TBWA HAKUHODO、2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで2つのグランプリ含む12賞受賞
PR TIMES / 2024年10月31日 11時40分
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼 CEO:内田 渉)は、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、「座ってイイッスPROJECT」「オードリーのオールナイトマック」の2作品の総務大臣賞/ACCグランプリを含む、合計12賞を受賞しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-d4cd174c91f62238f9f335344d9966a3-1480x909.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とした日本最大級のアワードとして広く認知されており、総務大臣賞/ACCグランプリは、クリエイティブ業界で活躍するプロフェッショナルの大きな目標となっています。
PR部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「座ってイイッスPROJECT」は、過剰な「おもてなし」の精神から生まれている日本の小売店舗のレジでの長時間立ち仕事に疑問を投げかけ、働き方改革の一環として、レジスタッフの負担軽減と、より良い接客環境の実現を目指すプロジェクトです。レジ業務中に「ちょい掛け」できるよう設計された、省スペースで導入しやすいオリジナルのハイチェアを開発し、多くの企業に無償提供しました。この取り組みは、単なるイスの導入にとどまらず、メディアやSNSを通じて、レジスタッフの着席を巡る議論を活発化させ、社会全体の意識改革を促すことに成功した点が高く評価されました。
メディアクリエイティブ部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「オードリーのオールナイトマック」は、マクドナルドへの夜間の来店を促す施策として、お笑いコンビ「オードリー」による人気ラジオ番組とコラボレーションし、“意味のない夜って、贅沢だ。”をキャッチコピーに完全アドリブの2人の会話を夜の店内限定で放送。「商品」ではなくマクドナルドで友人とリラックスして過ごす「時間」そのものを売りにするという画期的なアイデアが評価されました。
そのほか、受賞結果は以下の通りです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-fc1138e3e9f9b94a5bafbc825fe150e5-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:座ってイイッスPROJECT
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
・PR部門
■ACCゴールド
・デザイン部門
■ACCブロンズ
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-6d07701a6dca494950602cdc4487a5fd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:オードリーのオールナイトマック
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
・メディアクリエイティブ部門
■ACCシルバー
・フィルム部門 Bカテゴリー
・ラジオ&オーディオ広告部門 Bカテゴリー
■ACCブロンズ
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-edf923f32ef482ba5073639630c0f4b9-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品: PRIDE CODE
️■ACCゴールド
・メディアクリエイティブ部門
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-9a44dd29a480a07d765b351abd7c25f6-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:スマイルあげない
️■ACCゴールド
・フィルム部門 Bカテゴリー
・マーケティング・エフェクティブネス部門
️■ACCシルバー
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-dae5e85ec88844be44e578525b7118c1-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品: 約束のハッピーセット
/ちがう街、おなじ味
■ACCシルバー
・フィルム部門 Aカテゴリー
TBWA HAKUHODO(TBWA 博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだす TBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アイリスが「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」で総務大臣賞を2部門W受賞
PR TIMES / 2024年10月31日 11時45分
-
優れたクリエイティブを表彰する「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」総務大臣賞/ACCグランプリが決定!
@Press / 2024年10月30日 15時0分
-
TBWA HAKUHODOが企画・制作した「No Smiles」がLIAでグランプリを含む5つの賞を受賞
PR TIMES / 2024年10月11日 14時40分
-
TBWA HAKUHODO制作のNHK Eテレ料理番組 10月5日より「ボクを食べないキミへ~人生の食敵~」新シリーズ 放送開始
PR TIMES / 2024年10月4日 12時15分
-
TBWA HAKUHODO、新子会社「地球中心デザイン研究所」設立
PR TIMES / 2024年10月2日 12時45分
ランキング
-
1セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
2令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロの1990円バッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 11時20分
-
3三菱電とアイシン、EV部品の合弁設立を撤回 業務提携に切り替え
ロイター / 2024年10月31日 15時22分
-
4《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分
-
5富士通、間接部門の幹部に早期退職募集…組織再編で余剰人員を削減
読売新聞 / 2024年10月31日 20時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください