先行体験やイベント限定ビール「Magic Holiday」も楽しめる!「YEBISU BEER HOLIDAY(ヱビスビアホリデー)」開催
PR TIMES / 2024年8月1日 12時15分
-
サッポロ生ビール黒ラベル「渋沢栄一缶」売り上げの一部を「埼玉県教育環境整備基金」へ寄付
PR TIMES / 2024年8月1日 12時15分
-
さらに美味しくなって再登場!数量限定発売「サッポロ 濃いめのレモンサワー おろし檸檬」
PR TIMES / 2024年7月29日 11時15分
-
YEBISU BREWERY TOKYOで連日売り切れとなった人気商品からインスパイア!「ヱビス クリエイティブブリュー 燻(いぶし)」9月10日から期間限定販売
PR TIMES / 2024年7月17日 13時15分
ランキング
-
1ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
2生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
3ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
4お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
-
5フワちゃんCM削除「Googleの判断」が妥当な理由 「やす子が許せば問題ない」とは企業は考えない
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)