TBWA HAKUHODO、2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで2つのグランプリ含む12賞受賞
PR TIMES / 2024年11月1日 18時40分
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼 CEO:内田 渉)は、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、「座ってイイッスPROJECT」「オードリーのオールナイトマック」の2作品の総務大臣賞/ACCグランプリを含む、合計12賞を受賞しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-d4cd174c91f62238f9f335344d9966a3-1480x909.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とした日本最大級のアワードとして広く認知されており、総務大臣賞/ACCグランプリは、クリエイティブ業界で活躍するプロフェッショナルの大きな目標となっています。
PR部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「座ってイイッスPROJECT」は、過剰な「おもてなし」の精神から生まれている日本の小売店舗のレジでの長時間立ち仕事に疑問を投げかけ、働き方改革の一環として、レジスタッフの負担軽減と、より良い接客環境の実現を目指すプロジェクトです。レジ業務中に「ちょい掛け」できるよう設計された、省スペースで導入しやすいオリジナルのハイチェアを開発し、多くの企業に無償提供しました。この取り組みは、単なるイスの導入にとどまらず、メディアやSNSを通じて、レジスタッフの着席を巡る議論を活発化させ、社会全体の意識改革を促すことに成功した点が高く評価されました。
メディアクリエイティブ部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した「オードリーのオールナイトマック」は、マクドナルドへの夜間の来店を促す施策として、お笑いコンビ「オードリー」による人気ラジオ番組とコラボレーションし、“意味のない夜って、贅沢だ。”をキャッチコピーに完全アドリブの2人の会話を夜の店内限定で放送。「商品」ではなくマクドナルドで友人とリラックスして過ごす「時間」そのものを売りにするという画期的なアイデアが評価されました。
そのほか、受賞結果は以下の通りです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-fc1138e3e9f9b94a5bafbc825fe150e5-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:座ってイイッスPROJECT
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
・PR部門
■ACCゴールド
・デザイン部門
■ACCブロンズ
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-6d07701a6dca494950602cdc4487a5fd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:オードリーのオールナイトマック
■総務大臣賞 / ACCグランプリ
・メディアクリエイティブ部門
■ACCシルバー
・フィルム部門 Bカテゴリー
・ラジオ&オーディオ広告部門 Bカテゴリー
■ACCブロンズ
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-edf923f32ef482ba5073639630c0f4b9-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品: PRIDE CODE
️■ACCゴールド
・メディアクリエイティブ部門
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-9a44dd29a480a07d765b351abd7c25f6-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品:スマイルあげない
️■ACCゴールド
・フィルム部門 Bカテゴリー
・マーケティング・エフェクティブネス部門
️■ACCシルバー
・ブランデッド・コミュニケーション部門
Bカテゴリー
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34082/183/34082-183-dae5e85ec88844be44e578525b7118c1-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受賞作品: 約束のハッピーセット
/ちがう街、おなじ味
■ACCシルバー
・フィルム部門 Aカテゴリー
TBWA HAKUHODO(TBWA 博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだす TBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マテリアル、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて総務大臣賞/ACCグランプリおよびPR部門ブロンズをふくむ6賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月14日 13時30分
-
YOMIKO、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、ACCゴールドをはじめとする3つの賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月9日 17時40分
-
ADKマーケティング・ソリューションズ、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の「ラジオ&オーディオ広告部門Aカテゴリー」にて総務大臣賞/ACCグランプリを受賞
PR TIMES / 2024年11月7日 17時40分
-
クリエイティブブティックCHERRY「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてラジオ&オーディオ広告部門で総務大臣賞/ACCグランプリを受賞
PR TIMES / 2024年11月6日 17時45分
-
優れたクリエイティブを表彰する「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」総務大臣賞/ACCグランプリが決定!
@Press / 2024年10月30日 15時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください