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マイクロアド台湾、インフルエンサーマーケティングツール「Astream」を提供するA社と業務提携し、台湾・インドネシアにおける企業のインフルエンサーマーケティング支援を開始

PR TIMES / 2024年12月19日 10時45分



 株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下 マイクロアド)の現地法人MicroAd Taiwan,Ltd.(本社:台北市、董事長:丸木勇人、以下、マイクロアド台湾)は、インフルエンサーマーケティングツール「Astream(エーストリーム)」を提供する株式会社A(読み:エース、本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 中嶋泰、以下エース社)と業務提携いたしました。

 マイクロアド台湾は、台湾及びインドネシアにおける、インフルエンサーマーケティングツール「Astream」の海外事業展開の支援を開始いたします。これにより、企業のインバウンド及びアウトバウンドマーケティングにおける、プロモーション効果の最大化を実現いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/179/64055-179-55162a2e1ac94827ad19c71c895f187d-3900x2116.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■両社について
マイクロアド
マイクロアド台湾は、台湾および中華圏を中心として、様々な企業のデジタルマーケティング支援を行ってまいりました。訪日観光客向けのインバウンドプロモーションや、日系企業の海外消費者に対するアウトバウンドマーケティングなどをクロスボーダーで展開しております。また、そのような知見をもとに、現地のマーケットニーズを捉えた、日本企業の海外進出支援のコンサルティングサービスを提供しております。

エース社 
 エース社は、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとして、主にファッションブランドやコスメブランドの成長をサポートしています。また、インフルエンサーマーケティングツール「Astream」を開発し、これまで取得が難しかったインフルエンサーのフォロワーの “興味関心” や “ブランドの好み” といった、サイコグラフィック情報の分析を可能にする新時代のAIマーケティングツールの提供をしています。


■背景
 マイクロアド台湾が運営する、日本情報メディア「Japaholic ※1」のユーザー3,722名へ実施した調査によると、日本旅行時の情報収集において「インフルエンサーの発信情報」が上位となりました。YouTubeでは全体の67.1%(2,498名)、Instagram、TikTok等のSNSは63.4%(2,361名)※2。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/179/64055-179-5c13d14380965cf3bc5d96448e55cebe-3900x2035.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 企業において、今後もYouTubeやSNSを活用した施策の需要の高まりが見込まれる中、影響力のあるインフルエンサーの選定が重要となってきます。

 また、これまでマイクロアド台湾では「Astream」を活用し、台湾において、日本企業及び現地企業に対するマーケティング支援を行なってまいりました。その結果「Astream」を活用した施策の前後比較において、売上は最大で2倍を超える伸長を示しました。

 この背景から、台湾及びインドネシアにおける現地のニーズを捉えたデジタルマーケティングの知見と、「Astream」を掛け合わせることで、企業にとってより効果的なプロモーション支援が可能となると考え、「Astream」の海外事業展開の支援を開始いたしました。


■インフルエンサーマーケティング「Astream」の特徴
 「Astream」は、Instagram、YouTube、TikTok、X(旧Twitter)における、全世界のアカウントデータから最適なインフルエンサーを検索・分析し、より企業の売上につながる効果的なPRをサポートするツールです。

 多言語対応で海外インフルエンサーの検索・分析が行えるほか、50種類以上のデータに基づき、フォロワーのアクティブ率など、インフルエンサーの詳細な分析を可能にします。 「Astream」を活用することで、企業は、フェイクフォロワーに惑わされることなく、ターゲットに合った影響力のあるインフルエンサーを正確に選定し、効果的なキャンペーンを実施することが可能です。また、インフルエンサーへのメッセージ送信や投稿管理、効果測定までを管理画面内で行うことが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/179/64055-179-037d171fe40eef074d3304f543235e3b-2801x1489.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<対象SNS>
Instagram / YouTube / TikTok / X(旧Twitter)
※1,000フォロワー以上のアカウントはほぼ全て検索・分析可能
※海外インフルエンサーに関しても検索・分析可能
※合計200万以上のアカウントデータを搭載(2024年12月現在)

<対応言語>
日本語/英語/タイ語


■ 「Astream」活用例 <台湾における、男性向けコスメ訴求>
訴求内容
「所得が一定以上あり、運動習慣のあるインフルエンサー」を選定し、男性向けコスメを広く訴求したい。

Astreamでの選定
・アクティブ率   :最低70%を保持
・エリア選定    :高所得者が集まる「台湾の観光エリア」を拠点に活動
・フォロワー比率  :男性が多い
・フォロワー年齢層 :30代~50代
・フォロワー興味関心:運動、アンチエイジング、ファッションなど



 今後もマイクロアド台湾は、これまで培ってきたアジア各国間を交えたマーケティングの知見を活かし「Astream」の海外事業展開を支援してまいります。




※1)日本情報メディア「Japaholic」/「Japaholic」は、「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトとした、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、親日女性向けメディアです。日本企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。台湾・香港・中国・インドネシア・タイ・韓国・英語版を展開しています。

※2) Japaholicユーザーを中心とした訪日旅行動向調査・有効回答3,722件(複数回答あり)

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/179/64055-179-b9890ea2c7ce3eadff77ae271845006f-1789x1276.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
社名    台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
代表者   董事長/総経理 丸木 勇人
本社所在地 台北市松山區八徳路三段32號15樓
事業内容  インターネット広告代理業、自社アドプラットフォーム事業、メディア事業、インバウンド/アウトバウンド事業
URL  https://microad.tw/


株式会社A / A Inc. 
社名    株式会社A / A Inc.
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア39F
代表者   代表取締役CEO 中嶋 泰
事業内容  SNSマーケティング支援事業
URL     https://acetokyo.com/

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