ラコステはローランギャロス(全仏オープン) とフランステニス連盟 (FFT)とのパートナーシップ契約の延長を発表
PR TIMES / 2024年6月13日 13時45分
[画像: https://prtimes.jp/i/7377/180/resize/d7377-180-95fdb33324b3eba0ce18-0.jpg ]
2024年5月、フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)とローランギャロス(全仏オープン)は、歴史的なパートナーシップを更新することを発表します。ラコステは引き続き、2030年まで全仏オープンのプレミアム・パートナーとフランステニス連盟(FFT)のオフィシャル・パートナーを務めます。
パートナーシップを2026年から2030年に延長するという選択は、それぞれの歴史が深く絡み合っている全仏オープンとラコステにとって当然なものです。スタッド・ローラン・ギャロスは1928年に建設されていますが、これはルネ・ラコステを含む「四銃士」がその1年前のデビスカップでアメリカを下して優勝したことを受け、同大会をフランスで開催するために建設されました。象徴的なワニのブランドの創始者であり、テニス界のレジェンドでもあるルネ・ラコステは1929年に全仏オープンを制し、ローランギャロスに名を刻んでいます。
1971年以来、四大大会の1つ全仏オープンのロイヤルパートナーを務めているラコステは、ヴィレッジとセンターコートのコート・フィリップ・シャトリエ 、グラン・ブティックに広告を出すとともに、スタジアム全体に100平方メートルに及ぶ店舗スペースを展開しています。更に、今後も、審判、ボールボーイ、ボールガール、アシスタント、そして選手をコートのベンチまでエスコートする「Entree de reve(アントレ・ドゥ・レーヴ、夢の入り口)作戦」に参加する子どもたちのユニフォームを提供します。
また、この契約には、100%環境に優しいテキスタイル、フットウェア、アンダーウェア、レザーグッズなどのコラボブランドコレクションのデザインも含まれています。
この新たな契約には、フランス全土の提携クラブにある壁打ち練習用の壁を改修することでテニスをより親しみやすい魅力のあるスポーツにしようとするFFTに対するラコステの支援も含まれています。ラコステはまた、FFTと共同で車いすテニスの男子、女子、クアードの各クラスの男女それぞれ3名への助成金を提供し、車いすテニスの振興にも寄与します。
「全仏オープンでの50年以上にわたる私たちのプレゼンスは、双方の切っても切れない関係を考えれば当然のことです。フランスおよび世界のテニス界の要である全仏オープンのパートナーであることは、テニスのルーツを日々称えるラコステのユニークなファッションとスポーツのビジョンに完璧に合致しています。全仏オープンの一翼を担うことは、私たちのノウハウとラコステが体現するフレンチ・エレガンスを際立たせることに寄与することでもあります」
ティエリー・ギベール / ラコステCEO
「私たちは、全仏オープンならびにFFTの双方と、ラコステとの輝かしい歴史をさらに発展させ、このユニークで歴史的なパートナーシップを継続できることをとても嬉しく思います。ラコステは、全仏オープンのボールボーイ、ボールガール、審判、そしてフランスの全チームのエレガントな装いを引き続き提供してくれます。私たちはまた、加盟クラブが特に評価している取り組みである『テニスの壁』プロジェクトにラコステが参加してくれたことで練習用の壁を改修できることを大変喜ばしく思っています」
ジル・モレトン /フランステニス連盟 会長
■ラコステについて
最初のポロシャツを製造した1933年以来、ラコステはオーセンティックなスポーツの伝統を土台に、ウィメンズ、メンズ、キッズ向けのユニークでオリジナリティのあるライフスタイルを通じて、はつらつとした明るさとエレガンスを世界に広めています。スポーツとファッションを融合させたラコステは、着る人を解放し、日常に“動き”を生み出し、自由な自己表現を可能にします。すべてのコレクションラインで、創造性と伝統の調和を通じて時代に左右されないラコステならではのエレガンスが表現されています。ブランドの創設以来、ワニのロゴが放つオーラは世代を超えて着る人に受け継がれています。その中でさらに輝きを増し、ただのデザインにとどまらないブランドを象徴するエンブレムへと成長しました。国から国へ、世代から世代へ、ファンからファンへと広がってきたラコステのアイテムは、ブランドとの心のつながりを感じさせるアイコンとして現在のステータスを確立しました。普遍的でいつまでも色褪せないラコステのエレガンスは、すべての人が互いの価値観と違いを尊重し認め合う、広大なコミュニティを築き上げています。
ラコステはエーグル、ガント、テクニファイバー、ザ・クープルズを擁するMFブランズ・グループ(MF Brands Group)傘下のナショナルブランドで、現在98カ国で1,100店舗のネットワークを通して展開しています。ラコステの詳しい情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://corporate.lacoste.com/
https://mf-brands.com/
■全仏オープンについて
全仏オープンは、スポーツファンのみならず、一般の人々にとっても必見の大会です。2023年の全仏オープンは633,222人の観客を動員、世界220の地域でテレビ放映が行われた世界的なスポーツイベントです。フランステニス連盟が主催する全仏オープンは、四大大会の中で唯一、テニスの歴史の中でもっとも古く高貴なサーフェスの1つとされるクレイコートで実施されています。
■フランステニス連盟(FFT)について:
フランステニス連盟(FFT)は、閣僚級の委員を擁する非営利団体です。フランスにおけるテニス、障害者テニス、パドルテニス、ビーチテニス、リアルテニスの普及や組織化、そして発展を目的としています。FFTは加盟クラブをまとめ、その活動を奨励するとともに支援しており、また調整も行っています。400万人のプレーヤーと7,300のクラブに所属する110万人超の会員数を擁するテニスとその関連種目は、フランスを代表する個人スポーツです。FFTはまた、フランス代表チームの国際大会(デビスカップ、ビリー・ジーン・キング・カップ*旧フェドカップ、オリンピックなど)への出場や、全仏オープンやロレックス・パリ・マスターズなど世界最大級のスポーツイベントを主催しており、世界にフランスの存在感を示すことに寄与しています。1920年の設立以来、FFTは大規模な国際大会を開催する一方で、誰もが参加できるアマチュアテニスをフランス全土に浸透させることに尽力しています。
■本件のお問い合わせ先
ラコステお客様センター 0120-37-0202
■ラコステ公式サイト
www.lacoste.jp
■ラコステ公式SNS
IG @lacoste_tokyo
X @Lacoste_Japan
LINE @lacoste_japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
全仏テニス連覇の裏で…17歳でプロ意識 渡仏直前、小田凱人が訪れた場所 きっかけは都内でばったり
THE ANSWER / 2024年6月20日 11時56分
-
全仏テニス連覇の裏で…17歳でプロ意識 渡仏直前、小田凱人が訪れた場所 きっかけは都内でばったり
THE ANSWER / 2024年6月20日 11時33分
-
バボラ契約選手カルロス・アルカラスがグランドスラムで3勝目を達成し、史上最年少でグランドスラムの全サーフェスを制覇
PR TIMES / 2024年6月12日 13時40分
-
クリストフルxローラン・ギャロス 限定公式コラボレーションカトラリーセット発売
PR TIMES / 2024年6月6日 14時45分
-
ナンバーワンと遊ぼう:ハイアール、ローランギャロスのオフィシャルパートナーに就任
共同通信PRワイヤー / 2024年5月31日 17時12分
ランキング
-
1ローソンの新型サラダが好調 「タイパ」を高める工夫とは? 全部で5種類を販売
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 17時32分
-
2電気・ガス料金補助の首相表明、事前調整不足で「場当たり的」…政府・与党内から戸惑い
読売新聞 / 2024年6月24日 22時35分
-
3なぜ豊田章男氏は「不正撲滅は無理だと思う」と語ったのか…「組織不正」の研究者が見た認証不正問題の根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月25日 8時15分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第11弾は「だけ弁当(焼そば)」
食品新聞 / 2024年6月25日 8時33分
-
5不祥事続発、損保経営陣が謝罪=株主「本気か疑問」と批判―総会
時事通信 / 2024年6月24日 18時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)