メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!?
PR TIMES / 2018年9月20日 12時1分
~「スカルプⅮ メディカルミノキ5」発売後1ヵ月間の計画比約150%達成~
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、一般用医薬品として国内で発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」を5%配合した発毛剤*「スカルプⅮ メディカルミノキ5」を2018年8月8日より発売を開始しました。発売後、初動1ヵ月間で計画比約150%を達成。(2018年9月8日現在)
現在も計画を大きく上回るペースで好調に推移しています。
*壮年性脱毛症における男性用発毛剤の
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/179/resize/d13377-179-680345-0.jpg ]
2018年8月8日発売後、メインターゲットを20~30代の若年層と想定。20~30代の若年層に親和性があるインターネットを中心とした発売に重きをおきました。2018年8月6日よりスタートした新CMでは、インターネット上でも話題を広げていくパワーのある、草彅剛さんと香取慎吾さんを起用。彼らが演じる「ミノキ兄弟」は、世の中の多くの方に男性の壮年性脱毛症について知って頂き、正しい理解を促進できるようなアイコンとして採用したキャラクターになっています。同年代また、まだ早いと思っている方にも自分のこととして受け止め、早めの治療を考えていただけるきっかけになればと考えたCMを制作。その結果、当社ECサイトを初めて訪れ購入した人の属性は、20代~30代で40%以上と半数近くを占める結果となりました。また、頭髪治療を行うメンズヘルスクリニック東京の2017年問合せ件数でも約70%が20代~30代となっており、若年層の薄毛悩みの深刻化という点と市場自体の拡大の可能性という2点を考察しております。
一方、お客様からドラッグストアなどの店頭での取り扱いに関するお問い合わせが多数あり、より多くのお客様に認知し購入頂けるように、2019年までに全国5,000店舗への導入を目標にしております。
※情報提供:メンズヘルスクリニック東京
売上の40%以上を占める20~30代
当社ECサイトを初めて訪れ「スカルプD メディカルミノキ5」を購入した人の40%以上を占める20~30代。この結果は、今までの発毛剤のイメージと大きく乖離すると考えています。実際に2016年8月にアンファーは「薄毛に悩んだ時の対処方法意識」を年代別に調べました。20代、30代、40代では「シャンプーで対処したい」や「病院で治療したい」が高いのに比べ、50代は「市販の医薬品で対処したい」と答えた人が最も多いという結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/179/resize/d13377-179-640659-4.png ]
※調査期間2016年8月19日(金)~8月25日(木) n:男性1,000人
ミノキドクターズサポート(4本セット購入)の利用者が約25%
当社ECサイトで「スカルプD メディカルミノキ5」4本セットをご購入の方限定で、4か月使用していただいた後、クリニックでのサポート(診断と治療のアドバイス)が受けられるサービスを行っております。(効果を保証するものではありません)こちらの4本セット購入者は、25%を占めており、こちらも売上好調の要因とも考えております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/179/resize/d13377-179-831225-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/179/resize/d13377-179-152650-3.png ]
SNSでも話題の「ミノキ兄弟」
2018年8月5日放送のAbemaTV『7.2 新しい別の窓』内で「スカルプD メディカルミノキ5」のCMキャラクターに就任し、二人で「ミノキ兄弟」を演じることを発表。
その直後からSNSでも話題になり、「#ミノキ兄弟」でのツイート数がYahoo!リアルタイムランキング3位、Twitter トレンドランキング3位に急上昇しました。「#ミノキ兄弟」は現在までに約25,000件のツイートがあり、SNS上で「ミノキ兄弟」を通じて「スカルプD メディカルミノキ5」の認知拡大につながっています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
楽天ランキング6冠達成!※1日本初※2、iPS細胞培養上清液※3配合 目元・まつ毛の美容液「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」発売開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
平均正解率は36.0%、薄毛で悩む人の多くがヘアケア術を誤解
Digital PR Platform / 2024年9月17日 11時0分
-
抜け毛対策が検索急上昇する秋、発売25周年を迎えたリアップが全国の20代~60代男女計1000人に調査を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年9月17日 10時30分
-
AGA薄毛治療の『Dr.AGAクリニック』が2024年9月1日に京都駅そばに全国12院目となる『Dr.AGAクリニック京都駅前院』を開院
PR TIMES / 2024年9月3日 13時0分
-
■男性8割が抱える「頭髪・頭皮の悩み」/6割以上が頭髪ケアを実施、その理由トップ3【1.身だしなみ 2.薄毛予防 3.頭皮の健康維持】 ~ 20~60代男性941名へ「夏の頭髪・頭皮ケア」を調査 ~
PR TIMES / 2024年8月24日 3時40分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください