「お風呂でできる、やせやすい体づくり!」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2013年3月1日 14時38分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「お風呂でできる、やせやすい体づくり!」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000343.html



通常の入浴よりも、更なるダイエット効果を期待できる入浴方法があります。その方法とは「半復浴」。

半身浴をしている人は多いかもしれませんが、寒い季節の場合は肩まで浸かることのできる反復浴のほうがおススメです。特に肩や首のこりがひどい人は、半身浴よりも反復浴のほうが向いています。

反復浴とは、高めの温度のお湯に数分ずつ出たり入ったりを繰り返す入浴法です。

入浴中は体温維持のためにエネルギーが消費されるため、お湯に浸かって汗をかいていた方がその分消費カロリーの量も増えますが、反復浴は運動のように直接的にカロリーを消費してやせるというよりは、やせやすい体づくりに役立ちます。お湯に出たり入ったりを繰り返すこの入浴法は、体温が上がりやすくなり代謝が上がります。

また、入浴によって体が湯の水圧(静水圧)を受けると、血管、特に皮膚に近い静脈が圧迫され、心臓の働きも活発になります。静水圧作用によって血液やリンパの流れがよくなるので、むくみや疲労回復の効果があります。

浴槽から出ると体への水圧がなくなりますから、その反動で圧迫されていた血管が拡張し全身の血行が良くなり、お湯から出た後にも体が温まっていきます。これを繰り返す反復浴は、運動と似た効果があるとされているだけあって、実践してみると体力をかなり消耗します。

※注意

高血圧や心臓に疾患がある方、心臓の弱い方には反復浴はお勧めできません。健康な人の場合でも、体へ負担の大きい入浴法ですので、決して無理はせずに体調と相談しながら行いましょう。入浴前後の水分補給も忘れずに行ってください。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「お風呂でできる、やせやすい体づくり!」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000343.html


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