あの幻のラムネを再現した、UHA味覚糖レインボーラムネミニの初CM 片岡愛之助が、虹色ちょんまげの将軍!めるるは身長120cmのミニサイズに! 「レインボー将軍」
PR TIMES / 2021年5月13日 14時45分
2021年5月15日(土)よりオンエア開始 ~世界に一つ!めるるの声入り!『レインボーはっぴーす時計』プレゼントキャンペーンも!~
UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区 代表取締役社長 山田泰正)は、イコマ製菓本舗の幻のラムネ「レインボーラムネ」を小粒で再現した『レインボーラムネミニ』の初CM「レインボー将軍~ミニ登場~」篇、 「レインボー将軍~あっぱレインボー~」篇を5月15日よりオンエアいたします。CMキャラクターには、片岡愛之助さんと若者に大人気の”めるる”こと生見愛瑠さんを起用。愛之助さん演じるレインボー将軍と、看板娘とミニめるるの一人二役を演じる、めるるさんとのコミカルなやり取りが見どころの時代劇CMです。【特設サイト】 https://www.uha-mikakuto.co.jp/rrm/
[画像1: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-803362-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-783142-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-534323-2.jpg ]
■ レインボーラムネミニ、初のTVCMをオンエア!
あまりの人気から入手困難なため、“幻のラムネ”とまで呼ばれるイコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。そんなラムネを小粒で再現した『レインボーラムネミニ』の初めてのTVCM。商品のカラフルで可愛い色合いや、カリッ!ホロッじゅわ~ととろける今までにない食感を印象的にお伝えするため、レインボーに彩られた将軍”レインボー将軍”を片岡愛之助さんに演じていただきました。これまでにないポップでカラフルな将軍を通じて、ラムネの常識をくつがえす商品であることを表現しています。
■ ちょんまげがレインボーな将軍と、小さなミニめるる!?個性的なキャラクターたち!
片岡愛之助さん演じるレインボー将軍は、商品と同じくカラフルな着物を着ているほか、なんとちょんまげがレインボー!そして、めるるさんが演じるのは、れいんぼー茶屋の看板娘と身長約120cmのミニめるる(一人二役)!個性あふれるキャラクターを演じるおふたりに注目です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-802575-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-898156-4.jpg ]
『レインボー将軍』プロダクションノート
■ 将軍とミニめるるの衝撃の出会い!「レインボー将軍~ミニ登場~」篇
れいんぼー茶屋に立ち寄り、カラフルなラムネに出会ったレインボー将軍。興味をもった将軍はラムネのことを看板娘である、めるるに尋ねると、小さいミニめるるが登場するというストーリー。このミニめるるは子役の方の体にめるるさんのお顔を合成したもの。子役の動きと合わせて何度も演技をしていただき、約120cmのミニめるるさんが誕生しました。https://youtu.be/wBRJNkHyDeI
[画像6: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-957331-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-818857-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-688527-7.jpg ]
■レインボー将軍のちょんまげが立ち上がる!「レインボー将軍~あっぱレインボー~」篇
レインボーラムネミニをたべたレインボー将軍は、カリッ!ホロッじゅわ~のおいしさに衝撃を受けた結果、レインボーのちょんまげが立ち上がり、そこから虹が放出されるというストーリー。この特別なちょんまげは、時代劇などで実際にカツラを制作している床山の方につくっていただいた特注品。普段は寝ているちょんまげを立てるという一風変わった試みに苦戦しながらもなんとか完成!後ろから糸を引っ張ることでちょんまげの細かな揺れや、立ち上がりを実現しました。https://youtu.be/LMt8La3nJeI
[画像9: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-364523-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-952629-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-825577-10.jpg ]
※2人の楽しいやりとりや現場の撮影風景はメイキングでご覧いただけます。
メイキング映像:https://youtu.be/oWf4BHtrdAg
【キャンペーン概要】
世界に一つだけ!めるるの声で気持ちをHAPPYに!
