企業のブランディング・PRを目的としたデジタルコミックマーケティング事業がスタート! 第1弾は化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」のオリジナルコミック『rebirth ~キレイの魔法~』
PR TIMES / 2015年6月19日 18時11分
学研グループのデジタル事業会社である株式会社ブックビヨンド(東京・品川/社長:織田信雄)は、企業のブランディング・PR・CSR向上を目的としたデジタルコミックマーケティング事業を開始しました。
[画像: http://prtimes.jp/i/9949/181/resize/d9949-181-443732-0.jpg ]
【デジタルコミックマーケティング概要】
・人気作家によるインフォマーシャルコミックの企画・制作
・電子書籍コンテンツ制作
・複数の有名電子書店への配信(無料版、有料版)
・電子書籍ストアへのタイアップ交渉
・宣伝配布用小冊子の編集・制作
・宣伝用動画の企画・制作
【デジタルコミックマーケティングのメリット】
従来の広告メディアではリーチの難しいF1層、M1層への訴求媒体としてデジタルコミック並びにスマートフォン他のデジタルデバイスの活用に着目し、その企画から制作、配信、宣伝にいたるまでのソリューションをワンストップでご提供いたします。
■第1弾コンテンツ『rebirth ~キレイの魔法~』概要
シュウ ウエムラ(※1)アトリエ開設50周年記念プロジェクトの一環として企画・制作されたデジタルコミック。
化粧品ブランド・シュウ ウエムラの創設者・植村 秀が自宅にアトリエをオープンしてから50年。「一人でも多くの人にメイクアップの楽しさを伝えたい」というブランドスピリットは今も引き継がれています。そのスピリットを元に、人気作家・垣野内成美(※2)がハートウォーミングな物語を全4話構成で描きおろします。
《ストーリー》
東京でOLをしている芹名真夏(せりなまなつ)は、今の自分に自信が持てずに悩んでいた。そんなある日、高校時代に片思いしていた「彼」と再会する。……が、あっさりと失恋してしまう。
真夏には、しっかり者の姉・美春(みはる)と、おしゃれ&甘え上手の女子大生・千秋(ちあき)がいる。落ち込んでいる真夏を、二人の姉妹が盛り立てるようとするが……。
そんな真夏の目にとまった一冊の本。それは、日本のメイクアップアーティストの草分け的存在である、植村秀氏の本だった。高校時代、絵を描いていた真夏は、そのメイクの美しさに引き込まれ・・・。メイクのチカラで、真夏の人生のトビラが開いていく。
第1話はオールカラーコミックで配信いたします。
《先行無料配信スケジュール》
第1話「ようこそ私のアトリエへ」 6月19日配信開始
第2話 7月3日配信開始(予定)
第3話 7月17日配信開始(予定)
第4話 7月30日配信開始(予定)
《コミックシーモア、music.jpにて先行無料連続配信》
◇コミックシーモア特設ページ
http://www.cmoa.jp/special/?page_id=shuuemura_rebirth
◇music.jp特設ページ
http://music-book.jp/comic/mayaaPage/page:res:specialTopics:special-shuuemura
《電子書店での配信》
7月末より有名電子書店にて順次配信予定。
(※1)「シュウ ウエムラ」について
日本の美容界のパイオニアとして知られる伝説のメイクアップアーティスト、植村 秀が創業した化粧品ブランド。アーティスティックな美学と高いプロ意識は「美しいメイクアップは美しい素肌からはじまる。」というコンセプトのもとに、あらゆる美の創造へ向かってチャレンジしている。シュウ ウエムラの店舗デザインコンセプトの元となった、植村 秀のメイクアップアトリエ開設から今年で50年を迎える。
サイトURL:http://brand.shuuemura.jp/
(※2)垣野内成美 プロフィール
大阪生まれ。上京しアニメーターとしてTVや劇場の作画スタッフを経てオリジナルアニメビデオ(OVA)の「緑野原迷宮(りょくのはらラビリンス)」では監督、キャラクターデザイン、作画監督を務める。
OVA「吸血姫美夕」でキャラクターデザインと作画監督を手がけ、同作品のコミカライズで漫画家としても活動を始める。著作に「吸血姫美夕シリーズ」他、「吸血姫夕維」、「恋水蓮」、「ムーンプリンセス」、「風雲三姉妹LIN3」等多数。田中芳樹氏著「薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ」の小説表紙、挿絵、コミカライズを担当。流麗な線と情感的な水彩カラーのファンが多く、現在も漫画家とアニメーターの両ジャンルで活躍中。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年ホリデーコレクション情報解禁!「シュウ ウエムラ × TASAKI」
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
横浜流星がシュウ ウエムラの世界へ誘う「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」特別動画を公開!
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
ファンデーションの限界*¹に挑戦、美容液ファンデーションの新常識*¹。「アンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーション」「ビューティ オイル ドロップス」9月6日(金)全国発売
PR TIMES / 2024年9月6日 12時15分
-
96.6%が“新しいマンガに出会った”「コミックシーモア」 利用者満足度調査 「作品数の豊富さ」で87.4%のユーザーが“ほぼ毎日”利用
PR TIMES / 2024年9月5日 11時0分
-
色っぽいメイクに挑戦したい!夏の夜デートにピッタリな旬顔のコツ
fudge.jp / 2024年8月30日 13時30分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2兜町地獄耳 今の株式市場は「丁半バクチの世界」マーケットは教科書通りに動かない…一発退場に注意、長く付き合っていくことが重要
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 6時30分
-
3《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
4自民総裁選とアメリカ大統領選の「株価ジンクス」 過去のデータを調べてわかった株価の傾向
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 7時0分
-
5ドイツの自動車所有者の半数近くが中国車「信用できない」と回答―独メディア
Record China / 2024年9月25日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください