【新刊書籍】教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集― 発刊!
PR TIMES / 2021年10月4日 20時45分
若手教師の育成の実践事例を紹介し、これからの若手教師育成の道しるべを示す!
法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)が、『教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―』を10月4日に発刊しました。
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[画像1: https://prtimes.jp/i/59164/182/resize/d59164-182-f91b27e27a4181fa372b-1.jpg ]
本書では、若手教師の育成について「1対1で若手教師を育てる」「組織で若手を育てる」「若
手を支えるミドルを育てる」の視点から実践事例をもとに解説しています。
理論編と実践編で分かりやすく解説し、自校に応用する際のヒントが満載の実践事例集!
[画像2: https://prtimes.jp/i/59164/182/resize/d59164-182-60c86bc430da53299510-2.png ]
理論編では、本書の実践事例をもとにしながら、自校や子どもの実態をふまえ、修正・実践を行う際、事例中のどこが要点であるかを考えるヒントになります。
個々の事例の根底にある考え方を理解できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/59164/182/resize/d59164-182-731e53a34c2f19daf9bc-3.png ]
実践編では、メンタリング、経験学習、ALACTモデル、メンターチーム、事前検討重視型授業研究、サーベイ・フィードバック、学習共同体など、「教師が学びあう学校」の独自の取り組みを展開している実践事例を紹介しています。
【目次(抜粋)】
第1部 社会背景・政策動向
今なぜ若手教師育成なのか
第2部 1対1で若手教師を育てる!―授業から校務分掌まで―
理論編
1対1で若手教師を育てる
実践編
実践事例1 授業リフレクション―経験学習モデルにもとづく1対1メンタリング
実践事例2 学習指導案の作成―教師が成長し合う「学習指導案の協働作成」
実践事例3 校務分掌―学校行事のマネジメントを支援
座談会 若手教師を支援する先輩教師のホンネ
第3部 組織で若手を育てる!
理論編
組織で若手の学びを支える!
実践編
実践事例4 チームによる若手支援―メンターチーム
実践事例5 これからの授業研究―事前検討重視型授業研究
実践事例6 データにもとづく授業改善―学力調査分析ワークショップ
実践事例7 これからの学びをデザインする―教師の学びを「探究」にする
実践事例8 教師も学び、育つ学校づくり―学習共同体への成長
座談会 チームを支える先輩教師のホンネ
第4部 若手を支えるミドルを育てる!―若手育成の鍵はミドル―
理論編
ミドルを育てるための理論―研修の設計と実践
実践編
実践事例9 校内OJTによるミドルリーダーの育成―管理職の関わり
実践事例10 ミドルの育成を目指したOJT連動型研修―横浜市の取り組み
実践事例11 ミドルリーダーと初任期教員がともに学ぶ研修システム―大阪府の取り組み
コラム 若手の育成を支えるこれからの指導主事のあり方
第5部 これからの教師の育成のあり方を考える
座談会 これからの教師の育成のあり方を考える
【商品概要】
商品名:教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―
編著:脇本健弘・町支大祐
定価:2,420円(本体2,200円+税10%)
ページ数:248ページ
判型:A5判
発売日:10月4日
発売元:第一法規株式会社https://www.daiichihoki.co.jp/
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