1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

AIQ、杉野服飾大学と産学連携|SNS発信による販売促進講義で学生の実践力を強化

PR TIMES / 2024年9月6日 11時15分

学生向けSNS販促および最先端AI技術に関する講義を実施



[画像1: https://prtimes.jp/i/37916/182/resize/d37916-182-260df4693108b81e9c71-0.png ]

特許技術AIで新たな産業DXを実現するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長CEO兼COO 渡辺求)は、杉野服飾大学(東京都品川区、学長:加藤敬)との産学連携プロジェクトの一環として、3・4年生を対象に、オンライン販売における実践的なSNS運用とAI技術の可能性に関する講義を行いました。

講義では、Instagramを活用した販売促進のポイントや、インサイト分析の手法を詳細に解説。さらに、Google Analytics 4を用いた販売実績の振り返り方法を、実際に手を動かしながら実践指導し、学生たちはSNSマーケティングの現場で求められる実践的なスキルを習得することができました。

また、AIQが開発したAIチャット「デジタルスタッフ」の体験も提供。これにより、学生たちはオンライン販売におけるカスタマーサポートでAIがどのように活用されているかを肌で感じると同時に、SNSマーケティングとAI技術の可能性を学ぶ、非常に有意義な機会を得ることができました。

        【写真】講義の様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/37916/182/resize/d37916-182-8f7fe55f61d5d6145de5-1.png ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3年生 | 各チームでブランドを立ち上げ、オリジナルTシャツのオンライン販売を体験

杉野服飾大学 服飾学科 ファッションビジネス・流通イノベーションコースの3年生は、ECサイトを立ち上げ、自ら企画・デザインしたオリジナルTシャツを約1ヶ月間オンラインで販売しました。
このプロジェクトでは、AIQ株式会社がSNS運用のノウハウを提供し、学生たちはInstagramやTikTokを活用した投稿コンテンツの企画や効果的な分析方法を学び、実践しました。
あるチームでは、TikTokやInstagramを活用して動画投稿に取り組み、Google Analytics 4(GA4)を用いて販売データを分析し、売上の傾向を把握しました。その結果、最終週にはSNS運用の成果として、オンラインストアで20件の販売を達成することができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取り組みに関するインタビュー|杉野服飾大学 五月女 由紀子教授 

[画像3: https://prtimes.jp/i/37916/182/resize/d37916-182-ec5e6190c76dd19b7d87-2.png ]

Q1. これまでの講義でどのような課題がありましたか?
「今年で9年目 を迎える本コースでは、これまで数多くの外部講師を招いて講義を行ってきましたが、 より自分ごととして理解を深めるために「手を動かす」「自ら発信をする」などの体験型の講義を中心にする必要性を感じていました。」

Q2. AIQに関心を持ったきっかけを教えてください。
「きっかけは、株式会社パル(代表取締役社長:小路順一、本社:大阪市中央区)とAIQが共同開発した「ファッションメイト」を研究室で実際に体験した際です。これまで様々なAIチャットを体験してきましたが、その中でも「ファッションメイト」の丁寧で滑らかな会話に感銘を受け、新しい接客方法の開発に大きな可能性を感じました。」

Q3. AI技術の講義を通じて、学生たちにどのようなスキルや知識を身につけさせたいと考えましたか?
「まず、画像生成AIを使うことでビジネス系の教育においてもデザインが可能である という発見がありました。この発見をきっかけに、学生たちに生成AIを活用するスキルを身につけてもらいたいと考えるようになりました。
コンセプト作りや原稿作成といった分野で、企業でも広く利用されている技術であり、これらのスキルを習得すれば、社会に出た際に大いに役立つと考え、実践型の講義として取り入れました。
また、個人情報や著作権に関わる生成AIの取り扱いについては、大学でガイドラインを作成し、学生が適切にAIを活用できるように取り組んでいます。」

Q4. 今回の講義での学生たちの反応はいかがでしたか?
「3年生にとって、InstagramやGoogle Analytics 4(GA4)の振り返り方法が非常に参考になったようです。講義で得たアドバイスをもとに、リール動画の投稿やインスタライブの実施といった新たな取り組みにも挑戦し、その結果、学生たちの努力が実を結び、最終週にはオンラインストアの売上が向上しました。学生たちは、ビジネスの仕組みを学ぶ中で、ただ売るだけでなく、振り返りや分析の重要性を理解し、売上の成果を「頑張ったね」と実感することができました。
一方、4年生はデジタルスタッフの体験を通じてAI技術に触れる機会を得ました。中には、卒業論文にAIQのファッションメイトに関する取り組みを事例として取り上げた学生もおり 、AIに対する親しみを深めるという目的が達成されたと感じています 。」

Q5. 今後、AIQと杉野服飾大学との産学連携をどのように深化させていきたいと考えていますか?
「今回の講義を踏まえ、今後はさらに実践的なコンテンツを共に考え、開発していきたいと考えています。AI技術を専門とする企業と、ファッションビジネスを専門とする本コースが協力し、AIをどのように効果的に活用するかを具体的に整理していくことで、より有意義な取り組みが実現できると期待しています。」

取り組みに関するコメント | 講師:AIQ株式会社 高島 孝太郎
[画像4: https://prtimes.jp/i/37916/182/resize/d37916-182-41c9d28936685e577b7a-3.png ]


「今回の講義では、SNS運用やクローンAI技術の実践的な知識を学生に共有し、活発な議論と新たな視点を得る機会となりました。学生たちの熱意と創造力が印象的で、将来の可能性を強く感じました。今回の経験を踏まえ、今後も企業と大学の連携を深め、より実践的で革新的な教育プログラムの提供を目指していきます。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の展望として
AIQ株式会社は、杉野服飾大学との産学連携を通じて、次世代のデジタル人材育成に注力してまいります。ファッション業界が直面する国際化や技術革新に対応し、学生たちが実践的なスキルと最先端のAI技術を習得できる機会を提供します。これにより、AIを活用できる専門職業人として、未来のファッション産業を牽引する人材の育成を目指しています。
杉野服飾大学が掲げる「チャレンジ精神と創造力を育む人材育成」と、AIQ株式会社が推進する産業DXの融合は、ファッション業界に新たなイノベーションをもたらす大きな力となります。
これからも、両者の協力によって、AI時代にふさわしい高度なスキルを持った人材を育成し、ファッション業界に新たなイノベーションをもたらすとともに、企業が抱える課題の解決に貢献してまいります。

興味をお持ちの方は、お問い合わせこちらより
URL:https://www.aiqlab.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【五月女教授について】
五月女 由紀子
杉野服飾大学 ファッションビジネス・流通イノベーションコース コース主任
URL  :https://www.sugino-fc.ac.jp/

【AIQ株式会社 会社概要】
会社名 :AIQ(アイキュー)株式会社
所在地 :東京都文京区後楽1丁目4番地14 後楽森ビル8F
代表者 :代表取締役社長CEO兼COO 渡辺 求
      代表取締役CTO 高松 睦
URL  :https://aiqlab.com/
事業内容:特許技術 AI によるマーケティング DX をはじめとする新たな産業DX の実現

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIQ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください