Shopifyアプリ「All in gift」、「LIGHT UP COFFEE」のネットショップにて採用
PR TIMES / 2023年3月9日 12時45分
~ 国内有数のスペシャルティコーヒーを、自宅でもギフトでも ~
[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/183/resize/d68061-183-31e6d1a3034abc0e8b30-0.png ]
株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する通常ギフトはもちろん、住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」が、国内有数のスペシャルティコーヒーを提供する「LIGHT UP COFFEE」さまのネットショップにて採用されました。
■ 「LIGHT UP COFFEE」さま導入コメント
〈 ネットショップ開設の背景 〉
LIGHT UP COFFEE は2014年から店舗展開しており、現在2店舗を構えています。
店舗では、プロのバリスタがスペシャルティコーヒーを提供する他、豆の焙煎販売も行っていて、自宅でスペシャルティコーヒーを楽しむこともできます。
ただ、店舗での販売のみだと、お届けできる範囲が限定されてしまったり、気軽に家で楽しみたいというご要望にお応えできないのではと考えておりました。
ネットショップも展開することで、そうした場所の制約や利便性の制限を取り払うことができると考え、ネットショップ開設に踏み切りました。今では、豆だけではなく、コーヒーに合うお菓子や、器具を持っていない方でも楽しめるボトル入りの商品など、スペシャルティコーヒーをさらに楽しんでもらえる商品も取り扱っています。
〈 Shopify を選んだ理由 〉
ネットショップを利用するお客様が増えてきたタイミングで Shopify に移行しました。
お客様の情報を分類したり、豆の定期便運用を効率化しようと思った際、Shopifyは非常に拡張性が高く、やりたいと思ったことができそうだったため、移行を決意しました。
また、Shopifyは使い勝手がとてもシンプルで、社内にエンジニアがいなくても問題なくサイト運営ができるためその点も助かっています。
〈 「All in gift」を使ってみて 〉
All in gift を導入した理由は、やはりeギフトの存在が大きいです。もともと、LIGHT UP COFFEEをギフトとして贈って下さる方はいらっしゃいましたし、eギフトを導入することで住所や名前がわからない方にも贈りやすくできるのは魅力だと感じています。
まだまだ世間的にeギフトの認知度は高くはないと思いますが、この便利なサービスはこれからどんどん浸透していくと思いますので、たくさんのお客様にeギフトを使ってみてほしいです。
〈インタビュー全文はこちら〉
インタビューLP URL:https://huckleberry-inc.com/case/WDcD0q61
■ 「LIGHT UP COFFEE」について
LIGHT UP COFFEE ストアURL : https://lightupcoffee.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/183/resize/d68061-183-8da56e324ee00e15cec8-1.png ]
LIGHT UP COFFEEは、「スペシャルティコーヒー」と呼ばれるコーヒーの中でもすこし特殊なコーヒーを提供しているブランドです。
スペシャルティコーヒーは、生産国や地域、焙煎方法や管理方法など、品質管理が徹底された非常に質の高い豆を使ったコーヒーです。豆が作られた農場の場所や標高、精製方法などまで細かに記載された、高度に品質管理された豆を使ったコーヒーは、フルーティで印象的な風味があったり、爽やかで明るい酸味があるなど、スペシャルティコーヒーならではの美味しさを楽しむことができます。
■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift(旧「SNSギフト」)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。
Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。
〈機能〉
複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
デジタルメッセージカード
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
SNSギフト受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携
〈導入ステップ〉
アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定
〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録
〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/183/resize/d68061-183-9c0d7129c61aa59b0d05-2.png ]
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「All in gift」、BtoB向け URL一括発行機能をリリース
PR TIMES / 2024年8月6日 11時45分
-
発達障害と社会的養護出身の夫婦が営むコーヒーショップより気軽にスペシャルティコーヒーを楽しめるセットが発売!
@Press / 2024年8月6日 10時0分
-
ハックルベリー、「ブラックリスト機能」と「不正アカウントによる多重購入防止」でECサイトを守る不正防止アプリ「Fraud Guardian(フラウドガーディアン)」をリリース
PR TIMES / 2024年7月25日 16時15分
-
決済CVを向上させるチャットボット「CommChat」、「FOAMY」にて採用
PR TIMES / 2024年7月24日 11時45分
-
スペシャルティコーヒー豆専門のセレクトEC『Beans.』オープン
PR TIMES / 2024年7月18日 10時15分
ランキング
-
1電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
2「日本発の株価大暴落」はまだ終わっていない 暴落は収束したかに見えて何度もやって来る
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時30分
-
3成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 7時0分
-
4ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
5お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)