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2024年版 小学生の親に聞いた「夏休みの過ごし方・レジャーに関するアンケート」公開

PR TIMES / 2024年8月6日 14時15分



株式会社イオレ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:冨塚 優、以下イオレ)は、当社が運営するグループコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を利用中の小学生のお子様を持つ子育て世帯を対象に、「夏休みの過ごし方・レジャーに関するアンケート」についてのアンケートを実施いたしました。
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調査結果
- 小学生の夏休みの長さ、親の5割近くが納得していない!?
- 家族の夏休みのレジャー、人気なのは「プール」「お祭り」「花火大会」
- 夏休み中の旅行の予定があるのは5割!感染症対策は6割が「意識していない」


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30850/178/30850-178-e2b17321129842e409fdc1735f904891-1310x774.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 お子さまの夏休みの長さについての設問では、「丁度良いと思う」が51.4%と、2人に1人が適切な長さであると回答。その一方で34.5%が「長いと思う」と回答しており、夏休みの長さに疑問を持つ親もいらっしゃるようです。理由としては下記のような回答が挙げられており、どの回答においても、生活習慣や今年の記録的猛暑を意識している方が多くいらっしゃいました。

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【「丁度良いと思う」と回答した理由】
・自分の時はまだ長かったけど今はこのくらいで良いと思う。あまり長くあっても退屈!暑過ぎて頻繁に外に連れて行けないから
・仕事のある親の立場からしたら、夏休みは長いですが、子供の時にしか経験できないことを経験して、いっぱい遊んで、汗をかいて欲しいから、子供にとってはちょうどいい
・気候が暑すぎるため、登校を避けるのにお休みがあった方がいい。もっと長いと共働き世帯としては負担

【「長いと思う」と回答した理由】
・今は学校にクーラーがついているので夏休みはこんなに長くある必要もないのではないか
・親世代ではあった、夏休み中の登校やプール活動がなくなり、家にこもりがちになってしまう
・最近はゲームやSNS等の流行りもあり、家にいて通信でお友達と遊んだりという事が増えている。家にいることに慣れて、いざ学校が始まると嫌悪感やめんどくさいといった気持ちになる。学校に行けなくなったり、休みがちになる子も増えている。

【「短いと思う」と回答した理由】
・夏が長く、暑すぎる。オンライン授業などで補完しながら、熱中症やコロナから守るのも必要に感じるようになった
・40代の自分(親)たちの時代と比べて、8月中に2学期が始まるというのは短いなあと思いました。
・旅行を二回入れるとあっという間に終わる。

【「なくても良いと思う」と回答した理由】
・共働きで、夏休みになると送り迎えやお弁当など普段不必要なことが必要となってくるから
・先生の働き方改革で、授業が少ない。 一年間で、規定の学習量が終わらない
・体育館にも教室にもエアコンが配備されているので、夏でも学校にいたほうが健康面で安全

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 夏休みのレジャー(お出かけ)として人気だったのは「プール」「お祭り」「花火大会」など、夏ならではのイベントが票を集めました。

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 お子様にどのように過ごしてほしいか、という設問では「規則正しい生活」が65.1%と多く票を集めました。夏休みという長期休暇の中で生活リズムを崩さず生活できるかを重視している親が多いようです。それ以外には「体を動かし体力をつける」「計画を立てて生活する」「旅行やレジャーなどの体験」など、長期休暇の貴重な機会に活発で普段できない体験をすることを望む意見に多く票が集まりました。

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[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30850/178/30850-178-79f2def7f207a28052000b605ec524a6-1054x766.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 夏休み中の旅行の予定については、49.7%が「行く」と回答。行くと回答した方に旅行先の予定について伺ったところ、約7割が国内かつ県外に行くと回答しました。

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 さらに、旅行やレジャーの際に感染症対策を意識したか、という質問には6割以上の方が「あまり意識していない」「全く意識していない」と回答。昨年5月に新型コロナウイルスが感染症法上の5類に分類され報道が落ち着いてきた影響もあり、意識していないと回答した方は昨年から-11.5ポイント減少しました。「意識した」と回答した方に具体的に意識した点をお聞きしたところ、「公共の交通機関を使わず車移動にした」「人の多い地域を避ける」「マスク、アルコール消毒、手洗いうがい」が挙げられました。

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 また、旅行に行かない・検討中と回答した方にその理由をお聞きしたところ、「時間的な余裕がない」が45.7%、「旅行費用が高い」が40.8%と多く票を集めました。


調査概要
調査対象:小学生の子供を持つ「らくらく連絡網」の利用者
調査期間:2024年7月19日~2024年7月27日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:722件


「らくらく連絡網」では、子育て世代を始めとした特定のターゲット層に向け、アンケート調査を行うことができます。アンケートの中で商品理解を促すプロモーテッドアンケートや、ターゲティングメールを実施することで、企業様の「子育て世代を対象としたマーケティング・リクルーティング」を支援しています。ご興味のある方は下記よりお問合せください。
URL:https://www.eole.co.jp/contact/business/


【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町6-16 RONDO日本橋ビル4F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:9億1533万円 ※2024年3月31日現在
■従 業 員 数:112名 ※2024年3月31日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
・PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網+(プラス)」)
・アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
・運用型求人広告プラットフォーム「HR Ads Platform」の開発・提供
・インターネット広告事業
・セールスプロモーション事業
・Web3 事業(NFT 販売代理、ギルド運営)
・ペット総合情報サービスの提供(「休日いぬ部」「Perrole」)
・旅行事業

【各種サービスリンク】
■求人検索エンジン運用
https://aggregate.eole.co.jp/
■HRアドプラットフォーム
https://hr-ads.jp/
■大学生広告ナビ
https://daigaku-koukoku.com/
■らくらく連絡網ママ・主婦ターゲティングプラットフォーム
https://shufu.eole.co.jp/
■休日いぬ部
https://kyuzitsu-inubu.com/
■Perrole
https://perrole.dog/
■ポケカル
https://www.poke.co.jp/

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