1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デジタル領域を中心にWeb制作・マーケティング支援を行う株式会社ユニオンネットの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

PR TIMES / 2024年8月5日 16時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/179/28382-179-36616e91286adaad9004f19be9af9cf8-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254、以下 当社)は、2024年8月5日開催の取締役会において、株式会社ユニオンネット(以下 ユニオンネット)の株式を取得し、子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。
1. 株式取得(子会社化)の背景
当社は、「人に地球に共感を」をパーパスとし、生活者の情報消費行動に寄り添う、共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。当社は成長戦略として、既存事業のSNSマーケティング事業およびDX支援事業で年間平均10~20%の安定的成長を、非連続的な成長シナリオとして東南アジアへの海外展開および、拡大するインバウンド市場への事業展開を掲げております。

この度、当社が株式を取得することを決定したユニオンネットは、コーポレートサイトをはじめとするWebサイトの企画や制作、Web広告運用等のマーケティング支援、Webコンサルティングを強みとしており、特に学校や教育関連企業との取引実績が多数あります。

教育産業全体の2022年度の市場規模は、事業者売上高ベースで2兆8,499億円(株式会社矢野経済研究所調べ)。出生数低下による人口減少が著しい日本では、教育産業市場において対象者獲得や人材採用の課題があり、集客施策は各学校・企業におけるニーズが高いと考えます。特に学生等が情報収集源として活用するSNSは非常に重要で、SNSマーケティング事業を主軸とする当社との親和性は極めて高いものであると考えた結果、今般の子会社化の運びとなりました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/179/28382-179-7d2ea6399040ec3032cfea1b674007c9-2114x1584.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
教育産業全体市場規模推移(主要15分野計)


※1.参照:矢野経済研究所「教育産業市場に関する調査を実施(2023年)」
注1:事業者売上高ベース 注2:本調査における教育産業市場とは、1.学習塾・予備校、2.家庭教師派遣、通信教育(3.幼児向け・4.学生向け・5.社会人向け)、6.幼児向け英会話教材、7.資格取得学校、8.資格・検定試験、9.語学スクール・教室、10.幼児受験教育、11.知育主体型教育、12.幼児体育指導、13.企業向け研修サービス、14.eラーニング、15.学習参考書・問題集の主要15分野を指す。
2. 異動する子会社化の概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/28382/table/179_1_ad72a564fca35f8b42fc1973ee8664b3.jpg ]
<ユニオンネットの強み>
- Webサイト制作の実績ウェブの各種エキスパートによる連携したチーム体制企業サイトや採用サイト、集客サイトなど実績多数
- Web広告・Webコンサルといったマーケティング施策の実施自社のクリエイティブを活かした費用対効果の高い広告最新のWebトレンドを熟知した認知向上施策の実施


3.ユニオンネット子会社化後の事業展開内容
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/179/28382-179-6a2542894c4240ca83f4c5d717b2daa5-3443x1706.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回、ユニオンネットをグループに迎えることで、顧客のマーケティングプロセスにおける課題解決やサービス拡充による顧客満足度の向上に貢献いたします。加えて、相互顧客へのアップセル・クロスセルにおける顧客単価、顧客数の増加が見込まれ、既存事業であるSNSマーケティング事業、DX支援事業の拡大に大きく寄与するものと考えております。

当グループは愛されるマーケティング活動を通して、SNSマーケティング事業を核としたトップクラスのグループを目指し、更なるグループの成長・発展に繋げてまいります。なお、今後も当社とのシナジー効果や事業領域拡大が見込まれる分野に対して、M&Aを含めた事業展開を積極的に検討してまいります。

4.日程および今後の見通し
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/28382/table/179_2_0c17bafd9d3da34b6739a970890415f9.jpg ]
ユニオンネットは、株式譲受実行日の2024年11月1日付にて当社連結子会社となる予定であり、当社連結業績への取り込みについては、2025年10月期第1四半期からを予定しております。 本件による2025年10月期の連結業績予想に与える影響については現在精査中であり、詳細が確定次第、速やかにお知らせします。


株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください