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住民間のシェアリングエコノミーツール「シェアコム」 『リビオシティ西葛西親水公園』で運用開始

PR TIMES / 2021年3月30日 18時45分

~「モノ」「スキル」「空間」のシェアリングにより、生活の質を向上~



 日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)が運営するシングルライフのための暮らし・住まいの研究所「+ONE LIFE LAB」(プラスワンライフラボ、以下「ラボ」)と、株式会社カスタメディア(本社:大阪府大阪市、代表取締役:宮崎 耕史)が開発した、住民間のシェアリングエコノミーツール「シェアコム」の運用を、2021年3月30日より、『リビオシティ西葛西親水公園』で開始いたしましたのでお知らせいたします。
 「シェアコム」は、分譲マンションの住民と住民の間で、「モノ」の貸し借りや売り買いを仲介するだけでなく、住民が持つ「スキル」のシェアリングも実現し、豊かでスマートな暮らし方を提案する、分譲マンションの住民向けシェアリングエコノミーツールです。

■導入の背景と目的
 「シェアコム」は所有から共有への「シェア」という発想の広がりに着目し、カスタメディア社のマンションコミュニティ特化型シェアリングエコノミーツール「condo sharing」をカスタマイズし、開発されました。
 すでに導入が決定している『リビオレゾン松戸ステーションプレミア』は1LDK中心のコンパクトマンションですが、今般導入される『リビオシティ西葛西親水公園』は、総戸数282戸のファミリーマンションであり、高圧洗浄機など所有者が限られるモノのシェアや共用部「コモンリビング」を利用したスキルのシェア等が可能です。事前に入居予定者に対し実施したアンケート※1では、6割超の方が「シェアコム」について「興味がある」と回答しており、「シェア」を通じて生活の豊かさの向上やコミュニティ形成への寄与等、大規模ファミリーマンションならではのメリットが享受できると考えています。
※1入居説明会にて「シェアコム」への興味についてアンケートを実施。有効回答数117件
[画像1: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-563016-0.jpg ]


 『リビオシティ西葛西親水公園』での運用は、当社が実施しております次世代の暮らしを開発・実装する共創型の取り組み「Co-CreationBASE(コ・クリエイションベース)」(以下略称「コクリバ」)に基づくものであり、シェアコムの導入にとどまらず、実装後1年間をサポート期間と定め、啓蒙・利用促進をしていきます。本件の結果を受けて、今後販売する分譲マンション等への展開も検討して参ります。

■「シェアコム」のサービス概要
  運用期間:2021年3月30日~2022年3月29日の1年間(予定)
  対象者 :リビオシティ西葛西親水公園にお住まいの方
  特徴  :分譲マンションの住民と住民の間で、「モノ」の貸し借りや売り買いを仲介するだけでなく、
       住民が持つ「スキル」のシェアリングも実現します。
  その他 :サービス利用を促進すべく、一定期間内に「シェアコム」サイトに会員登録いただいた方には
       サイト内で利用可能な1,000円分の利用ポイントを進呈いたします。
       また、共用部にシェアボックスを設置し、非対面で「モノ」の貸し借りや譲渡が可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-702556-1.png ]

 「シェアコム」には、下図のような「ポイント利用」、「チャット」、「相互評価」等の+αのコミュニケーション機能があります。これは、「相手の顔が分からない不安」、「相手住民と自分が求めるスキルのレベル感の相違によるトラブル」、「他の住民を自分の部屋へ上げることへの抵抗感」などの不安要素の軽減や、複数人、マンションの共用部を利用する、相手との距離が一定に保たれる状況であれば、サービスを受けたいという意見や、金銭の授受が発生すると抵抗感が減るという意見に応える機能となっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-798069-2.png ]

 サービスの内容として、「アウトドアグッズ・ゴルフ用品・ウィンタースポーツ用品を借りたい」「誰かに英語を教えてもらいたい」といった住民のニーズに対して、同じマンションの住民の該当者がその要望に応えるという、住民間の需要と供給をマッチングするものとなっています。
 本サービスは、住民がアクセス可能なポータル上でコミュニケーションを行います。個人のスマホからもアクセスが可能となっており、住民間のコミュニケーション促進も期待されます。
 また、モノのシェアリングにあたってはマンション内の共用部に専用のシェアボックスを設置し住民間で活用することで、非対面で円滑なコミュニケーションを実現します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-558841-3.png ]


〈添付資料〉

【リビオシティ西葛西親水公園 物件概要】
・所在地     :東京都江戸川区西葛西8丁目4-1(地番)
・交通      :東京メトロ東西線「西葛西」駅より徒歩11分
・総戸数     :282戸、他に保育所 1 区画(予定)
・構造・規模   :鉄筋コンクリート造 地上 15階建
・竣工      :2021年 2 月下旬(2021年 3 月入居開始)
・事業主     :日鉄興和不動産株式会社
・設計・施工   :株式会社長谷工コーポレーション
・販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト


【組織概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-390673-4.jpg ]

■+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)
・運営母体:日鉄興和不動産株式会社
・設立  :2017年5月31日
・URL  :https://plusonelife-lab.jp
・研究内容:単身世帯のライフスタイル、価値観、未来像をあらゆる視点から考察
      し発信、そしてカタチにして提案する暮らし・住まいの研究


■カスタメディア
 SNSやシェアリングエコノミー、マッチングといったWebコミュニケーションをクリエイトする会社で、汎用性が高くカスタマイズも容易なSNSエンジンの「カスタメディア」、シェアリングエコノミーやマッチングエンジンの「カスタメディアMASE」を提供しています。コミュニケーションツールの多数の顧客への提供を通じ、シェアでエコな社会を創造する新規創業や新規事業、地域やコミュニティの相互扶助などに貢献していき、ポストコロナ・アフターコロナにおける「SDGs」や「サーキュラーエコノミー」を牽引する役割を担っていきたいと考えております。(シェアリングエコノミー協会 賛助会員)
[画像6: https://prtimes.jp/i/1379/180/resize/d1379-180-992319-5.png ]

 ・運営母体:株式会社カスタメディア(CUSTOMEDIA Corp.)
 ・設立  :2008年6月18日
 ・URL  :https://www.kbb-id.co.jp/
 ・事業内容:自社プロダクト カスタメディア

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