【動画あり】三田製麺所のエムピーキッチンHD、コミューン(株)主催セミナーにて”認知獲得 ~ コアファン化”までのロードマップを公開
PR TIMES / 2025年1月20日 16時45分
「それ売上に繋がるの?」の疑問に応える! 三田製麺所流マーケティングロジックを解説
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-f3ea934b9c1379c905e51af04da4f1fe-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『つけ麺専門店 三田製麺所』などを運営する株式会社エムピーキッチンホールディングス(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長:村上竹彦 以下、当社)は、1月16日(木)にコミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」 を運営するコミューン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役:高田 優哉)さま主催のセミナーにて登壇しました。
同セミナーにおいては、「広報・マーケティングの取り組み・成果が経営層や営業部に伝わらない」という、広報やマーケティング担当者の”あるある”な課題をテーマに、顧客による認知獲得~コアファン化までのロードマップを示しつつ、広報・マーケティングKPIと、売上など経営指標との相関分析に基づく”売上・利益貢献の可視化ロジック”を解説しました。下記にて一部資料を公開します。また、コミューン株式会社さまの公式YouTubeではセミナーのフル動画をご覧いただけます。
◆【動画】三田製麺所のマーケターが実践!「それ売上に繋がるの?」に応える認知獲得~コアファン化までのロードマップ
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=IarLaRmxceo ]
◆セミナー資料(一部抜粋)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-36c70eb2436a1218f71d6abbab8b2a35-1719x968.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.:当社では、「取り組み・成果が経営層や営業部に伝わらない」という広報・マーケティングの”あるある”な課題に対し、”双方のKPIどうしの相関性”見出すことにより解決を図りました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-bc4f80256dc2559f281d86faf187b7e7-1723x969.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.:まず、最も解り易い指標としてHPのPV数と売上の相関分析を行ったところ、PR施策の成功によりPVが大きく伸長した時期に、売上も一定の割合で比例するように伸長していることが確認できました。さらに深掘りすると、公式SNSのインプレッションや外部投稿者によるバズ、Googleマップの表示回数といったチャネル毎の指標とも相関関係がみられました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-a9d020c36fef37269ea54b988f62b1ed-1720x970.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.:顧客がブランドを認知し、初回来店ののち定着し、コアファン化していくカスタマージャーニーを上図のとおりフェーズ毎の8段階に仮説づけました。SNSでブランドを知った方(認知)のうち●%はHPやGoogleマップを見て詳しく調べ(関心)、そのうち▲%は実際に来店し(行動)、更に■%は再来店(コア化)するという一連の流れを可視化することができたというわけです。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-f8538c851e82fa48b6aabeea3e8601b7-1724x969.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.:フェーズ毎のKPIと店舗売上の相関分析に基づき、広報・マーケティングの貢献を金額換算で測定する取り組みも開始しております。
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5.:当社では、これらのカスタマージャーニーに基づき、各フェーズ・チャネルの担当部署がそれぞれの施策を運用しKPIを達成することによって、経営上の主要KPIは自ずと達成されるという考えに基づき、広報・マーケティング戦略を運用しております。
◆エムピーキッチングループのマーケティング支援の取り組み
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/184/39951-184-8ce4b8470f2cd4038b894c8809d6b9ea-1200x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エムピーキッチングループは、”すべての人に、満腹と幸福を”をミッションに掲げております。コロナ禍を経て、フードビジネスは顧客の取り合いから、シェアの時代へ移行すると考えており、その中において業界をリードし、世の中にくの“満腹と幸福”をもたらしていくことに強い使命感を持っております。 その一環で、自社ブランドの運営で培ったナレッジをシェアしていくコンサルティング事業をスタートしております。”食×広報・マーケティングのプロ”が、他事業者様のあらゆるを伴走支援させていただきますので、お気軽に下記よりご連絡くださいませ。
問い合わせ先: ryouhei.hori@mpkitchen.co.jp
担当:経営企画部 広報・IR担当マネージャー 堀遼平
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【プロフィール】
つけ麺専門店 三田製麺所などの飲食店を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスにて、20代なかばから広報・マーケティングマネージャーを務める。飲食企業の中では異端といえる、客観的視点でのデータ分析という強みを持つ。ロジカルシンキングを駆使してマーケティング・経営課題を解決し、数多のヒット商品/企画を担当するなど業界に新しい風を吹かせる。 オフライン/オンライン、toB/toCとあらゆる飲食マーケティングを網羅的に担当した経験により、食×マーケティングのスペシャリストとして、セミナー登壇や専門誌への寄稿といった場での評価を得る。PRTIMES認定のプレスリリースエバンジェリストとしても活動中。
◆株式会社エムピーキッチンホールディングス 会社概要
商号 : 株式会社エムピーキッチン
設立 : 1994年7月
本社所在地: 150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-6-11 川上ビル2F
従業員数 : 1,500名(正社員200名、パートナー1,300名) ※2024年12月時点
代表 : 代表取締役会長 村上 竹彦
事業内容 : 飲食店の総合開発及び運営
URL : http://www.mpkitchen.co.jp/
Tel : 03‐3770-0077
◆コミューン株式会社 会社概要
商号 : コミューン株式会社
設立 : 2018年5月
本社所在地: 141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
代表 : 代表取締役CEO 高田 優哉
事業内容 : コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
URL : https://communeinc.com/ja
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