『レインボーはっぴーす時計』プレゼントキャンペーン
[画像12: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-974637-11.png ]
リモートワークをしていると、つい孤独になりがち。
そこで、めるるさんの声で1時間に1回声がけ!あなたの心をHAPPYにしてくれる「レインボーはっぴーす時計」プレゼントキャンペーンを2021年5月15日(土)よりスタート!
時計には商品をいれるポケットもついており、レインボーラムネミニを食べながらリモートワークの休息に役立つ特別な時計です。
[画像13: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-837371-12.png ]
1時間に1回めるるさんの声であなたの心をHAPPYに!
はっぴーす!をしたUHA坊やが飛び出す特別仕様です。
[画像14: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-959260-13.png ]
振り子部分にはレインボーラムネミニをいれるポケット付き!
賞品 :「レインボーはっぴーす時計」1名様
募集期間:2021年5月15日(土)~6月14日(月)
応募方法:TwitterでUHA味覚糖公式アカウント(@UMikakuto)をフォローし、
2021年5月15日(土)に投稿されたキャンペーンツイートをリツイート
当選発表:厳正なる抽選の上、ご当選者様にはUHA味覚糖公式アカウントより
Twitterのダイレクトメッセージにてキャンペーン期間終了後に当選連絡をいたします。
キャンペーンムービー:「レインボーはっぴーす時計」篇
https://youtu.be/v8W2xKIlh_8
※本賞品は、実際の使用を想定したものではなくプロトタイプとして制作したものです。
【キービジュアル】
[画像15: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-597734-14.jpg ]
【プロモーション概要】
TVCM
タイトル :「レインボー将軍~ミニ登場~」篇 https://youtu.be/wBRJNkHyDeI
「レインボー将軍~あっぱレインボー~」篇 https://youtu.be/LMt8La3nJeI
放送開始日:2021年5月15日(土)~
放送地域 :関西地区、東海(愛知・三重・岐阜)地区
WEBキャンペーン
タイトル:「レインボーはっぴーす時計」プレゼントキャンペーン
開始日 :2021年5月15日(土)~
放送地域:全国
特設サイト:https://www.uha-mikakuto.co.jp/rrm/
【出演者プロフィール】
片岡 愛之助(カタオカ アイノスケ)
[画像16: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-936954-15.jpg ]
歌舞伎俳優。屋号は松嶋屋。定紋は追いかけ五枚銀杏。
生年月日:1972年3月4日
出身地:大阪府
1981年12月、十三代目片岡仁左衛門の部屋子となり、南座『勧進帳』の太刀持で片岡千代丸を名のり初舞台。1992年1月、片岡秀太郎の養子となり、大阪・中座『勧進帳』の駿河次郎ほかで六代目として片岡愛之助を襲名。2008年12月、上方舞楳茂都流四代目家元を継承し、三代目として楳茂都扇性(うめもとせんしょう)を襲名。歌舞伎のみならず、舞台・ドラマ・映画と活躍。2020年はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に今川義元役で、TBS日曜劇場「半沢直樹」には黒崎俊一役で出演し話題を集めた。また、2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条宗時役で出演が決定している。現在ドラマ「レンアイ漫画家」(CX)が毎週木曜22時から放送中。
生見 愛瑠(ヌクミ メル)/ 通称:めるる
[画像17: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-562901-16.jpg ]
生年月日:2002年3月6日
出身地:愛知県
“めるる”の愛称で注目が集まる人気モデル。TOKYO GIRLS AUDITION 2015 で「Popteen賞」「Ray賞」を受賞し、同年12月より「Popteen」専属モデルとして活動(2021年1月号にて卒業)。ティーンを中心に高い人気を誇る。昨年のテレビ出演本数は200本以上。2020年ブレイクタレントランキング4位にランクインした。
今年、日本テレビ「おしゃれの答えがわからない」でドラマ初出演初主演を務め女優デビューを果たした。3月にCanCam専属モデルを発表し、デビュー号でいきなり単独表紙を飾った。さらに4月~日本テレビ「ヒルナンデス」の木曜レギュラーとなり、雑誌にテレビにCMと幅広いジャンルで、モデル、タレント、女優として活躍している。
【商品概要】
レインボーラムネミニとは?
