1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オンワードの新たな価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」がファッションのサーキュラーエコノミー体験イベント「The First CIRCULAR」に参加

PR TIMES / 2025年1月22日 14時45分



株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、東急プラザ原宿「ハラカド」にて、2025年1月31日(金)から2月2日(日)までの3日間で初開催されるサステナブルイベント「エコマキ The First CIRCULAR あしたのスタンダードを探しに」に参加します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33942/180/33942-180-7ffac4bbcfad7704965a042290646222-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「エコマキ The First CIRCULAR あしたのスタンダードを探しに」は、学生及び20代~30代をメインターゲットにした、ファッションのサーキュラーエコノミーを体験できるイベントです。ファッション業界とリユース・修理・アップサイクル事業者が協力し、サステナブルな循環型社会へシフトすべく、生活者とともに「最初の一歩」を踏み出すきっかけを創出する場をめざすものです。

当社は、「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」 というミッションステートメントに基づき、地球と共生する経営を推進しています。今回、本イベントのサステナブルな循環型社会へのシフトをめざすという主旨に共感し、参加にいたりました。
本イベントでは、「知る」ゾーンのリメイク品展示ブースにおいて、オンワードグループの回収した衣料品から新たな価値を創造する「アップサイクル・アクション」などの当社の取り組みに関する展示を行います。また、「体験」ゾーンにおいて、「オンワード・グリーン・キャンペーン」でお客さまから回収した衣料品約100点を提供します。同ゾーンでは、参加者が多数のブランドから提供された衣料品を選び、藍染体験やリペア体験を行うことができます。

今後も、当社はさまざまなパートナー企業とも連携しながら、地球と共生する経営を推進してまいります。

■ イベント概要
名称:エコマキ The First CIRCULAR あしたのスタンダードを探しに
日時:2025年1月31日(金) 11:30~18:00 ※11:30~12:30オープニングイベント
    2月 1日(土) 11:00~18:00
    2月 2日(日) 11:00~18:00
会場:東急プラザ原宿「ハラカド」4階「ハラッパ」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目31−21
東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅 出口4・7 徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道」駅 出口A1 徒歩9分
JR 山手線「原宿」駅 徒歩4分
https://harakado.tokyu-plaza.com/access/


費用:無料(ファッションアイテムの販売など一部コンテンツは有料)
主催:東急不動産株式会社、東急不動産SCマネジメント株式会社
企画運営:合同会社CYKLUS https://cyklus.jp/
     Free Standard株式会社 https://freestandard.co.jp/
イベントHP:https://freestandard.co.jp/tfc

■「アップサイクル・アクション」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33942/180/33942-180-65550a3d0ec092f67797471284e581d8-1282x766.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2023年にスタートした「アップサイクル・アクション」は、オンワードグループがファッションメーカーならではのクリエーション力・技術力を活かして、新たな価値を創造するプロジェクトです。当社の社員がクリエイターとして参加し、「オンワード・グリーン・キャンペーン」を通じてお客さまから回収した衣料品の中からアップサイクル作品を制作しています。
ONLINESHOP:https://crosset.onward.co.jp/shop/reusepark
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33942/180/33942-180-7bcac4fa77367c36125e7ee47b922311-3900x2602.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オンワードの新たな価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33942/180/33942-180-c9c3bfdd807ed0e629e83ee815584de4-3900x2602.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オンワードの新たな価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」


■衣料品循環システムの構築を目指す「オンワード・グリーン・キャンペーン」について
オンワードグループのサステナブル経営推進の一環として、ご愛用いただいた自社の衣料品を回収し、リユース・リサイクルを通じて、衣料品循環システムの構築を目指す取り組みです。2009年にスタートし、2024年度上期までで、累計約160万名のお客さまから約830万点の衣料品を回収しました。

回収した衣料品は、RPF(固形燃料)にリサイクルし代替エネルギーとして利用するほか、繊維製品の原料となるリサイクル糸を作り毛布や軍手を生産。毛布は、日本赤十字社の協力のもと、国内外の被災地や開発途上国への支援に活用しています。これまでに、東日本大震災被災地や中国・四川大地震被災地、生活困窮者の方々などへ累計45,500枚を寄贈しました。また、軍手は、災害支援、森林保全、啓蒙活動など様々な場面で配布しています。
さらに、まだ使用できる一部の衣料品は、環境コンセプトショップ「オンワード・リユースパーク」(東京・吉祥寺/ECサイト)にてチャリティー価格で提供し、その収益をサステナブル活動に役立てています。

「オンワード・グリーン・キャンペーン」 公式サイトURL:https://www.onward.co.jp/green_campaign/


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33942/180/33942-180-00106052ac15a837b1ca7f8ef0ea8ebb-624x282.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「オンワード・グリーン・キャンペーン」


■株式会社オンワードホールディングス 概要
1927年に「樫山商店」として創業しました。現在は、「ファッション」「ウェルネス」「コーポレートデザイン」の3つの領域における事業を推進するとともに、海外においては、「ヨーロッパ」「アメリカ」「アジア」の3地域でビジネスを展開しています。
ミッションステートメントである「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」のもと、“社員の多様な個性をいかしたお客さま中心の経営”により、地球と共生する“潤いと彩り”のある生活づくりに貢献する「生活文化創造企業」として前に進み続けます。

設立:1947年(昭和22年)9月4日
代表者:代表取締役社長 保元 道宣
本社:〒103-8239東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング
URL:https://www.onward-hd.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください