【秋の味覚に関するアンケート調査】秋の味覚といえば、「秋刀魚」「栗」「梨」「マツタケ」「新米」「ぶどう」が上位。「栗」「さつまいも」は女性で多い傾向
PR TIMES / 2014年10月28日 12時6分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『秋の味覚』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,589件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19505/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■秋の味覚といえば、「秋刀魚」「栗」「梨」「マツタケ」「新米」「ぶどう」などが上位。「栗」「さつまいも」は、女性で多い傾向
■秋の味覚にあうと思うお酒は「日本酒」「ビール類」「焼酎」「ワイン」の順で多い
───────────────────────────────────────────
◆秋を感じる時期
秋を感じる時期は、「9月中旬」「9月下旬」「10月上旬」が各2~3割でボリュームゾーンです。女性の方が、早い時期に秋を感じるという人が多くなっています。地域によっても差がみられます。
◆秋の味覚とは?
あなたにとっての秋の味覚とは何かを聞いたところ、提示した選択肢の中では、「秋刀魚」(71.6%)、「栗」(58.5%)、「梨」(53.2%)が上位3位、以下「柿」「マツタケ」「新米」「ぶどう」が各3~4割で続きます。「栗」「さつまいも」は、女性が男性を20ポイント以上上回ります。「さつまいも」は若年層で多い傾向です。「栗」「柿」「新米」は、女性40代以上で多くみられます。
◆秋の味覚の楽しみ方、味わうときの重視点
秋の味覚の楽しみ方は、「普段の食事に秋の味覚を取り入れる」(71.1%)が最も多くなっています。「秋の食材を使った市販のお菓子を食べる」は女性10・20代で、「普段の食事に秋の味覚を取り入れる」は女性高年代層で多くみられます。
秋の味覚を味わうときの重視点は、「鮮度」「見た目(彩りなど)」「価格」「におい」が各3~4割で上位にあがっています。「鮮度」「見た目」「価格」「国産かどうか」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「鮮度」「国産かどうか」は女性高年代層で多く、女性10・20代では「雰囲気」が多くなっています。
◆秋の味覚に合うお酒
秋の味覚に合うと思うお酒を聞いたところ、「日本酒」「ビール類」が各2割強、「焼酎」「ワイン」が各1割強となっています。「日本酒」「ビール類」は、年代が高いほど多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆秋の味覚を使ったおすすめ・食べたい料理 (全8,095件)
・あけびの味噌焼き。あけびの中に味噌を入れて油で焼く。(女性74歳)
・キノコのホイル焼き。バターとキノコの相性ぴったりなので美味しいし、肉や魚を入れればボリューム満点なメインディッシュになるし、洗い物も少なくてすむのでキノコがお買い得な秋によく作ります。(女性28歳)
・さんまのぬた。刺身にできるサンマを適当な大きさに切り、酢味噌で和えて食す。これがないと秋が来たと感じることができないほど好きである。(男性49歳)
・さんまの塩焼き。焼きナス。ナスを直火で焦げるくらい焼いて、氷水に浸けて皮を剥いて、天つゆに濃い口しょうゆをたらしていただく。(男性39歳)
・ポルチーニ茸のスパゲティ。独特の香りと食感がクセになる。(男性43歳)
・栗きんとん。添加物を使わず、栗の収穫時期にのみ提供される栗きんとんは毎年欠かさず食べに行きます。(男性59歳)
・最近とんと口に入らなくなった国産の松茸ごはん。食べたいけど無理だなぁ。(女性62歳)
・味を楽しむために、工夫を凝らすのではなく、シンプルに味わうのが一番です。(女性54歳)
・戻りガツオを、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使ったカルパッチョに調理し、ソアーヴェなどのイタリア白ワインと合わせる。甘栗をシングルモルトと楽しむ。松茸を七輪で焼いて、白州ハイボールとともに味わう。(男性42歳)
・梨のジャム。砂糖を使わずオリゴ糖だけの甘みにしてさっぱりとした味にする。それをパンやヨーグルトに乗せたりパイにしたりする。いろいろな食べ方ができておすすめ。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19505/
<第3回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15901/
<第2回>(2008/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12309/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
産地直送通販サイト「JAタウン」の「旬食便」で第2弾の販売スタート!
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
-
産地直送通販サイト「JAタウン」の「旬食便」で第2弾の販売スタート!
@Press / 2024年7月1日 15時0分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
4世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
5半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)