【速報】2014年スポーツマーケティング基礎調査 ~スポーツ参加市場規模は約2.7兆円に復調~
PR TIMES / 2014年10月9日 13時13分
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、取締役会長兼代表執行役社長:杉本哲哉)と、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区 社長:藤井秀延)は、共同企画として「2014年スポーツマーケティング基礎調査」を全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2014年9月11日(木)~9月12日(金)の2日間〕。本調査は2004年から始め、今回で11回目の調査になります。
【調査結果概要】
■ スポーツ参加市場規模は約2.7兆円に増加。「観戦」「施設利用・会費」市場の増加による。
■ スタジアム観戦の支出額:年間37,429円で、昨年より35.5%増。
■ スポーツ関連メディア市場は2,615億円で、昨年より13.8%増。
■ 最も好きなスポーツは野球。錦織選手の活躍でテニスの人気が上昇。
■ スポーツブランドでは、ナイキ、アディダス、ニューバランスなどの海外ブランドが人気。
■ 好きなスポーツ選手は11年連続でイチロー選手が1位。錦織選手が3位へ躍進。
■ プロ野球ファン人口は3,128万人に減少。サッカー日本代表のファンは3,774万人で減少傾向続く。
■ スポーツを目的とした観光・旅行を経験したことがあるのは2人に1人。
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▼詳細レポートのダウンロードはこちら
http://www.macromill.com/r_data/20141009sports/index.html
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【株式会社マクロミル 会社概要】
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
URL ■http://www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
代表者 ■取締役会長兼代表執行役社長 杉本哲哉
事業内容 ■インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
- 調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先 -
株式会社マクロミル 広報室:度会(わたらい)
TEL:03-6716-0707
MAIL: press@macromill.com
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