<第5期 マイナビ女子オープン>上田初美女王への挑戦者は、16歳の長谷川優貴女流二段に決定!

PR TIMES / 2012年2月3日 11時5分



株式会社マイナビ、公益社団法人日本将棋連盟、一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)との三者が主催する、「第5期 マイナビ女子オープン」の挑戦者決定戦が2月2日(木)に東京・将棋会館にて開催されました。
挑戦者決定戦は女流棋界の第一人者、清水市代女流六段(43)とデビュー4ヶ月の長谷川優貴女流初段(16)の対局になり、127手の熱戦を長谷川優貴女流初段が制し、上田初美女王への挑戦権を獲得しました。
デビュー4ヶ月でのタイトル戦挑戦は現行規定では初の快挙になり、また昇段規定により同日付けで女流二段に昇段、史上最速の昇段記録を達成しました。(草創期の記録を除く)
なお、タイトルを獲得した場合、昇段規定により女流三段に昇段し、公益社団法人日本将棋連盟の正会員の資格を獲得します。

【五番勝負開催スケジュール】
第一局4月8日(日)兵庫県・神戸市  「相楽園会館」     
※現地にて大盤解説会を開催予定
第二局4月20日(金)山形県・天童市 「ほほえみの宿 滝の湯」
※現地にて大盤解説会を開催予定
第三局5月15日(火)神奈川県・秦野市「陣屋」
第四局5月29日(火)東京都・渋谷区 「東京・将棋会館」
第五局6月11日(月)東京都・渋谷区 「東京・将棋会館」

【両対局者のコメント】

上田初美女王
前期1回戦で対局した際にはアマチュアだった長谷川さんとタイトル戦の番勝負で戦えるのは感慨深いものがあります。防衛戦という意味では私にとっても初めての経験なので、一局一局気持ちを込めて大切に指したい。勢いに押されぬよう、こちらも新鮮な気持ちで頑張ります。

長谷川優貴女流二段
挑戦者決定戦は、最後までわからなかった。
挑戦者になった実感はまだありませんが、五番勝負に向けて勉強していきたいと思います。

【五番勝負の見所】
前期の本戦1回戦で当時、女流二段とアマチュアとして対戦した両者が、今期は初防衛を目指すタイトルホルダーと初タイトルに挑む女流二段として、五番勝負を戦うことになりました。互いに振り飛車党ですが、上田女王が居飛車で迎え撃つ可能性も高そうです。これまで2期連続でストレート負けを喫している「女王」の連敗を上田女王は止められるでしょうか。一方、初陣となる長谷川女流二段は地元兵庫県での開幕戦で勢いをつけたいところです。


--------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155
FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
--------------------------------------


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング