1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リチカ、サンマルクホールディングスの2つのレストラン事業でブランディングを支援。

PR TIMES / 2023年6月1日 14時15分

ワークショップで発見した価値からタグライン・ステートメントを開発し、インナーからアウターブランディングまで実施しました。

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、株式会社サンマルクホールディングス(本社:岡山県岡山市 / 代表取締役社長:藤川祐樹/以下、サンマルク)の「ベーカリーレストラン サンマルク」と「ベーカリーレストラン バケット」のブランディングを支援。開発したタグライン・ステートメントからブランドブック・ムービーを制作し、さまざまなインナー・アウターブランディングにつなげる『リチカ ブランディングプラン』を提供しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-01fd9dc4966a4c1df83c-0.png ]

ブランドの課題を探り、クリエイティブで解決する


全社横断的なプロジェクトメンバーを立ち上げ、複数回にわたるブランディングワークショップを実施しました。2つのレストラン事業それぞれの課題を探り、解決するためのブランディングコンセプトを策定。さまざまなクリエイティブ制作につなげました。

「いいことあったら、サンマルク」
今の時代に合わせた “利用シーンと特別感”のアップデート
[画像2: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-30b12bb3646e73f85f2b-1.jpg ]

「ベーカリーレストラン サンマルク」のタグライン・ステートメントを記したブランドイメージ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-415e5fce89ec1a49165a-2.png ]

ワークショップを通して発見・言語化した、ブランドのさまざまな要素をまとめたブランドシート。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-e5fab2122a1293679036-3.png ]

ブランドパートナーである三世代家族のストーリーとともに、お店の価値をまとめたブランドブック。

「パンと、もっと、バケット」
本格的なベーカリーレストランだから実現できる、“新しいパン体験”の開発と提案
[画像5: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-77780930b42abb961007-4.jpg ]

「ベーカリーレストラン バケット」のタグライン・ステートメントを記したブランドイメージ。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-f4d01bba6a79d1ac3ea2-5.png ]

ワークショップを通して発見・言語化した、ブランドのさまざまな要素をまとめたブランドシート。
[画像7: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-92046d00edde61b6b993-12.jpg ]

パンの楽しみ方や焼き立てパンづくりのこだわりなど、お店の価値をまとめたブランドブック。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UJmRi_g57ss ]

ブランドソングによってタグラインを浸透させ、お店の価値を伝えるブランドムービー。
[画像8: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-6e899668b8214c0fa2d8-6.jpg ]

拡散力アップのために、YouTube Shorts・Instagram Reelsの各媒体に最適化したショート動画。

『リチカ ブランディングプラン』とは



[画像9: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-fdd2079a1966c01eb0f6-7.png ]

Creative Agency×SaaSでマーケティング支援を提供する、当社ならではのブランディング施策。ブランドの「こう思ってほしい」と生活者の「こう思う」を一致させて、中長期でブランドを強化します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-89c70848d6d100e6dcf0-8.png ]

ワークショップを実施してブランドの価値を発見・言語化し、タグライン・ステートメントを開発。最適な媒体に最適なカタチで展開し、生活者とのコミュニケーションのPDCAを回します。
[画像11: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-1fd1b42e060ce0eeff02-9.png ]

開発したブランドコアを、支援実績2,000社・累計制作本数50万本を超えるリチカのクリエイティブのノウハウをもとに、適材適所に最適化して展開。インナー・アウターブランディングとして集客や採用などにつなげます。

各社コメント


株式会社サンマルクホールディングス
執行役員 レストラン事業部長 山内智央
サンマルクは創業から34年、バケットは20年、どちらのベーカリーレストランも、今日までたくさんのお客様にご来店いただいております。今回、それぞれの事業の価値や目指したいあるべき姿を明確にするために、リチカ様とブランディングを行いました。この機会を通じて、改めて2つのベーカリーレストランのそれぞれの魅力を言語化することができたのではないかと思います。今回カタチにした「こんなお店だと思ってほしい」「こんなお店にしたい」を社内外に浸透させながら、この国を代表するベーカリーレストランとして、これからも、私たちはお客様にとって最高のひとときを創造します。

株式会社リチカ 
ワークショップからプロジェクトメンバーの皆さまとディスカッションを重ね、サンマルクは「いいことを大切な人と分かちあうレストラン」、バケットは「パンの新しい楽しみ方を提案するレストラン」という魅力的なブランドコアを開発できたこと、大変嬉しく思っております。ブランディングを絵に描いた餅にならないようにするために、これからもインナー・アウター両軸で様々な企画・制作・運用のサポートを行い、中長期で伴走いたします。

担当者


クリエイティブディレクター/コピーライター 鳥居 薫
[画像12: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-77a4d7b986af1d3b2913-10.jpg ]

クリエイティブエージェンシーでコピーライター/ディレクターとして、ナショナルクライアントのコミュニケーション戦略を担当した後、2022年、株式会社リチカに参画。タグライン・ステートメントなどのブランド資産を、CM・デジタル広告・SNS・店頭など、あらゆるタッチポイントに最適化してブランド体験を設計する「一気通貫クリエイティブ」を推進。


カスタマーサクセス 川嶋 紗也香
[画像13: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-a0c86539c8e9431027ef-11.jpg ]

大手通信会社のICT営業を経て、2017年にリチカに参画。運用型クリエイティブクラウド「リチカ クラウドスタジオ」の立ち上げに携わる。セールスを経験した後、カスタマーサクセスへ。現在は、大手事業会社をメインとした顧客を多数担当。

制作クレジット


Agency:株式会社リチカ
Creative Manager:谷本 佑(株式会社リチカ)
Creative Director/Copywriter:鳥居 薫(株式会社リチカ)
Customer Success:川嶋 紗也香(株式会社リチカ)

【BRAND BOOK】
Art Director:星山 真輝(MH.Design)
Designer:斎藤 佳樹
Photographer:木本 日菜乃
Stylist:中西 永人(JOE TOKYO)
Illustrator:iina

【BRAND MOVIE】
Production Company:株式会社エスプロ
Producer:佐藤 恵(株式会社エスプロ)
Production Manager:奥村 航(株式会社エスプロ)
Director:山下 晃平
Cinematographer:宇納 未育(虎徹)
Lightning Director: 三代 宇宙
Hair Make:舟崎 彩乃(Upper Crust)
Music:秋田 茉梨絵(Five Eighth)

【WORKSHOP】
Brand Consultant:長田 敏希(株式会社Bespoke)
Brand Director:針谷 誠児(株式会社Bespoke)

株式会社サンマルクホールディングスについて


会社名:株式会社サンマルクホールディングス
代表取締役社長 藤川祐樹
本社:岡山県岡山市北区平田173番地104
設立日:1991年7月19日
WEBサイト:https://www.saint-marc-hd.com/hd/

リチカ クリエイティブファーム


[画像14: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-a8accbaca662e2cc1f0a-14.png ]

リチカ クリエイティブファームは、株式会社リチカのクリエイティブ、マーケティング、テクノロジーの各専門家による組織です。累計2000社以上に導入され、50万本を超える動画を生成してきたクリエイティブ運用クラウド「リチカ クラウドスタジオ」にて培われた、フレームワークや最新のノウハウを提供。短期ではなく、中長期にわたって企業の課題解決に伴走することで、それぞれの企業に最適な「マーケティングトランスフォーメーション」を支援します。

株式会社リチカについて


「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
[画像15: https://prtimes.jp/i/25039/183/resize/d25039-183-11ea1682634479f96676-13.jpg ]

会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co.jp/

報道関係者からのお問い合わせ


株式会社リチカ(担当:根岸)
E-mail:pr@richka.co.jp
電話番号:03-6687-1744

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください