「新浪(sina)」「微博(weibo)」日本総代理と戦略パートナー契約を締結
PR TIMES / 2017年4月5日 12時36分
第一弾は、weiboの人気ブロガーを活用したビデオリリースサービス「Weibo×NewsTV」を提供
総合PR会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:西江肇司、東証1部:6058、以下ベクトル)は、中国最大インターネットメディアである「新浪(sina)」の日本における広告・PRの独占販売権ならびに、中国語圏最大のソーシャルメディア「微博(weibo)」の日本における広告・PRの販売権を有する新浪日本総合ネットワークグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長:周 帆)と戦略パートナー契約を締結し、「新浪(sina)」「微博(weibo)」を活用した中国・国内向け戦略PR施策や越境ECなどの共同サービスを開発・提供してまいります。
第一弾は、ベクトルの子会社であるビデオリリース制作/配信事業を展開する株式会社NewsTV(本社:東京都港区、代表取締役:杉浦健太)にて、「微博(weibo)」で影響力を持つブロガー “KOL(Key Opinion Leader)”※を活用した中国向けビデオリリースサービス「Weibo × NewsTV」を共同で開発、2017年4月5日(水)より提供開始いたします。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Njm1t1pqDhw ]
※ KOL:キーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略で、中国では影響力のあるブロガーなどを意味します。KOLと中国のSNSである微博(weibo)を活用することで、高い情報拡散力を生み出しプロモーション効果が期待できます。
「Weibo × NewsTV」は、日本国内の企業や自治体が中国ユーザーに訴求したい情報を、NewsTVの動画制作力および配信ノウハウと「微博(weibo)」のKOLが有する拡散力を活用し、ターゲットに直接届けることができるこれまでにないサービスです。「微博(weibo)」のKOLが、日本国内の記者発表会/PRイベント/新商品/新施設/観光地を取材した情報を、本人の「微博(weibo)」アカウントで発信するだけでなく、1.KOLがレポート取材する様子をNewsTVが撮影、2.自身が撮影した動画を活用してビデオリリース(動画コンテンツ)化するなど、KOLのファンやWeiboのアドテクノロジーを活用したターゲティングを行い動画配信いたします。
「微博(weibo)」の全商品販売権を持つ新浪日本総合ネットワークグループが、中国在住30,000人、日本在住100人のKOLから案件に最適なKOL選定を行います。これまで日本国内からでは起用することが困難であった中国の有名女優などの起用も可能となります。
今後もベクトルグループは、「アジアNo.1のPRグループになる」ことを目標に掲げ、「いいモノを世の中に広める」という理念のもと、従来のPR領域にとどまらず、アドテクノロジーなどITを駆使した最新のマーケティング手法を取り入れ、顧客が必要とするあらゆるコミュニケーションサービスをワンストップで提供して参ります。
【株式会社ベクトル 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ベクトル
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設 立 : 1993 年 3 月 30 日
代 表 者 : 西江 肇司
資 本 金 : 1,896 百万円(2016年11月30日現在)
事 業 内 容 : マーケティング分野における戦略的 PR事業
U R L : http://www.vectorinc.co.jp/
【新浪日本総合ネットワークグループ株式会社 会社概要】
会 社 名 : 新浪日本総合ネットワークグループ株式会社
住 所 : 東京都港区六本木5-17-6 オークヒル5階
設 立 : 2015年11月
代 表 者 : 周 帆
事 業 内 容 : インターネットメディア
U R L : https://weibo-japan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本だけ? ある映像に中国ネット民から称賛続々「これは確かに」「父親が日本で…」
Record China / 2024年9月18日 21時0分
-
世界6位・アジアNo.1*¹PR会社ベクトルグループのオフショアカンパニーと福岡発DXベンチャーの寶結(ほうゆう)が戦略的業務提携
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
動画広告配信サービスを提供するベクトルグループのNewsTV、カスタマーサクセス業務効率化のためにSuccessHubを導入
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
「インバウンドPRサービス」の提供を開始 訪日予定観光客向けに事前に情報を発信し、観光中の購買を促進
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
訪日外国人向け「そごう横浜店」インバウンドプロモーション実施
PR TIMES / 2024年8月22日 12時45分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください