1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ブランディング」の取り組みを評価する日本初のアワード“Japan Branding Awards 2024”の受賞ブランドを発表

PR TIMES / 2025年1月24日 18時40分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-a666ba47730fc52e319264782f111056-570x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- アワード最高賞の “GOLD” は、Biore、Goldwin Inc.、SHIROが受賞
- “SLIVER”は、ASICS、mercari、YANMARを選出
- “BRONZE”は、KAMIKATZ、LION、unicharmを選出


日本最大級のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO:並木将仁)は、「ブランディング」の取り組みを評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」を創設し、その第6回となる2024年度の受賞ブランドを発表しました。
本アワードは、ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に創設されました。ブランディングのナレッジプラットフォームとして、優れたブランディングを実行している企業・団体における事業・サービス・製品を評価し、その活動内容を広く紹介、共有する機会を提供します。
コロナ禍を経て我々を取り巻く環境は、企業の自覚を遥かに超える多様な変化を続け、その「変化」は表出した現象の必然性のみによるものではなく、先行き不透明な現在ゆえの偶発性を孕むものへと大きく姿を変えています。インターブランドジャパンは、こうした環境の中で、「ブランディング」はどうあるべきなのか? また、それはこの先世界で生き残る競争力を携えたものであるのか?という問いに直面し、ブランディングの再解釈が急務であるという確信に至り、この度、本アワード設立以降初めて評価の視点をアップデートいたしました。
アップデートのプロセスにおいては、流動化する世の中の多面的なトレンドや、ビジネスのリアリティを反映すべく、各界の有識者や日本を代表するブランドのリーダーが一堂に集う場で議論を行い、弊社の一義的な視点に留まらない「共創プロセス」を選び、検討を重ね、新たな評価視点を構築しました。
そして、今回その新しい評価視点から、9ブランドを選出、発表いたしました。

受賞ブランドのブランディングの概要は、次ページ、および、下記弊社ホームページをご覧ください。
https://www.interbrandjapan.com/brandingawards/


受賞ブランド   (※表記は敬称略、受賞ブランドのアルファベット順)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-848f8298c71a4f896123aac3ccf7127b-2322x958.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Japan Branding Awards 2024」審査・選考の概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-7b107900ccf3eaee28e5e3012fde7ee3-1810x1312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-d76fe13058214788a6916882ae444ade-1836x1076.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-6f678d55064c3244e027dae72eb499ed-1040x1390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-86d4bd868de716244e8373712fa64e3b-1062x1372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-20ee8d76b60f62fd3b5b013bcff75cf9-1038x1386.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-e41a6a7db9a72394e6deb19298c5d21c-1032x1282.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-375d2b5949906d21e1223a46c6e313e6-1040x1332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-f17ac792184b91d7f9393adf504e4150-1032x1354.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-bf7ed134fe330daeba8e1c5939dd3c33-1036x1342.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-aca36b2355101431ac8a7c5c5204dc65-1038x1358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92/179/92-179-32e84c2a705f6430e039d907abe5ae4c-1032x1284.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。

LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください