1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【若年層リサーチ】テスティー、高校生・大学生の男女1,202名を対象に「SNSの検索機能に関する調査」を実施

PR TIMES / 2021年2月19日 12時15分

~TwitterとInstagramの検索利用から読み解く若者の意識。SNSで検索後に実際に購入・利用したことのある商品やサービスなどを調査~

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、高校生・大学生の男女1,202名(高校生男性300名、高校生女性299名、大学生男性300名、大学生女性303名)を対象に「SNSの検索機能」に関する調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/180/resize/d13425-180-237644-0.png ]

■2021年 SNSの検索機能に関する調査記事URL:https://lab.testee.co/sns_search2021

〈調査結果概要〉
■SNS利用目的は「情報収集」。次いでTwitterは「検索」、Instagramは「知り合いの投稿を見る」となり利用目的に違いが見られた。
Twitterの利用目的を尋ねたところ、高校生・大学生共に「情報収集」と回答する人が最も多く、次に「検索ツールとして」という回答が続きました。続いて、Instagramの利用目的を尋ねたところ、Twitter同様に高校生・大学生どちらも第1位が「情報収集」となりましたが、次いで「知り合いの投稿を見る」と続きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/180/resize/d13425-180-771094-2.png ]


■Twitter利用者とInstgram利用者で購入した商品ジャンルは異なることが判明、SNS経由での商品購入経験は女性の割合が高い傾向。
TwitterまたはInstagramを「検索ツール」として利用していると回答した人を対象に、SNS(Twitter、Instagram)検索後の商品購入経験について調査しました。

 【検索した中で実際に購入・利用したことのあるジャンル(Twitter)】
 <男性>
 第1位 スマホアプリ 33.2%
 第2位 食品 26.3%
 第3位 お菓子 22.1%
 <女性>
 第1位 コスメ・スキンケア 50.6%
 第2位 食品 39.8%
 第3位 お菓子 36.9%

 【検索した中で実際に購入・利用したことのあるジャンル(Instagram)】
 <男性>
 第1位 食品 41.9%
 第2位 ファッション 31.6%
 第3位 お菓子/飲料 29.1%(同率)
 <女性>
 第1位 コスメ・スキンケア 64.4%
 第2位 ファッション 48.3%
 第3位 食品 38.6%

Twitterで検索したことのある商品・サービスのジャンルの中で、実際に購入・利用したことのあるジャンルを調査したところ、男性の第1位は「スマホアプリ」、女性の第1位は「コスメ・スキンケア」となりました。

Instagramで検索したことのある商品・サービスのジャンルの中で、実際に購入・利用したことのあるジャンルを調査したところ、男性の第1位は「食品」、女性の第1位は「コスメ・スキンケア」となりました。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

■2021年 SNSの検索機能に関する調査記事URL:https://lab.testee.co/sns_search2021

<調査概要>
■調査期間:2021年2月12日(金)~ 2021年2月15日(月)
■調査対象:高校生 大学生 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:
<全体情報>現在利用しているSNS/Twitterの利用目的/Twitterで検索したことのある商品・サービスのジャンル/Twitterで検索したことのある商品・サービスのジャンルの具体例/実際に購入・利用したことのあるジャンル(Twitter)/Instagramの利用目的/Instagramで検索したことのある商品・サービスのジャンル/Instagramで検索したことのある商品・サービスのジャンルの具体例/実際に購入・利用したことのあるジャンル(Instagram)

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co
SNS:https://twitter.com/testee_lab
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/180/resize/d13425-180-984974-1.png ]

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください