「貯蓄」・「ポイントの節約意識」高まる!-第7回 Ponta消費意識調査 2014年10月-
PR TIMES / 2014年10月31日 14時10分
冬のボーナスの使い道:1位「貯金・預金」/ポイント“つかいたくない”:「節約したい」派で特に増加
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第7回 Ponta消費意識調査 2014年10月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
<消費者意識>
・「冬のボーナス」の使い道
「夏のボーナス」に引き続き「貯金・預金」(36.0%)が1位に。
「財形貯蓄」も僅かながら増加しており、“貯蓄”の意識の高まりがうかがえる。
・いま購入・消費したい商品・サービス
「増加したトップ10」は8月と全て入れ替わり、1位「くつ」、2位「衣服」、3位「旅行(日帰り)」と、衣替えや秋の行楽など季節性を顕著に表す結果に。
・消費税率引き上げに関する実感… 約9割が消費増税を実感。
消費増税を実感する人が8月(86.7%)より更に増加し、10月(89.2%)に。
消費増税に対する実感は、増税以降、時を追うごとに高まっていることが分かる。
・消費者の節約志向… 「節約したい」派が8月以降6割を超える水準で推移。
「節約したい」派が58.3%(6月)、63.8%(8月)、64.7%(10月)と、8月以降6割を超える水準で推移し、節約志向の高さがうかがえる。
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの「つかう」意識
Pontaポイントを「つかいたくない」派は増税後最大となり、特に節約したい派で増加した。
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/141031_1.pdf
LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスの提供を目指しています。
<調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2014年10月9日(木)~10月13日(月・祝)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 : 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。
<参考:過去のPonta消費意識調査実施時期>
第1回調査実施・・・ 2013年9月4日(水)~9月10日(火)(調査発表 2013年10月2日)
第2回調査実施・・・ 2013年10月30日(水)~11月1日(金)(調査発表 2013年12月10日)
第3回調査実施・・・ 2014年2月13日(木)~2月16日(日)(調査発表 2014年2月26日)
第4回調査実施・・・ 2014年4月11日(金)~4月14日(月)(調査発表 2014年4月28日)
第5回調査実施・・・ 2014年6月6日(金)~6月9日(月)(調査発表 2014年6月26日)
第6回調査実施・・・ 2014年8月1日(金)~8月4日(月)(調査発表 2014年8月26日)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【SDGsの進捗状況への意識に関する調査】2030年までにほとんどの目標の達成は間に合わないと考えている人は全体で約5割
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
2024年上半期 社会人が ”今” 注目するニュース 日本経済に関心集まる ”賃上げ・物価高”がトップに
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
「戻り苗」プロジェクトを通じて「Pontaの森」に植樹する苗木の育成キットを販売開始
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
Pontaアプリでエントリーするだけ! もれなく最大10万Pontaポイントがもらえる「ぽんぽん祭 夏」開催
PR TIMES / 2024年8月30日 17時15分
-
新NISAも拍車をかけ「投資」が勧められるも…ボーナスの使い道、圧倒的1位は「貯金」。いつまでも変わらない日本人
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月26日 10時45分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください