【ドレッシングに関するアンケート調査】『粉ドレッシング』の購入経験者は全体の1割強。よく購入するドレッシングは、「液体タイプ」が9割強、「ジュレタイプ」が4%
PR TIMES / 2014年10月11日 11時31分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ドレッシング』に関するインターネット調査を2014年9月1日~5日に実施し、11,899件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ドレッシングの利用者は9割弱、「週に2~3回」がボリュームゾーン
■ドレッシング利用者のうち、液体タイプ購入者は9割強、ジュレタイプは約4%。手作りする人は2割弱。『粉ドレッシング』の購入経験者は全体の1割強
───────────────────────────────────────────
◆ドレッシングの利用頻度、利用するドレッシングのタイプ
ドレッシングの利用者は9割弱です。「週に2~3回」が28.0%でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱を占めます。利用頻度は、女性や高年代層で高い傾向です。
利用するドレッシングのタイプは、「市販の液体タイプ」が92.8%にのぼり、「市販のジュレタイプ」は3.8%、「市販の粉状タイプ」は1.8%となっています。「手作りする」は17.8%で、女性の高年代層で多くみられます。また、今春登場した使い切りサイズの『粉ドレッシング』の購入状況を全員に聞いたところ、購入経験者は1割強となっています。
◆よく使うドレッシングの種類・メーカー
よく使うドレッシングの種類は、「ごま」(51.8%)が最も多く、「醤油ベース」「青じそ」が各3~4割で続きます。「フレンチ:白」は男性、「ごま」「香味野菜入り」は女性で多くなっています。また、東北では「青じそ」が他の地域より多くみられます。メーカー別では、「キユーピー」(58.7%)が最も多く、「味の素」「理研ビタミン」が各2~3割で続きます。「理研ビタミン」は高年代層で、九州では「ピエトロ」が多くみられます。
◆市販のドレッシングの利用方法、購入時の重視点
市販のドレッシングの利用方法は、「生野菜のサラダにかける」が96.3%で最も多く、「温野菜サラダにかける」「豆腐にかける」が各2~3割で続きます。「温野菜サラダにかける」は、女性、特に40代以上で多くみられます。
ドレッシング購入時の重視点は、「味(おいしさ)」(82.0%)が最も多く、次いで「値段」(58.1%)、以下「味の種類」「量」「ノンオイル」「賞味期限・消費期限」「カロリー」「料理・食材との相性」の順で続きます。「値段」は、女性20~40代で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ドレッシングのおすすめの使い方・こだわり (全3,513件)
・具が入っているドレッシングは冷奴にかけるだけで十分おかずになる。(男性18歳)
・ドレッシングはカロリーが高いので、手作りしてカロリーを抑える。(女性25歳)
・サラダを食べる少し前にかけて、浸透してから食べるようにしてます。ドレッシングの量も少なくなり、かけながら食べるより美味しいです。(女性35歳)
・なくなりかけの時や使い終わった時などに、その瓶に酢やオリーブオイル、マヨネーズ、マスタード、しょうゆなどを加えたりして、手作りのドレッシングに作り替える。そうすると元の美味しい味が瓶に残っているので、美味しいドレッシングができるし、きれいに使い切れる。(女性44歳)
・使い切らないままたくさんあけると使い切れずに賞味期限を切らしてしまうので、開けるのは1つか2つまでにしている。(男性43歳)
・さっぱりしたノンオイルタイプのドレッシングなら、ごはんに混ぜて酢飯風にしてもおいしくいただけます。夏場の食欲がないときにお薦めです。(女性44歳)
・使い切れないことが多いので、醤油の代わりに使うことがある(男性37歳)
・食パンにクリーミータイプのドレッシングをぬり、粉チーズもトッピング。そして粉チーズが少し焼けるまでトーストする。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/
<第3回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17003/
<第2回>(2010/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14615/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
2TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
3半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)