【秋の行楽に関するアンケート調査】今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱。「温泉」が5割弱、「紅葉狩り」が3割強、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」が続く
PR TIMES / 2014年10月29日 10時50分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『秋の行楽』に関するインターネット調査を2014年10月1日~5日に実施し、11,587件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19518/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱。そのうち、「温泉」に行った人は5割弱、「紅葉狩り」が3割強、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」「歴史名所旧跡観光」「グルメツアー、食べ歩き」が続く
■秋の行楽・レジャーの情報収集先は「Webサイト」の他、「家族や友人・知人」「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」「旅行会社・代理店のサイト、予約サイトなど」が上位
───────────────────────────────────────────
◆秋の行楽・レジャーの実施状況、その内容
今秋、行楽やレジャーに行った・行く予定がある人は5割弱です。内訳は、「既に行ったし、これから行く予定がある」が12.2%、「既に行ったが、これから行く予定はない」が5.3%、「これから行く予定」が30.6%となっています。行った・行く予定がある人は、男性では年代が高いほど多く、女性では30代や50代以上で多くなっています。
秋の行楽やレジャーに行った・行く予定がある人に、その内容を聞いたところ、「温泉」(45.1%)、「紅葉狩り」(34.6%)の他、「自然名所観光」「ドライブ、ツーリング」「歴史名所旧跡観光」「グルメツアー、食べ歩き」などが上位にあがっています。これらは高年代層で多くみられます。
◆秋の行楽・レジャーにかかった費用、関連用品の購入場所
最も直近に行った行楽やレジャーにかかった費用は、1人あたり「1万円~3万円未満」が24.4%でボリュームゾーンとなっています。「1万円未満」は全体では44.6%、『ピクニック、ハイキング』『収穫祭などのイベント』『バーベキューなどアウトドア料理』に行った人では8~9割みられます。
秋の行楽・レジャー関連用品の購入者は3割強です。購入場所は、「大型スーパー」が16.3%で最も多く、「コンビニエンスストア」「100円均一ショップ」が続きます。
◆秋の行楽・レジャーの情報収集先
秋の行楽やレジャーの情報収集先は、「Webサイト」(34.7%)の他、「家族や友人・知人」「テレビ番組・CM」「旅行関連雑誌」「旅行会社・代理店のサイト、予約サイトなど」が各1~2割で上位にあがっています。「家族や友人・知人」は女性や10代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆秋の行楽・レジャーに行こうと思い立ったきっかけ (全3,899件)
・ハロウィン限定イベントをしてるから。(女性19歳)
・過ごしやすい気候なので、普段いけないところで景色や買い物を楽しんで息抜きしたいから。(男性23歳)
・毎年恒例のキノコ狩り。山のモミジも見ごろで、いつもの温泉が楽しみ。(女性71歳)
・犬をドッグランや自然の中に連れて行きたいため。(女性46歳)
・見に行きたい美術展があったので、その近くの観光地にも寄ろうと思い予定を立てています。(女性51歳)
・車を新しいものに替えたので、ドライブのついでに行こうと思った。(男性35歳)
・若いときにいったことのある場所で、いつか配偶者を連れて行きたいと考えていたため。(女性58歳)
・友人が去年とった写真をみて、行きたくなってきた。(女性34歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19518/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
516時に仕事が終わり、会社から人がいなくなる…フィンランドが「世界一幸せな国」であり続ける納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)