テテマーチと関西大学のゼミ生が協働 学生視点の屋外広告を制作
PR TIMES / 2024年11月2日 14時40分
企業向けSNS マーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、関西大学(本部:大阪府吹田市)の田中成典研究室と協働し、ゼミ生及び関大生への集客プロモーションを実施するプロジェクトを実施。学生が考えた切り口での屋外広告のデザインを制作しました。完成した広告は、令和6年(2024年)11月1日(金)から10日(日)までの期間、梅田駅(紀伊国屋横臨時パネル)、十三駅、高槻市駅、西宮北口駅の計4ヶ所に掲出されます。
■これまでの取り組み
テテマーチが持つナレッジやノウハウとゼミ生の皆さんの感性を掛け合わせて、最終的に関西大学や田中成典研究室に入りたくなる「広告」制作プロジェクトを2024年5月に企画しました。全4回の講義やワークショップを行い、学生の意見を主体としながら広告制作企画を展開。媒体選定なども学生主体で考え、最終的に屋外広告に決定しました。 完成した広告及び掲出先は下記となっています。
■掲出概要
【掲載場所】
阪急電鉄各線 大阪梅田駅(紀伊国屋横臨時パネル)・高槻市駅・西宮北口駅
【掲載期間】
大阪梅田駅:2024年11月4日(月・祝)~11月10日(日)
高槻市駅・西宮北口駅:2024年11月1日(金)~11月7日(木)
【掲出物】
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17171/180/17171-180-7748b69cb6d68b214ed06aac3189eb43-2382x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【掲載場所】 阪急電鉄各線 十三駅
【掲載期間】2024年11月1日(金)~11月7日(木)
【掲出物】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17171/180/17171-180-1b76094799f78d713f3bfda7171d43b5-2073x1469.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本広告について駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■関西大学 田中成典研究室について
関西大学総合情報学部教授・社会空間情報科学研究センター長.博士(工学).学生センター副所長(スポーツ担当)を歴任.また,(株)関西総合情報研究所を起業し,約20年間ベンチャー企業を経営.現在,Intelligent Style(株)(代表取締役会長)に全て移管.2016年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(科学技術振興部門)と2019年度国土交通省i-Construction大賞 優秀賞,2023年度情報処理学会 業績賞を受賞.ゼミでは,社会基盤及び社会活動に関するヒト・モノ・コトの計測技術について研究を行っている.最近では,スポーツ全般の選手の検出,追跡,認識に関するスポーツ情報処理を探究している.さらに,メタバースの仮想空間上にスポーツシーンを可視化するための取り組みも行っている.これまでの多くの社会連携事業を通じて,30人以上の博士を輩出してきた.現在,ゼミ生は約65人.大所帯のゼミを切り盛りしている.
■田中先生からのコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17171/180/17171-180-08d710ba4842594c941537c8bfb94312-2000x2514.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
関西大学総合情報学部は,メディア情報と社会情報システム,コンピューティングの3の系から構成されている. 田中ゼミはコンピューティング系であるが,人文・社会・自然科学の分野を横断的に学んできた学生が多く在籍している.その中で,メディア系の知識を有する学生5名(4年生3名,3年生2名)に総合情報学部の活性化を目的とした広告制作プロジェクトの立ち上げを依頼した.リーダーの白崎さんを中心として,学生が感じている大学像や,大学生の在り方,高校生へのメッセージの視点から,社会連携活動(関西テレビ社とクロスセンシング社の取り組み)を軸として「大学って楽しいで !」を全面に出すような内容に仕上がった広告であると考えます.今後,関西大学総合情報学部と社会とが密に連携した社会活動成果を広告の媒体に載せることで,次世代の若者達が大いに刺激を受けて頂ければ幸いです.
※関西テレビ 大阪国際女子マラソン https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_inf/news/2024/04/ai_3.html
クロスセンシング xG-1 https://www.sensei-ch.rd.kansai-u.ac.jp/movies/277/
■参加した学生からのコメント
関西大学総合情報学部
白崎ゆり子 岡本彩未 高橋美乃 石坂愛里 川本有梨奈
今回のプロジェクトに参加したきっかけは、広報に興味があったからです。ゼミでは広報に関する内容が扱われていなかったため、広報作成の流れやプロモーション企画の実践的な経験を得られるこの機会がとても魅力的でした。 参加してみると、自分の視点とは異なる角度で考えることの難しさと、その重要性に気づかされました。特にキャッチコピーの作成過程では、言葉一つひとつの選び方がいかに難しいかを痛感しました。また、読者に受け入れられる語り方を意識し、共感と誠実さを大切にしました。この経験を通じて、事業推進の流れや広報の基礎を理解し、今回の経験が自身の成長につながったと感じています。
■テテマーチ担当者からのコメント
テテマーチ株式会社 ブランドグロース事業部 プランナー 吉田 萌香
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17171/180/17171-180-08b15419bc57f470d0e7e78b9c6381ea-1802x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「田中研究室の広告を制作する」というお題のもと、研究室メンバーとしての当事者ならではの視点に期待し、本プロジェクトをスタートしました。調査・ディスカッションや、キャッチコピーの考案をメインに一連の広告制作に伴走いただきましたが、みなさんとても積極的に取り組んでくださり、その分析力や発想力に驚かされる場面も多くありました。今回のような特定の対象の魅力発掘とその伝え方を模索する取り組みは、広告制作に関わらず今後も活きる経験だと思うので、少しでも学生のみなさんの糧になっていることを願います。
■お問い合わせ先
〇関西大学 田中成典 tanaka@res.kutc.kansai-u.ac.jp
〇テテマーチ株式会社 広報 pr@tetemarche.co.jp
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17171/180/17171-180-5a24492b2115c16900877100ad7290e7-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]テテマーチ株式会社とは
テテマーチ株式会社は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開しています。「サキダチ、ヤクダツ。」をコンセプトに「これから世の中に広く普及するものをテテマーチが先立ってノウハウを習得し、世の中に役立てていこう」という願いを実現すべく活動をしています。2015年の創業時より、SNS領域に注目し、700社以上のサポートを実施。アカウントのコンサルティング、分析ツール開発など、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援しています。 今後も、企業のマーケティング活動を一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。
会社概要
〇社名 :テテマーチ株式会社
〇所在地:東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
〇代表者:代表取締役 上田 大介
〇設立 :2015年6月12日
〇社員数:72名(パート・アルバイト含む)(2024年5月末時点)
〇事業 :SNSマーケティング支援/プロダクト開発/プロモーション支援/ブランドプロデュース
〇URL :https://tetemarche.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
◆関西大学商学部横山ゼミが挑戦する 花とお茶で幸福度を高める試み◆「あなたの考えが変わる瞬間(とき) お花の力でWell-being!」~11月30日、12月1日にグラングリーン大阪で開催~
Digital PR Platform / 2024年11月21日 14時5分
-
◆関西大学防災Day2024~広がれ!みんなの安全・安心!~を実施◆近隣住民も参加する約1万人による大規模防災イベントを通じて防災を考える1日!~防災啓発ブースや地域防災に役立つ体験イベント~
Digital PR Platform / 2024年11月8日 20時5分
-
◆災害現場さながらの模擬訓練で救命スキルを競う◆千里メディカルラリー 関西大学高槻ミューズキャンパスで開催
PR TIMES / 2024年10月30日 15時45分
-
◆災害現場さながらの模擬訓練で救命スキルを競う◆千里メディカルラリー 関西大学高槻ミューズキャンパスで開催~国内外から23チームが集結。関大生も協力~
Digital PR Platform / 2024年10月30日 14時5分
-
セガ エックスディー × セガ × 関西大学で産学連携。電子マンガのソーシャルリーディングに関する共同研究を11月1日より開始
PR TIMES / 2024年10月30日 12時15分
ランキング
-
1「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
2春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
3みずほ「楽天カードに出資」に透ける将来への布石 サービス協業や業務連携だけにとどまらない
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時30分
-
4ホリエモン「オルカンを買うよりもずっといい」…上場企業4000社から"優良銘柄"を見抜くシンプルな方法
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
-
5"退職代行"を使われた上司「信用ダウン」の悲劇 多いのは営業、職場に与える「3つの影響」とは
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください