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未婚化の“本当の”課題が明らかに ペアーズとニッセイ基礎研究所の共同調査結果から「未婚化する日本」の実態分析と提言をまとめた書籍発売

PR TIMES / 2021年11月11日 18時15分

国内最大級※の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:石橋準也)は、恋愛や婚活の実態に関するペアーズ調査の結果を紹介した書籍「未婚化する日本~ペアーズ共同調査と統計データが示すその傾向と対策」(白秋社編集チーム 編著/天野馨南子 監修)が出版されたことをお知らせします。



[画像: https://prtimes.jp/i/5528/183/resize/d5528-183-2c97f418e8e4c1ec403a-0.jpg ]

本書は、同書籍の監修者である天野馨南子氏(ニッセイ基礎研究所 人口動態シニアリサーチャー)とエウレカが共同で実施した「日本の未婚化の要因に関する仮説検証調査」の結果を紹介しながら、日本の未婚化・少子化の傾向とその対策について考察したものです。

天野氏は、内閣府少子化対策・共同参画関連有識者委員、地方自治体・法人会等の人口関連施策アドバイザーを務める、人口動態に関する諸問題(特に少子化対策・一極集中・ダイバーシティ)の専門家です。調査では、ペアーズ利用者を含む婚活世代のリアルな実態をエウレカが調査データとして提供し、それを人口動態の専門家である天野氏が多角的な視点で分析することにより、未婚化・少子化問題の要因や今後の課題について切り込んでいます。

特に従来の未婚化分析では、主に未婚者がなぜ結婚しないのか、未婚者のみの意識や状況に焦点が当てられる傾向があったのに対し、同調査では、既婚者の活動傾向と未婚者の活動傾向、両面から分析し、両者の傾向を比較することで、未婚化の要因や課題、また今後の解決策についてより踏み込んだ分析をしています。本書第2章で、これらの調査結果が紹介されています。

また本書ではペアーズで出会い、結婚した成婚退会者、ペアーズカップルへのインタビューも実施しており、4章でその内容が紹介されています。

【調査結果のポイント】
- 結婚への本気度は男性のほうが遅れぎみ
- 既婚者ほど活動の積極度が高く短期集中の傾向
- 未婚者ほど多い相手への要求項目(NG項目)
- 相手のニーズの理解度に未婚・既婚で違い
- マッチングアプリは積極的な活動環境を推奨

書籍概要:
・編著:白秋社編集チーム
・監修:天野馨南子 (ニッセイ基礎研究所 人口動態シニアリサーチャー )
・協力:株式会社エウレカ
・白秋社刊
・四六判並製/320頁 /定価:1,980円 (税込)
・11月15日より全国主要書店で発売
・電子書籍はkindle版で11月10日から配信予定
※出典:アップアニー(2020年11月時点)

Pairsについて
2012年10月にリリースされた、日本で最も使われている※1恋活・婚活マッチングアプリ です。豊富な検索機能と10万件を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想のお相手とつながれることが特長です。24時間365日オペレーターが待機し、公的身分証明書の確認、お問い合わせ、パトロール監視に対応のうえ、業界で最も高い安心・安全基準を設けており、安心かつ安全に会員同⼠が交流することができます。2013年10月、台湾版Pairs『派愛族』リリース。2017年9月、韓国版Pairs『페어즈』リリース。2021年6月、国内累計登録者数1,500万人突破。
※1MMD研究所「2021年マッチングサービス ・アプリの利用実態調査」 (2021年9月時点)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1999.html

https://www.pairs.lv/
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語、繁体字中国語、韓国語
サービス地域:日本、台湾、韓国
サービス開始日:2012年10月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社エウレカ
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/id583376064
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eure.android.pairs

株式会社エウレカについて
エウレカは、”人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。”をミッションとし、「かけがえのない人との出会いを生み出し、日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる。」をビジョンに掲げ、日本で最も使われている※1恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」と、オンラインで始められる結婚相談所「Pairsエンゲージ」を展開しています。
内閣府調査※2によると20~30代未婚者の約8割が結婚を希望する一方で、職場など生活の身近なところで出会う機会が減少し、未婚化・少子化が進行しています。そのような中、マッチングアプリは新しい出会いの方法として受け入れられ、急速に市場拡大しています。
エウレカは2015年よりマッチングアプリで世界最大のシェアを獲得している米Match Groupに参画し、グローバルな知見を活かして国内の未婚化・少子化解決に寄与すべく事業を推進しています。
また、すでにサービスを展開している日本・台湾・韓国以外のアジア各地域にもサービスを広げ、更なるグローバルでのシェア拡大を目指しています。
※2 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html

<会社概要>
所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 4階
代表者:代表取締役CEO 石橋準也
設立日:2008年11月20日
資本金:1億1千万円(2019年5月時点)
事業内容:恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」、オンラインで始められる結婚相談所「Pairsエンゲージ」
関連会社:Match Group(米国)、株式会社Pairsエンゲージ(日本)
https://eure.jp/

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