LGBTQに関する「PRIDE 指標 2024」において「ゴールド」評価を初受賞
PR TIMES / 2024年11月14日 18時45分
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp)は、一般社団法人「work with Pride※1」が策定した、企業・団体等におけるLGBTQ※2等の性的マイノリティへの取り組みに関する評価指標「PRIDE 指標 2024」において、初めての応募で「ゴールド」評価を受賞しました。
当社は、今後もLGBTQを含めた多様な人材が活躍できる職場づくりに取り組んでまいります。
なお、今回、MS&ADインシュアランス グループでは、当社、三井住友海上火災保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、三井住友海上プライマリー生命保険株式会社の5社が、PRIDE 指標・「ゴールド」を同時受賞しています。(ニュースリリース:https://www.ms-ad-hd.com/ja/news/news_topics/news_topics20241114.html)
1.PRIDE 指標について「PRIDE 指標」は、LGBTQ+など性的マイノリティが働きやすい職場づくりを日本で実現するためにwork with Pride が2016年に策定した日本で初めてとなる LGBTQ+に関する企業・団体等の取り組みの評価指標です。
Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・、ログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの指標で構成されており、各指標内で指定の要件を満たしていれば点数が付与され、点数により、ゴールド、シルバー、ブロンズとして企業・団体が認定されます。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2355/180/2355-180-a6de5b5c76acb5e6ce113a53feef5a10-656x655.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.当社の主な取り組み
PRIDE 指標における評価項目に関する当社の主な取り組み状況は以下のとおりです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2355/table/180_1_536465d92ed8db95b2b13997fad8a4fa.jpg ]
※1:一般社団法人 work with Pride は、企業などの団体におけるLGBTQ+など性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体です。年に一回、企業・団体の人事・人権・ダイバーシティ担当者を主な対象に、LGBTQ+に関するカンファレンスの開催や、『PRIDE 指標』、『レインボー認定』の運用等を行なっています。(work with PrideオフィシャルWebサイト:https://workwithpride.jp)
※2:Lesbian、Gay、Bisexual、Transgender、Queer/Questioningの各語の頭文字をとった表現で、性的マイノリティを表す総称の1つです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LGBTQ+への取組評価「PRIDE指標」において、最高評価「ゴールド」を受賞
PR TIMES / 2024年11月21日 18時40分
-
NEC、LGBTQへの取り組み指標「PRIDE指標2024」にて最高評価「ゴールド」を5年連続受賞
PR TIMES / 2024年11月19日 21時40分
-
トランスコスモス、職場におけるLGBTQ+に関する取り組み評価指標「PRIDE指標2024」にて最高位のゴールドを受賞
PR TIMES / 2024年11月16日 13時40分
-
日本でのLGBTQ+ダイバーシティの取り組みにおいて8年連続最高評価
PR TIMES / 2024年11月15日 18時15分
-
LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」において3年連続で最高ランクの「ゴールド」を受賞
PR TIMES / 2024年11月15日 13時15分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください