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株式会社シンカ、株式会社ジョイカルジャパンへのOEM提供で業務提携を開始

PR TIMES / 2025年1月22日 17時15分

ジョイカルジャパンと共に自動車業界の新たな顧客価値の創出を目指す



コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 江尻 高宏、証券コード:149A、以下、「シンカ」)は、株式会社ジョイカルジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:早川 由紀夫、以下「ジョイカルジャパン」)と、顧客満足度の向上と業務効率化を継続的に推進するため、業務提携を締結し「カイクラ」のOEM提供を開始いたします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/184/16795-184-afee484c860e2d714536b3d321ad4889-1589x269.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


背景・目的
近年、業界を問わず、顧客対応の効率化と品質向上による顧客満足度の向上が、企業の競争力強化に不可欠とされています。自動車業界も例外ではなく、シンカはコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」を通じて、全国の企業に電話対応業務の効率化と顧客満足度の向上を支援してきました。
この度、シンカは自動車業界でのさらなる市場拡大と認知度向上を目指し、ジョイカルジャパンに「カイクラ」のOEM提供を開始する業務提携を決定しました。

OEM提供とは、「カイクラ」の一部機能をジョイカルジャパン独自のブランドや仕様にカスタマイズして提供する形態を指します。これにより、ジョイカルジャパンのビジネスモデルや顧客ニーズに合致した形で「カイクラ」の機能を活用できるようになります。
※OEM(Original Equipment Manufacturing):自社で製造した製品を他社ブランドで販売すること、またはその製造形態のことを指します。

ジョイカルジャパンは、全国約600店舗(※2025年1月1日現在)の加盟店ネットワークを通じて、自動車を利用するすべての方々のLTV向上を図るため、地域密着型の自動車リース・販売事業を軸にフランチャイズ展開しています。今回の提携により、加盟店での導入障壁を下げ、規模に関わらず導入しやすい環境を提供することが可能となり、加盟店の業務効率化と顧客満足度の向上が期待されます。また、効率的な顧客対応と高品質なサービスの提供を通じて、加盟店数のさらなる拡大が期待されます。

この提携を通じて、シンカは「カイクラ」の自動車業界での拡販体制を確立し、市場認知をさらに拡大します。ジョイカルジャパンも「カイクラ」のOEM提供により、加盟店ネットワーク全体の強化が図れ、業務効率と顧客満足度の向上を実現します。両社で自動車業界の新たな顧客価値創出に貢献してまいります。
業務提携に関するコメント
株式会社シンカ 代表取締役社長CEO 江尻高宏
当社は「ITで 世界をもっと おもしろく」を経営理念とし、電話対応業務を通じて顧客体験を向上させる「カイクラ」を提供してまいりました。私たちは、コミュニケーションの力を通じて、企業の発展を支援し、顧客と企業のつながりをより深めることができると確信しています。
この度、ジョイカルジャパン様に「カイクラ」をOEM提供できることを非常に光栄に思っております。全国に広がるジョイカルジャパン様の加盟店ネットワークにおいて「カイクラ」を通して、皆様の業務効率化やお客様満足度の向上に貢献できると期待しています。また、ジョイカルジャパン様と共に、自動車業界におけるDXの推進と、新しい顧客価値創出の実現に向けて企業や業界の発展に力を注いでまいります。

株式会社ジョイカルジャパン 代表取締役CEO 早川 由紀夫 
私たちジョイカルジャパンは、「自動車とともに」を原点とし、豊かな感性とたゆまぬ努力を重ね、関わる全ての人々と楽しい車文化を創り続けることをビジョンとして掲げています。この実現に向け、DXをさらに推進し、常に新しい挑戦を続けるトランスフォーメーション(変容)カンパニーでありたいと考えています。
今回の提携により、シンカ様の「カイクラ」を通じて、加盟店が効率的で高品質な顧客対応を実現できる体制を整え、加盟店の皆さまが提供するサービス品質をさらに向上させることで、お客様の満足度と信頼をより一層高めてまいります。私たちは変化を恐れず、好奇心と情熱を持って新しいことに挑戦し、小さな工夫や泥臭い努力も積み重ねながら、全国の加盟店とともに自動車業界の新たな価値創出に貢献していく所存です。
株式会社ジョイカルジャパンについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16795/184/16795-184-2573fe925ab656a7c3a1b3b884e55e88-645x304.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ジョイカルジャパンは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供しています。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めてまいりました。「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。

社名 :株式会社ジョイカルジャパン
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 18F
設立 :2005年12月
代表 :代表取締役社長CEO 早川 由紀夫
URL :https://joycal.co.jp/company/
カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/Web会議/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できるコミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で顧客対応することが可能になります。 「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,700社、5,200拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。 2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
株式会社シンカについて
社名:株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者:代表取締役社長CEO 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、ITサービス利用のコンサルティング
資本金:382百万円
従業員数:62名(2024年9月30日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/

【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役立ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/

【カイクラSNS】
note:https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud

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