あまりの人気から入手困難なため、“幻のラムネ”とまで呼ばれる「レインボーラムネ」。
そんなラムネが、イコマ製菓本舗との共同開発により“ミニ”になりました。
レインボーラムネミニ ピーチ味
[画像18: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-990986-17.png ]
購入の困難さから“幻のラムネ”とも呼ばれるイコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。イコマ製菓本舗と共同開発を行い、レインボーラムネの美味しさはそのままに、小粒でカラフルなラムネに仕上げました。
レインボーラムネミニ ソーダ味
[画像19: https://prtimes.jp/i/11343/179/resize/d11343-179-697737-18.png ]
爽やかなソーダ味が新登場!イコマ製菓本舗のレインボーラムネにはなかったソーダ味が共同開発によって実現!「カリッ!ホロッじゅわ~」な食感とソーダの爽やかな甘みが絶妙にマッチします。
【制作スタッフリスト】
広告会社 : ADEX 日本経済広告社
ECD : 中村 方彦
CL/AD : 芦川 久美子
PL : 中村方彦/角川 知紀/土田 悠樹
CP : 大槻 泰弘/浦松 鉄也
AE : 堀江 正弘/寺田 晋也
CAS : 中島 宏
制作会社 : ダンスノットアクト
P : 中村 祐大
PM : 藤吉 剛大/大野 祐香
演出 : ナカムラックス
助監督 : 山田 哲郎
撮影(CM/GR): Tawarayama Tadashi
撮影チーフ : 有森 鉄也
照明技師 : 小林 洸星
照明チーフ : 大塚 敬紀
DIT : 船田 翔
衣装(片岡愛之助/生見愛瑠): 辻 正夫
床山 : 中井 正利
HM(片岡愛之助): 青木 満寿子
HM(生見愛瑠): 吉田 美幸
美術 : 中塚 拓也
同録 : 原 俊宏
ミキサー : 大西 洋平
エディター(オンライン/オフライン): 大西 正人
CG : 猪口 大樹
GRレタッチャー: 武田 雲
GRアシスタント: 池田 博美
出演 : 片岡 愛之助
: 生見 愛瑠
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UHA味覚糖がお菓子を利用した体験型オーラルセミナーを実施参加者である歯科衛生士の85%が「お菓子の意識に変化あり」と回答
PR TIMES / 2024年5月14日 13時15分
-
「UHAグミサプリ 鉄」の提供と栄養セミナー実施によって、女子高生の46%が「栄養に関する意識が高まった」と回答
PR TIMES / 2024年5月8日 11時45分
-
丸山礼『くる恋』撮影合間にミニコント?「瀬戸さんが“面白いことないの?”と目で訴えてきます(笑)」
ORICON NEWS / 2024年5月7日 6時0分
-
噛めば噛むほど募る恋心!?UHA味覚糖『忍者めし』から新CM『忍者めしの唄』オリジナルアニメシリーズが全国放映開始!
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
人気芸人「やす子」さんを「フローズンラムネ」のWebCMに初起用!WebCM「フローズンラムネ はいー参上!やす子ちゃん!篇」が4月30日(火)より公開
PR TIMES / 2024年4月24日 15時45分
ランキング
-
1100円ショップは仕入れ値95円で悲鳴… エアギター選手権は中止に… 歴史的円安の影響どこまで?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 12時28分
-
2NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
3歴史的円安でも外食最大手ゼンショーHDは過去最高益 「海外進出」が好調 アメリカで展開の寿司店や中国出店の「すき家」など
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 16時49分
-
4“バズる”地方創生請負人が語る、これからの地方。発展のキーワードは「海外進出」と「女性の雇用創出」地域活性化の弊害は「お金を吸い上げていく東京の大企業」
集英社オンライン / 2024年5月14日 8時0分
-
5シャープがテレビ用大型液晶パネルの生産停止を発表 かつては日本の電機産業をけん引…1499億円の最終赤字
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください