1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デジタル上でもクリエイティビティや創造力を発揮しながら、安全に、楽しく遊べる子ども向け完全無料アプリ「レゴ(R)プレイ」今秋より本格ローンチ

PR TIMES / 2024年10月10日 18時15分

自分でカスタマイズした“アバター”投稿キャンペーンも2024年10月15日(火)よりスタート

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、レゴグループが子ども向けアプリ「レゴ(R)プレイ」を新たにローンチし、日本でも今秋より本格的にサービスを開始したことをお知らせします。それに伴い、2024年10月15日(火)から10月31日(木)までの期間、「レゴ(R)プレイアプリ アバターカスタマイズ チャレンジキャンペーン」を実施します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-69587ab82d9e7e435517-0.jpg ]

「レゴ(R)プレイ」は、2024年夏にローンチされた子ども向けの完全無料アプリです。自分のレゴ(R)ブロック作品を共有したり、他のユーザー作品からインスピレーションを受けたり、アプリ上でデジタル作品を作ったり、ミニゲームをしたり、動画を見たりなど、デジタル上でも創造力を発揮しながら楽しく、安全に遊ぶことができます。ダウンロードは無料で、アプリ内での課金や広告配信も一切なく、子どもたちが安全に楽しい時間を過ごせるデジタル環境づくりを心がけ、創造性豊かなコンテンツを提供し、低リスク、かつレジリエンス力を高めるようなオンライン体験を提供します。

■楽しく、安全に遊べるデジタル環境づくり
[画像2: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-8d6eaeea3938030ec0f0-0.png ]

子どもたちにとって安全なオンライン環境づくりのため、身分証明書などによる保護者の本人確認が必要となります。保護者の本人確認手続きは無料で、個人情報が保管されることはありません。アプリユーザーの投稿作品、コメントなどは全てモデレーターが内容の適切性や個人情報が含まれていないことを確認してから公開し、安全に配慮した仕組みとなっています。さらに、ユーザーネームはすべて自動形成されるニックネームから好きなものを選択し、プロフィール画像は自由にカスタマイズできるアバター画像を使用することで、本人の個人情報が共有されることなく、匿名性を保ちます。アバターは、レゴ(R)ミニフィギュア、またはミニドールフィギュアの中から好きなものを選び、顔、体、足、髪型、アクセサリなどを自由に選んでカスタマイズすることが可能です。さらに、「レゴ(R)安全の約束」として、アプリ内での正しい行動や態度など、子どもにも分かりやすくアドバイスやヒントに繋がるコンテンツを定期的に配信することで、オンライン上での責任ある行動について学ぶことができます。

■無料アプリコンテンツを豊富に搭載
[画像3: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-a29d2c5980d1bda17b47-0.jpg ]

自分の作ったレゴ(R)ブロック作品の写真やアプリ上で作ったデジタル作品を共有することができ、さらにスタンプやフレームなどを使用して写真を加工したり、作品のタイトルや説明、#タグなどをつけて投稿を楽しむことができます。




[画像4: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-1126774bd12dc41a84ae-0.jpg ]

書いて飾ってデザインすることが可能な「クリエイティブキャンパス」や3Dブロックを使って組み立て体験が出来る「組み立てツール」、基礎板プレートにカラフルなパーツを飾ってモザイク作品を作れる「パターンデザイナー」など、レゴ(R)ブロックが手元になくてもアプリ内に搭載されているクリエイターツール機能を使ってデジタル作品の作成が可能です。




[画像5: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-9c99f1e11af920a2c95e-0.jpg ]

そのほか、アイデアが盛りだくさんのデザイナービデオや「レゴ(R)ニンジャゴー」などのショートアニメ、ミニゲームなど全て無料で楽しむことができます。アプリオリジナルキャラクターやレゴ(R)アニメシリーズの人気キャラクターからのお知らせやビルディングチャレンジ、プレゼントキャンペーンなども随時発信しています。




アプリの詳細については、https://www.lego.com/ja-jp/apps/play-appをご覧ください。

■「レゴ(R)プレイ」アプリ本格ローンチ特別企画
「レゴ(R)プレイアプリ アバターカスタマイズ チャレンジ!」
レゴ(R)プレイ アプリ でオリジナルのアバターをつくった体験が現実でも実際に体験できる!
・キャンペーン期間:2024年10月15日(火)~10月31日(木)
・参加方法:レゴ(R)プレイアプリでオリジナルのアバターをカスタマイズして、「#ハロウィンアバター24」をつけてアプリに投稿
・賞品:全国のレゴ(R)ストアにてビルド・ア・ミニフィギュア 1体組み立て体験、組み立てたレゴ(R)ミニフィギュアをプレゼント
・当選者:100名さま
・当選発表:2024年11月1日(金)~15日(金)の期間に、アプリ登録時のメールアドレス宛に当選連絡を差し上げます
・賞品引換対象店舗:全国のレゴ(R)ストア https://www.lego.com/ja-jp/stores
・賞品引換期間:2024年11月1日(金)~12月末まで
・引換方法:当選連絡メールをストアスタッフにお見せください

■レゴグループについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/48417/181/resize/d48417-181-b72c5483a75bc3829746-7.png ]

遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴグループの使命です。レゴ(R)ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。
レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。

レゴジャパン公式X(旧Twitter):https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Instagram:https://www.instagram.com/legojapan_official/
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:https://www.lego.com/ja-jp/themes

<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴ(R)コンシューマーサービス
URL:www.LEGO.com/service

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください