6月の祝日は6/15「雨の日」に!

PR TIMES / 2014年6月24日 15時19分

~唯一祝日のない6月にお休みを!!~

来店型保険ショップ『保険クリニック』を運営する東京都文京区(株)アイリックコーポレーション(代表取締役CEO
勝本竜二)は、2016年から8月11日『山の日』制定を前に、唯一祝日のない6月の祝日についてのアンケートを
20歳~60歳までの男性250名、女性250名を対象に2014年6月に実施いたしました。



--------------
調査結果概要
--------------

Q.2016年から8月11日に祝日(山の日)が制定されました。
唯一、祝日の無い6月に祝日を作るとしたら何の日にしますか。その理由は?


アンケートの上位は水に絡む祝日が多く「雨の日」「梅雨の日」「水の日」「川の日」で約52%を占め、その他には紫陽花の日や家族の日(ジューンブライドを含む)など6月ならではの名前がランクインしています。面白かったのは少数意見に2つもドラえもんにちなむ祝日があったこと。また、唯一祝日のない6月をもじった名前(無休の日など)もありました。

*************************************************************************************

Q.上記で回答した祝日は6月の何日にしますか。


祝日の日にちに関しては切のよい日にちが上位に並びました。6月15日が祝日になれば父の日とも近くなり、3連休でお父さんとお出かけなど、新たな需要が高まるかもしれません。全体的に中旬が多く選ばれているのは、5月のゴールデンウィークと7月の海の日とのバランスを見ているのかもしれません。

*************************************************************************************

Q.必ず天気になるテルテル坊主があります。あなたならいくらで買いますか。

6月は雨のシーズンですが、運動会や文化祭などイベントが多く集まる月です。雨天順延などで残念なことになった方も多いはず。そこで、必ず天気になる「てるてる坊主」があったらいくらで買うか?アンケートをとってみました。


平均金額は5,546円でしたが1,000円以内と答えた人は約74%に上ります。払わないと答えた人も約12%いました。雨は自然の恵み、大金を払ってまで天気にしたいと思っている方は少ないようです。


◆ アンケートの詳細 ◆

◆サンプル数 : 500名(男性250名、女性250名)
◆年 齢 : 20歳~60歳
調査方法 : Webアンケート
調査期間 : 2014年6月4日~6月6日

アンケートの詳細は保険クリニックHPをご覧ください。
http://www.hoken-clinic.com/teach/expedition/detail2.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング