「Supership Touch Gift」がバロックジャパンリミテッドの「SHEL'TTER PASS」と初のタッチ連携を開始
PR TIMES / 2024年11月16日 14時40分
全国のAZUL BY MOUSSY店舗から、タッチを起点としたパーソナライズ体験の実現へ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26286/180/26286-180-fde499a60e9c579a89b8e2db1f350fa3-1536x961.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Supership株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:稲葉 真吾、以下、Supership)は、店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift(以下、タッチギフト)」において、初となるアプリ連携機能の提供を開始いたします。第一弾として、株式会社バロックジャパンリミテッド(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井 博之)が展開するショッピングアプリ「SHEL'TTER PASS(シェルターパス)」との連携を、「AZUL BY MOUSSY」の全国128店舗で11月15日より開始いたします。
■アプリ活用における小売業界の課題
多くの流通事業者様が、自社アプリの新規インストール促進と継続的な利用率向上に課題を抱えています。特に店頭では、接客対応中のお客様に対してアプリのインストールを促すタイミングが難しく、またお買い物中のお客様にとってもその場でのアプリインストールは心理的なハードルとなっていました。
■NFCタッチをきっかけに自然にアプリ利用を促進
タッチギフトは、店舗に来店されたお客様ご自身のスマートフォンを専用什器(NFC搭載のセンサー内蔵)にタッチするだけで、"ワクワク"するような演出とクーポンなどのお得な特典を受け取れる、店舗型リテールメディアソリューションです。タッチという自然な行動を起点に、お客様の状況に応じた最適な導線を提供し、実店舗とデジタル上の体験をシームレスにつなぎます。これにより、従来は取得が困難だった店頭での行動データとデジタル上での購買データを一元的に把握することが可能となります。タッチギフトは、この統合されたデータを活用し、企業のマーケティング戦略の立案から実行まで一気通貫でサポートいたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26286/180/26286-180-09ab6b38ac5a220346ed3563d0ba8e4a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アプリ保有状況に応じて最適な体験を提供。アプリ会員の方には自動でアプリを起動し特別クーポンを、未導入の方にはWebでクーポンを提供後、自然な形でアプリへの誘導を行います。
<アプリ会員のお客様(アプリへ)>
- スマートフォンタッチで自動的にアプリを起動
- アプリ会員向けの特別クーポンを即時提供
- 実店舗での購買時にスムーズにアプリ側でマイルを貯められる仕組みに
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=ayaWf9ij124 ]
タッチですぐにアプリが起動し、アプリ限定クーポンを提供
<まだアプリをお持ちでないお客様(Webへ)>
- Webブラウザで即座にクーポンを提供
- お買い物終了後、ゆっくりとアプリをインストールいただける導線を用意
- iOSの場合は、AppClipによってよりリッチな体験も提供可能
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26286/180/26286-180-8bc51752af40209ee8f32bea43b8f19b-1620x660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webでクーポンを提供後、自然な形でアプリへの誘導
この「ユーザーファースト」な設計により、お客様は自身のペースでアプリをインストールすることができます。
■実店舗とECの垣根を越えたデータ活用の実現
バロックジャパンリミテッドとの取り組みでは、段階的なアプローチによりデータ活用基盤の構築を進めています。
<第一段階での実績>
バロックジャパンリミテッドの展開する複数ブランドの中から、まず「AZUL BY MOUSSY」の全店舗にてWebブラウザでのクーポン提供を開始。
- クーポン取得者の最大6割が購買に至るなど、高い効果を実証
- アプリを持たないお客様との新たな接点を創出
<第二段階:アプリとの連携>
この度、バロックジャパンリミテッドの公式アプリ「SHEL'TTER PASS(シェルターパス)」との連携により、新たな顧客体験とデータ収集の仕組みを提供します。
【取得可能なデータ例】
- 来店履歴(日時・店舗)と来店頻度
- 実店舗での購買行動
- アプリ内での閲覧・購買履歴
- ECサイトでの行動履歴
- 複数ブランドでの購買傾向
- 会員ランク情報
【期待される効果】
- オンライン・オフライン双方での顧客理解の深化
- 購買・非購買を含めた包括的な来店データの把握
- 複数ブランドにまたがる購買行動の分析
【活用シーン例】
- 実店舗来店後のECサイトでのレコメンド最適化
- 会員ランクに応じた来店特典の出し分け
- ブランド間の回遊を促す、クロスブランドプロモーション
- オンライン・オフラインの購買履歴を組み合わせた、パーソナライズされた商品提案
■SHEL'TTER PASSについて
SHEL'TTER PASSは、MOUSSY、SLY、rienda、RODEO CROWNS WIDE BOWL、AZUL BY MOUSSY等、バロックジャパンリミテッドが展開する人気ブランドが集結したショッピングアプリです。実店舗とECサイト共通のマイル制度やクーポン、会員ランク制度を備え、累計260万DL以上を誇る同社の重要な顧客接点となっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26286/180/26286-180-c18e7213e2d18e69a3888f6fe65b9f5f-720x405.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼アプリダウンロードはこちら
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/sheltter-pass-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9/id1256254285
Google Play(TM):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baroque_global.baroquepassport
■AZUL BY MOUSSYでの第一弾展開について
「AZUL BY MOUSSY」の全国128店舗で、本機能の提供を記念した特別キャンペーンを実施いたします。
<キャンペーン概要>
- 開始日:2024年11月15日(金)~
- 実施店舗:AZUL BY MOUSSY全国128店舗
- 特典内容:
- - SHEL'TTER PASS会員向け:アプリ限定特別クーポン
- - 全ユーザー共通:基本クーポン提供
※詳細は店頭にてご確認ください
■バロックジャパンリミテッド様からのコメント
株式会社バロックジャパンリミテッド AZUL BY MOUSSY事業部 丸山英一郎氏は次のようにコメントしています。
「当社ではSHEL'TTER PASSを通じたOMO戦略を推進しておりますが、実店舗でのアプリ会員獲得と継続的な利用率の向上に課題を感じておりました。この課題解決に向けまして、今年3月にAZUL BY MOUSSYの全店舗にタッチギフトを導入し、まずはWebブラウザでのクーポン提供からスタートさせていただきました。クーポン取得者様の最大6割が購買に至るなど、予想を上回る成果が得られましたことから、この度、アプリとの連携へとステップアップさせていただくことになりました。これにより、お客様の状況に応じた最適なタイミングでのアプリのご案内が可能となります。将来的にはAZUL TOUCHを通じて得られた会員様の来店、購入情報を基に、よりお客様個人に最適化された情報やお知らせの配信による買上率、再来店率の向上を実現していきます」
■Supershipからのコメント
Supership株式会社 執行役員 兼 データソリューション事業領域 事業部長 稲田暁人は次のようにコメントしています。
「実店舗とECの垣根を越えたお客様の消費行動の把握と管理は、小売業界における重要なチャレンジテーマの一つです。お客様の状況に応じた最適な導線を提供することで、この挑戦を支援できると考えています。そして、この度のバロックジャパンリミテッド様との取り組みを通じて、実店舗とデジタルをシームレスにつなぐ新しい顧客体験の創出に寄与できることを大変嬉しく思います。今後も、リテール業界の顧客体験価値の向上を支援する革新的なソリューションの開発に注力してまいります」
■今後について
Supershipは、データドリブンなリテールメディアソリューションのパイオニアとして、ECサイトと実店舗の双方における顧客体験の向上とマーケティングの高度化を支援してまいります。様々な流通・小売事業者様との強固なパートナーシップのもと、「リテールパートナー事業」として包括的な支援を展開し、リテールメディアのミライを、パートナーの皆様とともに創造してまいります。
■関連コンテンツ
- サービス紹介動画
- - 【だいたい1分半でわかる】「Supership Touch Gift(タッチギフト)」とは?
https://www.youtube.com/watch?v=8mk_zC7_J_g
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=8mk_zC7_J_g ]
- タッチギフトプロデューサーインタビュー
- - オンオフデータをシームレスに連携!店舗型リテールメディア「Supership Touch Gift」とは?
https://supership.jp/magazine/product/12894/
<Supershipのリテールメディアソリューションラインアップ>
- 店舗アプリ/ Web向けサービス
- - 店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift(タッチギフト)」
https://supership.jp/business/touchgift/
- ECサイト向けサービス
- - サイト内検索エンジン「Supership Search Solution(S4)」
https://www.s4p.jp/products/
- - サイト内商品広告ソリューション「S4Ads」
https://www.s4p.jp/s4ads/
- - サイト内商品レコメンドエンジン「S4Recommend」
https://www.s4p.jp/recommend/
- メーカー向けサービス
- - au PAY × 販促プロモーション
https://supership.jp/magazine/product/10507/
- ECモール出店者向けコンサルティング
- - Supership ECコンサルティングサービス
https://ssecc.jp/
■Supership Touch Gift について https://supership.jp/business/touchgift/
Supership Touch Gift(タッチギフト)は、店舗に来店されたお客様ご自身のスマートフォンを専用什器(NFC搭載のセンサー内蔵)にタッチするだけで、“ワクワク”するような演出とクーポンなどのお得な特典を受け取れる、店舗型リテールメディアソリューションです。
タッチを起点にお客様を自社メディア(Webサイトやアプリ)へ誘導し、新規顧客への会員登録やアプリインストールの促進、休眠顧客の呼び起こし・継続利用の促進など、お客様ごとに最適なアプローチをシームレスな導線で実現します。
また、店舗別のコンテンツ配信やパーソナライズされた広告・クーポンの配信など、エリアやお客様の特性に合わせて柔軟にカスタマイズが可能です。
さらに、これまで取得が難しかった未購入者の情報を取得し、オンライン・オフライン双方のデータを掛け合わせた高精度なマーケティングを実現します。
Supershipは、タッチギフトの導入、運用、取得したデータの利活用、その先のマーケティング戦略の立案から実施まで一気通貫でご支援します。
【Supership株式会社について】 https://supership.jp/
Supership株式会社は、正確なデータとデータ利活用の知見、国内屈指の広告配信技術を基にした企業のデジタルマーケティングを支援する「マーケティングソリューション事業」と、顧客企業の生活者への接点に対して、データを用いたCX向上や新しいマネタイズ機会の創出を支援する「データソリューション事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値をパートナーとともに共創します。
事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングソリューション事業、データソリューション事業)
所在地:東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟12階
代表者:代表取締役社長CEO 稲葉 真吾
【本件に関する問い合わせ】
Supership株式会社
データソリューション事業領域 リテールパートナー事業部
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